My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那の好物

10年程前、旦那さまは仕事で沖縄を担当していた時期があり、
何年もの間毎月1週間程は沖縄に出張にいっておりました。

もう担当も離れた事もあり、沖縄へはめっきり行かなくなって
随分経ちますが、あの独特の食文化は忘れられないものがある様です。
たまに無性に食べたくなるみたいで、
そういう時は二人で近くの沖縄料理を食べに行ったりしてね♪

そんな旦那が食材の中で好きなのがコレ↓


「SPAM」
コンビーフのポーク判とでもいう感じでしょうか。
うちの旦那はこれのスライスに半熟スクランブルエッグを添えて、
ケチャップをかけて食します。
何だかとっても懐かしいんですって!
沖縄の食堂で良く食べていたらしいの。

ま、それはいいんだけどさ~この缶、すっごく中身を出しずらいのよ!!!
コンビーフは横に缶きりみたいのが付いててぐるぐる棒を回転させて缶を
パカっと開ける方式で取りだせるんだけどね。
もうさ、いつもナイフを四隅に入れて脇に空気を入れる様にし、
最後はトントン皿にたたいて徐々に出てくるのをじっと待つ。
ああ~~じれったい!
何かいい方法ないのかなあ~~~
スポンサーサイト
 [ 2011/02/06 21:55 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
すきだよ~
うちもスパム好き好き。
今もストックあるよ。
我が家は、これでスパムにぎりを作りますが
キムチ鍋にも使ったり、
それこそ、卵と一緒に朝食に。

これ、私もフォークで空気をいれて
トントントンとたたいて、ずりずりだします。
なんとかならないかしらね(笑
[ 2011/02/06 22:55 ] [ 編集 ]
本場では缶は逆さにして一回激しく振る、
スパムの逆さ缶を持ちながら、
机をバンっと叩く感じです。
怒った時に机を叩く方いますか?
そんな感じでスパムを振るのですよ。
スポーンと自然に出ます。

第二次世界大戦中には兵士達が
食べる缶の一つだったようです。
ちなにみあちきは苦手っす。
[ 2011/02/07 01:56 ] [ 編集 ]
SPAM
うちもダンナの実家から送ってくるから
わりとあるよ。
そうだね、缶きり型ならだしやすいけど・・・
私、何も考えずに、包丁を斜めに差し込んで
そのまま引っ張り出してた。
最初の一枚はきれいにスライスできないかもね・・・でも沖縄の人きっと
そんなこと気にしてないよ!

スライスしたのを油引かずに
フライパンでカリカリに焼いて
パンにはさむのがうまい!
それが余ったらさらに細切りにして
ジャーマンポテト風にしたり。
[ 2011/02/07 21:30 ] [ 編集 ]
うちの夫も好きです!
ただいま~♪
昨日帰ってきました。
留守中のコメント有難うね。嬉しかったです。

最近は食べてないようだけど、一時しょっちゅう食べてましたよ。
忘れてしまってたけど・・・最近は何故食べないのか訊いてみることにします(笑)

↓の記事も拝見しました。ほんとにあの暴動はすごい大変なことになっていますね。
お友達のこと、心配ですね。
[ 2011/02/08 13:54 ] [ 編集 ]
みっこへ
みっこのとこもSPAM食べるんだ!
私はコンビーフは食べたけど、SPAMは旦那に所望されるまで食べた事なかったのだよ。
今じゃ卵焼きで巻き巻きして弁当にも入れてまふ。  しかし出しずらいよねえv-7
[ 2011/02/08 20:33 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
おお!そうだそっちが本場じゃ!
なるほど、ぶんっと振るとスパっとでるとな。
次回思い切り振ってみるかv-91
でもか弱い女性の腕力でも大丈夫かしらあv-10
[ 2011/02/08 20:36 ] [ 編集 ]
かあこへ
そうだよね、旦那は沖縄出身だもんね♪
やっぱりスパム焼いてスクランブルエッグ添えてケチャップで食べるもの? 
うちはお酒のおつまみだけどね。
カリカリに焼くといいよね。細く切ってジャーマンポテト風、イタダキ!!!
[ 2011/02/08 20:40 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
お帰りなさい~!
お疲れなのにコメントありがとです♪
旦那さまもスパムお好きでしたか!
意外と人気あってびっくりだなあv-16
最近食べてないのは美味しい鮮魚が毎日手に入るからではないかしら?
[ 2011/02/08 20:46 ] [ 編集 ]
カランコエ♪
カランコエ「ウェンディー」、私が買ったネットショップでは品切れですが、こちらにあります。↓
http://item.rakuten.co.jp/chikyuen/flowerpot-400/
実物を見て買えない&送料がかかる…というデメリットはありますが^^; よろしかったらご覧ください^^
スパム、私は食べたこともありません!今度買ってみます。
コンビーフが好きなので、たぶん好きになれそう^^
私の実家では、コンビーフとマヨネーズを和えて、手巻き寿司の具にしていました。そんな感じでもいけそうですね♪
[ 2011/02/09 08:59 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
こんばんは♪
ウェンディーの情報、有難うございます♪
やっぱり可愛いなぁ・・・・v-10
スパムはコンビーフよりあっさりしているんですよ。 こっちの方が体に良さそうな気がします。
結構どこのスーパーにも売っているからびっくりしました。 興味ないと気が付かないって事なんでしょね~~。

[ 2011/02/09 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


