My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

揺れる中東

チュニジアのクーデターに始まり、近隣諸国に波及しているイスラム諸国の暴動。
チュニジアは一時期より落ち着いている様ですが、エジプトの暴動はまだまだ
長期化しそう。

実はエジプトにお嫁に行ってもう20年になる友人がおります。
エジプト人のご主人の仕事の関係で世界各国を駐在、去年9月からチュニジアの
チュニスに駐在になったとメールで報告が来たのが1月初め。
綺麗でとってもいい街だから遊びに来てね~♪
・・・なんて言う平和なメールのわずか10日後位に起きた突然のクーデターでした。

現地の人達もあまりに突然のクーデターにもう混乱して大騒ぎだったらしい。
彼女達も家に閉じこもるしかなく、国外脱出するにも飛行機が飛んでない状態。
腹を決め、動いても仕方ないので静観すると言ってました。

何とか今は子供の学校も再開し、ご主人も仕事再開、
商店も午前中だけ開く状態になった様です。 
まだ夜間の無用な外出は控えろとのお達しがあるみたいですが。
根本的な解決はまだだけど、とにかく少し落ち着いて良かったね等と
メールをやり取りしていた矢先、今度はエジプトで大規模な暴動が起きた!

そうです!今はチュニスだけど彼女の家はエジプトのカイロ!
カイロには彼女のご主人側の家族、親戚や友人達が沢山います。

ご主人が電話で連絡を取り、幸いにも家族や知り合いの中で
暴動に巻き込まれた人はいないとの事。
まだ予断は許さない状況ですが、とにかくひと安心です。

でも彼女いわく、もしチュニス暴動の時に無理してカイロに非難していたら
半月の間に2度のクーデターにあっていた。 
急がば回れで、落ち着いて自分を見失わないで良かったと。

今回は長期に渡る独裁政権がそもそもの発端ではあるけれど、
平和だと思っていてもいつ何が起こるか解らない世の中。
平和ボケしている私達だけど、
何が起きても落ち着いて物事を判断できる人間でありたいと思いました。

でも改めて感じたのは何て今は便利になったんだという事!
こんなに離れていても、クーデターの最中ネットで瞬時にやりとりが可能だなんて。
便利なツールは良い事だけに活用出来れば良いのにね。

こちらからは、一日でも早く暴動が治まり、平和になる様に祈るばかりです。

スポンサーサイト
 [ 2011/02/06 14:23 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
大変ですね!
こんにちは♪

お友達がエジプトに住んでいるんですね。
暴動等が起きて今は大変な状況ですよね(>_<)
でも、連絡が取れて無事でなによりでしたね!!
早く平和になってくれるといいですが…。
でこrinさん、お誕生日だったんですね♪
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
(^_-)-☆
[ 2011/02/06 16:32 ] [ 編集 ]
yasumi806さんへ
おお♪
yasumiさんこんばんは~!
そうなのよ、中東にお嫁に行った友達がいるので
今回は心配なの。
大丈夫だとは思うんだけどね。

ありがとう~~♪またひとつ年取りました!
川島なおみ風に言うと1カラットUP?!
[ 2011/02/06 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR