My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

今日から2月



昨日はお誕生日おめでとコメント有難うございました!
ひとつ年取った事だし、気分も新たに頑張るぞ
 
旦那さまからは手袋のプレゼントを貰いました♪
付け外し出来るファー付です!これは便利だあ
早速付けて出勤中
 
そして義理のママちゃんからはとっても綺麗なシンピジウムを頂きました
 
実はママちゃんから毎年シンピジウムを頂くのだけれど、
どうも上手く育てられずに駄目にしちゃって
 
どなたかシンピジウムの上手な育て方知ってる人いないかしら
 
スポンサーサイト
 [ 2011/02/01 08:28 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
遅くなりました。お誕生日おめでとう!v-25
今年も新しい扉を開けて一歩一歩進んで下さい。
幸せオーラーをいつも持ってる君だから
みんなにも分けてあげて下さい。

お花シンピジウム、高橋園芸店に聞くと詳細をきっと教えてくれると思うが、ポイントを知ってる限り言います。

冬場の水は土が乾いたらあげる。
水をあげ過ぎると元気がなくなる。
肥料は花が咲いてる時はあげない。
冬場はやらない。
置く場所は日の当たる場所。
寒さには強いがいきなり寒いと調子が狂う、
温度は5度から18度以下が好き。

春は3,4月に肥料をあげる。多肥がいい。
日当たりの良くて風通しの良い場所へ移す。
適当に様子を見て暖かくなったら室外OKです。
新芽が出たら秋ぐらいまでの間
液体肥料を2回ぐらいあげる。
夏と残暑は日影に移す。涼しい所へ移動。
30度は花には辛い温度なので注意。
秋は日光に当てる。
霜が出る頃はまた部屋へ入れる。

薔薇もそうですが
花はもう枯れるかな?の頃に
切っちゃって下さい。
春でも初夏でも花が付いてたら切って下さい。
咲いてたら思い切って切る、
花瓶用として楽しんで下さい。
花を切らずほっとくと次の年に非常に影響します。

様子を見て支柱もチェック。
花茎はまっすぐに誘引してね。
胡蝶蘭みたいに曲げなくて大丈夫っす。
植え替えは2,3年に一回。
春にやるのが良いです。
蘭用の小石とか土があると思う。

ああ、そうだ、大きくなった株は
株分けができますぞ!
春に分けて冬のプレゼントに良いです。

以上です。
役に立つと良いですが?v-218
[ 2011/02/01 10:40 ] [ 編集 ]
失礼しました(笑)
↓のコメントで誕生日おめでとう♪ と書いたとばかり思っていたら・・・抜けちゃってましたね。
食べるものにばかり気を取られちゃったみたい。
ごめんね~。改めておめでとうございます。
ご主人もちゃんとお祝いをくださるんですねぇ!
いいなぁ。
お花も育て方を詳しく書いてくださったので、良かったですね。今度はうまく育つといいですね♪
嬉しいですね。

[ 2011/02/01 15:26 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
海の向こうから有難う~~~♪
君からもいつもアゲアゲオーラ貰ってるよ~~!

おお!シンピジウムの育て方の詳しいレクチャーありがとう♪
しっかり参考にさせて頂くわ。 
今年こそはしっかり育てないとねv-91
Mookieもシンピジウム育ててるのかい?
[ 2011/02/02 23:54 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
わざわざこちらにも有難うございますv-10
手袋は本当に新しいのを買おうと思っていたのでドンピシャのプレゼントでした♪
以心伝心ってやつかな?v-8
欄系はどうも苦手なのですが、今回は頑張ってみます!
[ 2011/02/03 00:01 ] [ 編集 ]
シンピジュウムあります。
友人が二年前の初夏に分けてくれて
手入れの方法を聞きました。
が、話半分だったのか?
花が咲くまでグラジオラスだと思っていました。
おお、何だ?アヤメ科じゃなくて、
ラン科じゃないか!?っと。すみません。
勘違いお手入れでも、
よく育ってくれて強い品種だと思います。
今年の春は枝分けする予定です。

花がずっと咲いています。
綺麗なんですがほっとくと元気がなくなります。
4週間ぐらいかな?に一度は花を切って下さい。

春には新芽がまた沢山でますから、
これも太いのだけ残して、
あとは全部取って下さい。
芽カキをやらないと葉だけのボーボー植物で、
花が付かないのでした。
二つぐらい残して丁度良いようです。
[ 2011/02/03 04:51 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
花を切るタイミングが悪いのかも。
なが~く咲くからいつ切ったら良いか悩む。
ついついそのままに・・・適当な所で思い切って切らないと駄目なんだよねえ。 
芽かきもやったんだが、やった芽を間違ったか?
全然花がつかんのだよv-12
[ 2011/02/03 21:47 ] [ 編集 ]
花はしおれたり色が変わったりした時に
順次切ってみて下さい。
元気に咲いている花を1,2本
故意に切ってもOKです。
花瓶にさしても花もちがとても良いです。

恐らく、芽かきの方法を変えると良いかもです?

室内ですと2月頃から新芽も出てきます。
すぐに芽かきはしなくて大丈夫です。
株の様子を見ながら新芽を取ってください。
太い株で新芽がしっかりしてるのを
残すと良いです。
新芽は春は嫌でも沢山出てきますので
芽かき作業は何ヶ月も続きます。
一つの株に対して、
新芽は一つか二つが理想です。
今回は一つにしてみたらどうですかね?
芽かき後は見た目はすっきりします。

新芽を取ったなのに
又すぐ同じ所から芽が出る場合、
芽が完全に取れていませんので
お持ちの菜箸やらドライバーで
引っこ抜いて下さい。

こんな作業をしていると
今度は秋頃に花芽がやっと出てきます。
花芽はフカフカしています。取らないで下さい。
葉芽は硬いです。
[ 2011/02/04 04:00 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
なるほど、芽かきはもっと真剣にやないといかん、って事の様ですわ。 
指で引っかいていただけだったし。
また聞くかも!その時は宜しくね~~!


[ 2011/02/05 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR