My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

クリスマスローズ

3連休の初日、今日はポカポカいい天気ですね♪
5日から仕事始めで3日働きましたがやはりなかなか体は辛いもんがあります。
だっていきなり残業続きなんだもん
しかも超寒かったし・・・凍えるような夜、帰宅してから鼻水垂らしながら
多肉やオリヅルランを家の中に避難させ、
移動無理なものにはビニール被せたりしてました

今日は久しぶりの天気で水遣りと日光浴させたら
植物達が元気いっぱいになりました♪

そしてそして・・・・!
花の少ないこの時期に楽しませてくれる大好きなクリスマスローズ!
去年時期はずれに園芸店のすみっこで見つけて\380なんていうセール価格で
購入したものなんですが、なんと蕾がでてきたではあ~りませんか!
安かったしどうかなあ・・・・と思っていたのですが、これは嬉しいです。




実は以前にもクリマスローズを購入し(その時買った苗は\1500くらいしました。)
でも次の年は花も咲かず、とうとう枯れてしまったんですよね。
何故か・・・ベランダじゃ駄目なのかしらと思っていたんですが、私ちゃんとメンテしてなかったんですね。
リン酸系の肥料をやり、11月には古葉を全部切らないといけないなんて知りませんでしたよ!(オイオイ)
ちゃんと手をかけてあげれば花は答えてくれるんですね
只今蕾3個ついてます♪  
今年はどんな色目で咲いてくれるのかしら
スポンサーサイト
 [ 2011/01/08 11:43 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
クリスマスローズ
良かったですねぇ。蕾がついて!
380円? なんという安さ! びっくりです。

うちは神奈川で地植えで沢山咲いていたのをこちらに持ってきて地植えにしたら夏に枯れちゃいました。そしてまた次に買ったのも枯れちゃって。
こちらでは地植えは無理なのかもしれません。

今度買ったら鉢植えにします。
羨ましい~~♪
[ 2011/01/08 21:50 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
クリスマスローズの蕾、可愛いです♪
cocorokkさんも神奈川で地植えされていたんですか!  そちらでは駄目ですか?
クリスマスローズ、湿度と暑さに弱いのかも知れませんね。

[ 2011/01/08 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR