My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

快晴です!

今朝は快晴ですね~!
いざ撮影タイム!って事でベランダへ

昨日の夕方にクリスマス~年始用の寄植えを作りました。
2年前の寄植えがなんだか寂しくなったの今回思い切ってほぼ総入れ替えです。



カレックス・ジェネキーだけ残して、スキミア、葉牡丹、ロータスブリムストーン♪
葉牡丹ってキャベツみたいで今まで何となく避けていたんだけど・・・意外と可愛い!
スキミアは本当は白が欲しかったんですけどね。



ミニガーデンシクラメン、プクプク多肉ちゃんもお日様に当てます



これは三年目のムスカリです。
球根早く植えすぎてこんなに葉っぱがニョキニョキでちゃった!
来年花が咲く頃は葉っぱを整えないとね

撮影していたら首の後ろが日焼けしそうです! 
気持ちがいいのでウォーキングにでも行こうかしら~~
 [ 2010/11/28 09:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
花の名前
寄せ植えの葉牡丹以外、名前を聞いてもどんな花か分かりません。見れば分かるかな~。

ほんとに気持のいいお天気になりましたね~♪
[ 2010/11/28 12:40 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
ふふ、私も買ってきた名札を見て書いているんですよ(笑)
定番のもの以外、特に外来種は名前が難しくて覚えるの大変です!

[ 2010/11/28 16:59 ] [ 編集 ]
素敵です♪
こんばんは。またお邪魔しちゃいました^^
素敵な寄せ植えですね!
スキミア、ガーデニング本で見て、ずっと気になっていました。
実物は見たことがないのですが、お写真で拝見するかぎり、とっても素敵~♪ いい味出していますね。
シクラメンや多肉ちゃんのジョーロ型のポット、お洒落ですね^^
また来ま~す。
[ 2010/11/28 17:08 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
こんばんは~~~!
スキミア、洋にも和にも合いますよ♪
ちょっとお高いですけど、雰囲気も良くて素敵なお花です。
ジョーロ型のポット可愛いでしょう?
何の変哲もない花もこれに入れるとお洒落に大変身なのでお気に入りなんですよ!

[ 2010/11/28 17:31 ] [ 編集 ]
たのしげだね
でこりんは、昔から、草花、好きだった?
楽しそうだね。
私も、ボチボチ、はじめるか~っ。
慌てないで、ひとつひとつ、やっていこうとおもいます。
[ 2010/11/29 08:45 ] [ 編集 ]
色々調べてみました♪
寄せ植えのお花達、全部調べてみました(笑)
スキミアは一説によると有毒植物とありました。
びっくりですよね~。軸がちょっと太い木なんですね。
ロータスブリムストーンは寄せ植えでは人気植物だそうですね。今度気をつけて見てみたいと思います。まだまだ知らない花が多いです。
[ 2010/11/29 11:25 ] [ 編集 ]
みっこへ
昔から雑貨や花や絵とか好きだったけど、
何だか新人のあの頃はそんな事なんて考える暇もないくらい、ただがむしゃらに働いていた様な気がする。 考えてみれば、あまりそういう話はしなかったかも?
大人になって、余裕が出てきたからこそ楽しめているんだろうね。
植物育てるのって楽しい♪ 手をかけてあげるとちゃんと答えてくれるしねっ!
   
[ 2010/11/29 21:44 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
私も調べてみました!
本当だ、有毒植物って書いてあるの発見!
どこに有毒物質があるんでしょう?
あまり触らない方がいいって事かしらね。
でも毒がある植物って色が綺麗だったりします。
不思議ですよね~。



[ 2010/11/29 21:53 ] [ 編集 ]
ムスカリをはじめて見た時はラベンダーかと思いました。あちきは持ってないが鉢植えを春先に見ます。園芸屋は約30円でセール品草ボーボームスカリを売ってます。草だけだとなんだかさっぱり分からんが人によってはお買い得なんでしょう。

有毒植物って結構ありますよね。虫や小動物を避けられて生き伸びる知恵なのかいな!オーガニック化粧品は有毒植物使ってる場合も多く肌には効果があるんですか?漆アレルギーの人なんて!ウルシが生息してる地に入るならば空気感染でゾンビ肌?やけど?その肌を初めて見た時はびっくらこいた!薬はちゃんとありますが気を付けましょう。

でこりんさんは少女してマメかとっ?
植物との会話が弾むのは想像できまっす。
[ 2010/11/30 07:07 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
ムスカリは手間要らずでとっても可愛い花だす。
庭があればどんどん増やしてムスカリの小道とか作りたいくらいよん。

今日から12月だねえ。
もうクリスマスの飾りつけは済んだかな?
広い庭にはもみの木がで~ん!っとあったりして♪
[ 2010/12/02 00:09 ] [ 編集 ]
アガベ情報で~す^^
こんばんは^^
また遊びに来てくださって、ありがとうございます!とっても嬉しいです。
アガベさんね、私が買ったところのは、もう売り切れなのです。ごめんなさい。
他のところも見たけれど、すごく高い!(5000円以上したり…)
購入先やその他いろいろを、今日の私のブログに書きました。よかったらまた覗いてみてください。
[ 2010/12/02 17:33 ] [ 編集 ]
Big&Happyさんへ
こんばんは~♪
アガベ情報有難うございます!
早速色々見てみました♪ 
面白そうなので週末にもっとゆ~っくり見ようと思いますが、買ってしまいそうな自分が怖いです(笑)
ご連絡、有難うございました!◎
[ 2010/12/02 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


