My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

三年目のミニガーデンシクラメン



先日可愛いガーデンシクラメンを2鉢買いましたが、うちにはもうひと鉢3年目の子が居ます♪
夏の間休眠させて、2年目の去年はしっかりとし花をつけて今年も夏越しさせたのですが・・・・ごらんの通りまだ葉っぱの成長が遅い
普通ならもっと葉がもりもりして蕾もいっぱい付いていい時期だと思うんですが。
下の方にはちーーーちゃな蕾も一応ついていますが去年と比べちゃうとねえ
液肥をあげて、陽にあてて・・・・元気に咲いて欲しいな!
頑張れ、3年目のシクラメン!!
 [ 2010/11/17 22:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
休眠してますと葉の成長が通常遅いです。尚且つ今年は猛暑で現在も暖かいとお察しします。シクラメンもいつもよりは乾燥して本調子ではないと思います。鉢を変えていたら日に当てていつものよう水やりをして様子見、鉢が去年と一緒でしたら一回り大きいのに変えてみたらどうでしょう?
[ 2010/11/18 23:42 ] [ 編集 ]
この前も言ったかもしれないけど、うちも三年目。しかも5種ほどの寄せ植え。
でもでこrinさんのよりは葉っぱ茂ってきました。
私もそろそろupしてみようかしらん?

風邪はすっかり良くなられましたか~?
[ 2010/11/19 17:38 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
今年は異常に暑かったからねえ。
球根も駄目かと思ったけど。。。そうか、植え替えてないから鉢を一回り大きくした方がいいのかも知れないね! 空鉢が沢山あるから植え変えてみっか!

[ 2010/11/20 22:48 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
cocorokkさんの所にも3年目のシクラメンあるんですよね!
是非UPしてくださいね~~♪
風邪はもうばっちり良くなりました☆  
お気遣い有難うございます!

[ 2010/11/20 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR