My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

重量級



これはうちにある鉢植えで一番大きな多肉、金のなる木です
義理の母から引っ越し祝いでいただき、その後一回り大きくなってもう私一人じゃ持ち上がりません
鉢を掴み、ズルズルと横に滑らせ引っ張るのがやっとです。
ほぼ一年中外に出しっぱなしなんですが、真冬の雪が降る様な凍える日は部屋に入れて凍傷を防いでおりました。
でもこんなに大きくなって今年は家の中に移動出来るか心配だなあ… 
肝心な時に旦那は留守がちだし
ビニールで覆うだけでも大丈夫かしら~
ちょっと色々調べてみなきゃ!
 
 
スポンサーサイト
 [ 2010/11/08 21:34 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
ほんとに!
びっくり。大きくなりましたね。
あまり大きくなりすぎると、移動に困りますね。
腰に響きます(笑)
でこrinさんも確か腰痛が・・・・。
気をつけてくださいね~。
ビニール対策いいかもしれませんねぇ。
[ 2010/11/08 22:36 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
もうね、幹も太くてがっしりしてるんですよ。
来年あたり鉢を一回り大きくしないと可愛そうかも、と思うのですが・・・重すぎて植え替えが出来るかどうかが問題ですv-12

そうなんです、私も腰やってますからね・・・重いもの持ち上げる時は気をつけないと、洒落になりません!
[ 2010/11/08 23:34 ] [ 編集 ]
カゲツ・金のなる木は0度まで確か耐えます。
チェックしてみて下さい。
英語でも名がDollar plantですね。(笑)
コインに似てるから?みたいな。
確かアフリカ原産ですか?
どこのアフリカか知らんが、アフリカも広いので。

来年植え替えおススメっす、
根元が窮屈そうかな。
どの鉢植えも根元命のところがあるので、
鉢が小さいと、”うー苦しい、狭い!どうにかしてくれ”で元気がなくなります。2-3年に一度、一回り大きな鉢に入れ替えがいいっすね。

パートナーが居る時に頼んで
家の中に入れて下さい。
その他には、植木の冬越えのポイントは、
根元をとにかく冷やしちゃいけませんので、
冬支度として根元をカバーしてあげましょう。
落ち葉や藁で十分ですけど、そんなもん、何処で手に入れるんじゃい?と言う事で、
お近くの園芸屋に根元をカバーする材料があると思います。

極寒田舎だったら藁が大活躍!
マイナス20度行くでしょ、薔薇や紫陽花は根元に藁を沢山敷き詰めて風で飛ばないように網で押さえます。枝切りと肥料は春にしてます。

あしからず、
[ 2010/11/09 22:54 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
金のなる木、英語でもDollar Plantなんだ!
面白いね~。 
うん、根元カバーする材料あった気がする。
今年は寒いっていうから少し購入しとこうかな。

鉢はやっぱり小さすぎよね(笑)わかってマスv-356 来年気合入れて大きな鉢に植え替えてやんなきゃ、根詰まり起こしちゃうかも!

しかしそちらはマイナス20度!!
考えられないけど、慣れると平気なもの??


[ 2010/11/10 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR