My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

桃ちゃんは頑張った!

三連休の初日の今日は桃太郎の去勢手術の日でした。
昨日0時以降のゴハンは禁止、今朝はお水も9時まで。
私達夫婦は朝からそわそわ(--;

9時半には病院に到着して術前検診と説明を受けました。
moblog_e889501f.jpg
これから何が起こるか知らずに
待合室でおりこうさんにしてオットに抱かれている桃太郎です。

男の子は日帰りで午前中に預けて午後に手術、
麻酔からさめて術後ケアをしてもらい、
お迎えは夕方の5時半から6時間の間となります。

「麻酔から覚めたら一度ご連絡いたします。」と言われて
自宅に戻った後は家で時計と睨めっこ。
落ち着かずに部屋掃除や風呂掃除を始めたり(笑)
そんな事しているうちに、14時半に病院から電話!!

「桃太郎ちゃんの手術は無事終わり、もう麻酔から覚めて元気に鳴いてますよ~^^」
電話口からはキャンキャン鳴く桃太郎の声が(^^;
アハハ、げ、元気だ~!良かった♪ 

先生に因ると桃太郎は麻酔のかかりも覚めも早くて、回復も早かったとの事。
今後の説明を受け、抜糸は10日後の21日に決まりました。

moblog_fc5c59ec.jpg
それまではこのエリザベスカラーを装着していなければなりません・・・・。
桃太郎はパワフルなので、一番頑丈なタイプのカラーにしました。
マズルも長めなので、Mサイズです。やっぱり邪魔そうだなあ。

家に帰って疲れてすぐ眠るかと思いきや、
色んな所にエリカラーをバリバリぶつけながら歩きまわる(@@)
まだ車間距離がつかめてない感じか★
でも程なく上手に水をゴクゴク飲み初め、
柵にカラーをぶつけながらもおしっこもちゃんとトレイで出来た。
お気に入りのソファにも飛び乗り、ゴハンの準備を始めると
ハイテンションで飛び上がって催促!
オマエそんなにジャンプして平気なのかあ??
元気いっぱいだ~、はあ~良かったぁ。

しかし、術後のキズがすっごい痛々しいんだけど大丈夫かしら。 
血滲んでるし、とてもじゃないけど外に散歩なんて連れて行けない感じなんだけど
皆術後はいつ位からお散歩連れていってるのかな。
先生は無理に連れて行かなくても良いです・・・との事だったけど。

明日以降の桃太郎の様子を見て・・・かなあ。

とにかく、今日桃太郎は頑張った!!
偉いぞ、桃太郎◎ 
抜糸してエリカラー取れたらいっぱい走ろうね!!




スポンサーサイト
 [ 2014/01/11 23:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
終わったのね。
桃太郎君、偉かったねぇ!
なんか記事読んで想像するだけで、痛々しそう。
でも元気いっぱいな様子、良かったですね。
[ 2014/01/12 09:17 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
もうこっちがドキドキしちゃいました^^;

縫い後が痛々しくてやっぱりエリカラー気になって仕方ないみたい。
でも本人は元気いっぱいなので取り合えず安心しています。
桃太郎にとっての10日間は長いだろうけれど
乗り切ってくれるよう一緒に頑張ります!


[ 2014/01/12 17:38 ] [ 編集 ]
桃太郎くん頑張って偉かったね(^O^)
エリカラがあちこちに当たって歩きづらいし、気になっちゃうけど10日間辛抱してね。

でこrinさんも心配で生きた心地がしなかった
と思います。ホントお疲れ様でした。

凄い元気そうで安心しました♪

我が子は術後から抜糸まで散歩を
しないで安静にさせてました。
でも桃太郎くんは普通に散歩出来ちゃう位
元気ですね(^O^)
[ 2014/01/12 22:42 ] [ 編集 ]
こんにちは とと です。

桃太郎君頑張りましたね!
わざわざこちらの方にまで連絡いただいて、お手間をとらせてしまいましたね。

術後の外出ですが、我が家も獣医の言いつけを守って抜糸までは極力外には連れて行きませんでした。
ただ、FUGAは比較的早くに普段通りに復活したので、1週間後には少しだけ下を歩かせましたが。
獣医からはオスワリをすると傷口を地面につけてばバイ菌が・・・と言われていたので、5~10分程度歩道だけをさーっといて散歩した程度です。
あくまでも気分転換になる程度に。

……でも、桃太郎君は、燃え上がるパワーを発散したいと態度に出ちゃうでしょうね~。(-_-;)
桃ちゃんくらいの小型犬でも、パワーを発散させる相手は疲れると思いますが、我が家は とと が片手を傷だらけにしながら取っ組み合いに付き合ってました。
抜歯の穴が塞がったあとは"引っ張りっこ"遊びを加えて。
あと、こちらが疲れたときは、"持って来い"の訓練をして、体力を使ってもらってましたね。

でも、出来る範囲で安静がいちばんですけどね。

はじめてのお散歩がとてもスムーズだった桃ちゃん、やっぱりエリザベスが引っかかってもめげないんですね。逞しくって羨ましいな~
[ 2014/01/13 10:32 ] [ 編集 ]
ひろさんへ♪
こんにちは!
桃太郎、術後に動かなくなったらどうしよう・・・なんて心配してましたが★
昨日は寝てる時間が少し多かった程度で
今日は普段と変わらず色んな所にぶつかりながら動き回ってます。
元気いっぱいで、私たちが上着を着ると廊下に通じるドアの前に
先周りして振り向き、「お散歩ですか?待ってまちた!」って顔で待機してるんです。

コロンちゃんも抜糸まではお散歩は控えていたんですね。
お座りするとどうしても傷口が地面についちゃうし、
やっぱりうちも今週いっぱいは室内で過ごして貰う事にします。
その分いっぱい遊んであげなくては! 
[ 2014/01/13 11:57 ] [ 編集 ]
ととさんへ♪
こんにちは!
何とか桃太郎の手術終わりましたよ!
いやこんなにドキドキするとは思いませんでした(汗)

FUGA君も一週間はお散歩控えていたんですね。
あまりにも桃太郎が元気なのでどうしようかと思っていましたが、
ひろさんとととさんのコメント見て、やっぱりうちも
今週いっぱい控えようと思います。
部屋でおすわりしても、傷口の下の精巣を取った場所が
床にぺったり付いてるんですよね。
これを道でやられたらばい菌付いても不思議じゃないし・・・。
お散歩大好きな桃太郎にはストレスになるとは思いますが、
出来るだけ部屋でいっぱい遊んで、文字通り手に切り傷負いながら(既に・・)
相手をしてあげたいと思います!お散歩したい光線と戦う飼い主も大変ですよね^^;
エリザベスカラーは気になる様ですが、以外と大丈夫そうで安心してます。
お水も飲みやすい様に少し位置を変えたらすぐに慣れてくれました^^
早く抜糸して思い切りお散歩させてやりたいです~♪

> こんにちは とと です。
>
> 桃太郎君頑張りましたね!
> わざわざこちらの方にまで連絡いただいて、お手間をとらせてしまいましたね。
>
> 術後の外出ですが、我が家も獣医の言いつけを守って抜糸までは極力外には連れて行きませんでした。
> ただ、FUGAは比較的早くに普段通りに復活したので、1週間後には少しだけ下を歩かせましたが。
> 獣医からはオスワリをすると傷口を地面につけてばバイ菌が・・・と言われていたので、5~10分程度歩道だけをさーっといて散歩した程度です。
> あくまでも気分転換になる程度に。
>
> ……でも、桃太郎君は、燃え上がるパワーを発散したいと態度に出ちゃうでしょうね~。(-_-;)
> 桃ちゃんくらいの小型犬でも、パワーを発散させる相手は疲れると思いますが、我が家は とと が片手を傷だらけにしながら取っ組み合いに付き合ってました。
> 抜歯の穴が塞がったあとは"引っ張りっこ"遊びを加えて。
> あと、こちらが疲れたときは、"持って来い"の訓練をして、体力を使ってもらってましたね。
>
> でも、出来る範囲で安静がいちばんですけどね。
>
> はじめてのお散歩がとてもスムーズだった桃ちゃん、やっぱりエリザベスが引っかかってもめげないんですね。逞しくって羨ましいな~
[ 2014/01/13 12:13 ] [ 編集 ]
(´▽`) ホッ
こんばんはヽ(・∀・)ノ

桃太郎さん、でこrinさんお疲れ様でした。
やっぱり麻酔をかけるとなると
安全な手術でもどきどきしますね(汗)

桃太郎さんもそろそろエリザベスになれたかな?
友達のわんこがすっかり慣れて
口ではなくカラーでボールをキャッチしてたのが
とてもかわいかったです(* ̄m ̄)プッ
もし、桃太郎さんとでこrinさんに余裕がでてきたら
一生で1度のエリザベスカラーだと思って
楽しんでください。縁にレースあしらうとか?(爆)

あ~よかったよかった。
[ 2014/01/14 01:50 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
こんばんは!
ありがとう~無事手術終わりました~^^
今日で四日目、すっかり元通りで散歩にいけないストレスを
解消させるのに苦労してる飼い主です。
エリカラーには慣れた(?)様子で家具に激突する回数も少なくなりました。
エリカラーでボールをキャッチ!?それ笑えるかもね~♪
うちはね、兎に角外れない様に見た目度外視でエリカラーの合わせ目に
ガムテープをがっつり貼ってます^^;
しかも首元にはハンカチ巻いてズレ防止。 
ゴルフのキャディーさんみたいになってるよ^^;
[ 2014/01/14 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪桃太郎くん無事手術終わったのね
元気そうーで安心しました(^^)

うちのオズは傷は何処にあるの??
って言うくらい全く分からず、
カラーもせず、
オズもとっても元気で3日くらいからお散歩行ってしまいました
それも気が付けば40~50分も(@_@;)
あ、去勢手術をしたのは6ヶ月の時でした♪

これじゃ、オズのは参考にならないよね~i-278
桃太郎くん早くお散歩いけるといいですね(^o^)丿

[ 2014/01/15 23:56 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
ここんとこ寒いねえ~。
ハイ、無事去勢手術終わりました。
今日で6日目、なんともうマウントしようとする桃太郎でした(汗)
あわてて気をそらしたけれど、も~何ちゅうやっちゃ!

オズ君、そんなに軽かったの? 
いいなあ~エリカラーも無く傷口も判らない位だったなんて、
きっと手術方法が違うんだろうね!腹腔鏡だったのかな?
桃太郎のはちょっと痛々しいもの。
でも、当初より大分乾いていい感じにはなってきたので
明日あたりちょっとだけ近所を歩かせようかと思ってます。
本人大分溜まってるみたいなので^^;
しかしエリカラーを早く取ってあげたいなあ。
[ 2014/01/16 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR