My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

子犬のうんち事情★

昨日のFNS歌謡祭はご覧になりましたか?
生歌はいいけど、こうも上手いヘタの実力の差がはっきり出ると
ヘタな人は口パクのがいいんじゃないかって思いませんか~~★
もうヘタ過ぎだろ!素人喉自慢かよ!ってアイドル多過ぎだわさ。
三谷幸喜には別の意味でぶっとびましたけど(大笑)

**********************


今日は我が家の風雲児、桃太郎の最近のウンチ事情について。
子犬って下痢し易いって言いますよね。
でも桃太郎がうちに来てから約3ヵ月、下痢っぽい事は無かったんです。
すこぶる元気、うんちもコロコロで食欲旺盛只今体重4.5kgs!!

・・・しかーしここに来てゲリピーが続いており、
ちょっと心配なワンコ飼い初心者であります。

最初は先々週の火曜日。 朝急に緩くなってて、
フードの量が多いのかな(35g強x3 + おやつ少々)と思って
フードの量減らしたり、一食抜いてみたりしたけどやっぱり緩い。
うんちの都度トイレトレーを洗わなければならず、
朝なんて「じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ~~~~!」状態の日も(汗)
フードは変えてないし、やっぱりヤバイだろうと思い週末病院へ。
朝採れホヤホヤのうんちを持って検便してもらいました。
moblog_6e777d50.jpg
結果虫は出なかったけれど、菌が2つ検出された。
散歩中に何か拾い食いしたのか、ストレスが原因の事もあるとか・・・。
原因は解らないけれど、とにかく滅菌しなればならないので
お薬を一週間分貰い、様子を見る事に。

お薬の効果は絶大で、飲ませた途端コロコロになったのよ。
一週間薬を朝晩のんでその間理想的なコロコロ状態、
この間の日曜に再診、問題ないでしょうって事で去勢手術の日を決めて
ヤレヤレのはずが★

moblog_0193cc29.jpg
薬飲まなくなった途端、日曜夜から又ユルユルなんだわ~~~。
何でだろ~、ずっと食べてたパピー用のフードが合わなくなった?
何かストレス感じてるのか? 食器や給水ボトルに菌が付着???
色々考えて食器もボトルも入念に洗い、いっぱい遊び散歩もして・・。

でも緩い(汗) 
ネットで色々調べて下痢の時はサツマイモをふかしてあげるといいとか、
新ビオフェルミンをあげるといいとか書いてあったので
昨日夜からフードにふかしたサツマイモを混ぜ、
ビオフェルミンをひと匙加えてみてます。
まだ朝のウンチは緩かったけど・・・・午後のウンチがまだ出てない!?
あれ、今度は便秘かあ??????

本人は相変わらずすっごい元気でいつもと変わらないんだけど、
お腹痛かったりしてるのかな・・・ああ~物言わないワンコの症状を
見極めるのって難しいです。
これでまだゲリピー続く様だったら明日病院に行かなくては・・・。

悩めるワンコのうんち事情です★

***************

すみません、何だかうんちを連発してしまったので(--; 
お花の画像を少し・・・・・・。
葉牡丹とスキミアを使って冬の寄せ植えを作りました◎
moblog_0a970f1e.jpg moblog_c157efbf.jpg
左が私が作った寄せ植え、右が参考にした寄せ植えです。
先月フローラ黒田園芸に行った時に見たこの葉牡丹を使った寄せ植えがとってもステキで
ちょっと真似てみよう思ってたんです。
ジョイフル本田で花材見つけて早速植えてみた。
スキミア・マジックマルローと葉牡丹のブラックルシアン2株、
花束みたいな葉牡丹、そして家にあった白竜を使って。

ま、全然別もんになっちゃったけどまあいいや(^^;
昔は葉牡丹なんてキャベツにしか見えなくて買う気もしなかったけど
最近の改良された葉牡丹は本当に綺麗ですよね。
春までなが~~~く楽しめてお花も可愛い葉牡丹。
今年も活躍して貰いましょうか♪
スポンサーサイト
 [ 2013/12/05 22:12 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
あら~
仔犬の頃はゆるゆるになり易いんですよね。
通ってるお医者様によって考え方が違うので
治療法もいろいろでしょうが
うちの先生は1に絶食2に絶食(^▽^;)
とにかく悪玉を全部出し切って腸を空っぽにすることを
強く勧められます。
「犬は1週間食べなくても死なない」
といつも言っていた。。。
まぁそれ聞いたら1日くらいって思うけど、やっぱ辛い。
フードは完全オーガニックにかえてから3年間下痢してません。
人間は何でも食べるけどお犬様だけいいもの食べてます(笑)

ブラックルシアンの寄せ植え素敵~
私も大好き!!今年一番最初に買った葉牡丹です♪

出遅れましたが↓の多肉ズラズラ最高\(^▽^)/
[ 2013/12/05 22:55 ] [ 編集 ]
No title
読んでビックリしました!

桃太郎くん心配ですね・・・。何が原因なんだろう。

見た目がいつも通り凄く元気で変わらないと
余計心配になりますよね(+o+)

何もアドバイスが出来なくてすいませんm(__)m

一刻も早く原因が分かってよくなることを
祈っております。

[ 2013/12/05 23:10 ] [ 編集 ]
No title
桃ちゃん、ちょっと心配になっちゃいますね……
一週間お薬飲んでたのに、お腹の悪玉菌、減ってないのかしら?
もう一度、うんち持って病院行ったほうがよいかもしれないですよ。
……って書いてる頃には、良いうんちが出てるといいんですけれど……。
お大事にね。
[ 2013/12/06 00:07 ] [ 編集 ]
No title
寄せ植えは粋で素敵です!

FNS歌謡祭は観れませんが
素人喉自慢のレベルなんですね、最近は。
三谷幸喜氏存じませんが、
ぶっとんだ、という事で実は面白かったの?

桃君は菌も特定されて、
薬も利いているようですから
もう少し薬を飲ませて様子見ですか。
獣医には行って下さいね。

細菌性と寄生虫の下痢は経験がありますが、
個体差がありすぐに治る子と
時間が掛かる子がいますね。

あとはですね、
フードやオヤツの会社を変えたらどうっすかね?
フードに入っている何かの材料が合わず、
アレルギー反応で下痢する子もいます。
水はどうですか?容器とか?

あちきもEセターの腸が元々弱いです。
リコールが全く無い小さな会社の
品質の良いフードをあげています。
ウリウリさんと一緒で良いものを食べています。

ペットフードもリコールがこちらは多く、
何が一体使用されているのか?
素人目ではさっぱり分からないです。
材料の輸入元が中○で、カビだらけ!
汚染されていた!材料が腐っていた!とかね、
あとで分かるんです。怖いっすよ。
フードやオヤツも慎重に吟味して買う世の中になりました。
ワン子達の食事にも昔よりはとても気を使います。

桃君のお腹がよくなることをお祈りしています。
[ 2013/12/06 04:32 ] [ 編集 ]
No title
さっき言うのを忘れました。

ホムセンは初めて聞きましたっ。
略語と流行語がかなり弱いと思います。
自覚はないですよ、しかしね、
日本の家族には日本語へん!と言われます。
特に喋るとヘンらしいですよ。

こちらでは、ホームセンターのような大型店舗を、
ビックボックスと言います。
んで、お洒落なお店が沢山入った大型施設はモールです。
ビックボックスって高田馬場ですよね?
[ 2013/12/06 04:58 ] [ 編集 ]
No title
桃太郎君、下痢が続いていて大変ですね。
人間も産まれてしばらく~は下痢っぽいので、一緒かなぁと思いました。
やっぱり心配ですよね。早く良くなるといいですね。
寄せ植え素敵ですね。
うちは今年は葉牡丹どうしようか? もう辞めとこうかなって考えているところです。
でもでこrinさんのを見ていると植えたくなってきましたけど。
[ 2013/12/06 11:24 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
こんばんは!
やっぱり仔犬はゆるゆるうんちに成り易いんですね。
ふやかしフードの時も柔らかかったけど、
こんなに緩いのは初めてでして(汗)
先生はまだパピーなので絶食よりもお薬で様子みましょうと言う事でした。
今朝もやっぱりピーだったので電話で状況説明し、
ウンチだけ持って再検査しましたが、やはり同じ菌が検出。
どうやらまだ滅菌されて無かった様です~。 
引き続きお薬を10日間飲む事に(^^;
これで10日後もまた緩くなったらフードを替えるか、
別の検査をするか検討する事になりました。
薬飲み始めたけど、次のうんちが硬い事祈るわ~★
オーガニックフードにしているんだね、
もし良かったら今後の参考までにどのフード食べてるのか
教えていただけたら嬉しいです♪

ブラックルシアンいいよね~^^
黒い真珠って感じでシックで素敵。
フローラ黒田さんの寄せ植えと比べると
激しくとっちらかってるので、やっぱり少し手直ししようかと
思ってます。
[ 2013/12/06 21:49 ] [ 編集 ]
ひろさんへ♪
こんばんは◎
コロンちゃんは最近うんち事情はどうですか??
こんなに緩くなったのは初めてだったので
ちょっと焦っちゃいましたよ。
原因は解らずなんですが、今朝再検査したら菌がまた
検出されたため(まだ駆除されてなかった)
また10日間のお薬飲む事になりました~^^;
ああ保険入っててホント良かった(苦笑)
薬が終わった後、また緩くなる様だったら別の方法を探します。
これで治ってくれるのが一番なんですけどね。

[ 2013/12/06 21:59 ] [ 編集 ]
かかさんへ♪
こんばんは◎
そうなんです、こんな下痢は初めてだったので心配しちゃいました。
こんなに心配するとはね~(^^;
結局今朝再度ウンチを持って検査して貰ったら、
同じ菌が検出され、どうやらまだ菌が減ってなかったようです。
なので今度は少し長めに10日間お薬飲む事になりましたよ。
これでダメならフードを変えたりも考えなくてはなりませんので
治って欲しいです。
 


> 桃ちゃん、ちょっと心配になっちゃいますね……
> 一週間お薬飲んでたのに、お腹の悪玉菌、減ってないのかしら?
> もう一度、うんち持って病院行ったほうがよいかもしれないですよ。
> ……って書いてる頃には、良いうんちが出てるといいんですけれど……。
> お大事にね。
[ 2013/12/06 22:13 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
歌謡祭、生歌だと上手いヘタの差がありあり、
も~ヘタすぎる歌手が多いのでビックリしますよ。
やっぱり岩崎宏美とか実力派は貫禄が違ったよ。
三谷幸喜は映画監督、多分顔みればわかると思う。
女優の小林聡美の元ダンナって言った方が解るかな?

桃太郎のウンチは今朝も緩くて
やはり病院で再検査してもらったの。
そしたら前と同じ菌が検出されたので
今度は10日間分処方して貰って様子みる事になったよ。
その後に又緩くなったらフードを考えてみる事になると思う。
フードも色々あって何がいいのか本当に迷うよ。
何が入ってるか解らないし、原料も気になる!
近い将来、フードの問題にもぶち当たると思うから
今から調べておかなくちゃ!
やっぱり体にいいもの食べさせてあげたいもんね◎
[ 2013/12/06 22:26 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
あ、こっちにもあった。
ホムセン(笑)日本人は略語が好きだからね~。
流行語は私でさえ若い子の使う言葉わからないもん!
海外にいたら「???」って言葉多いと思うよ~。

へえ~~ビッグボックス!確かに高田馬場にあるビルの名前だよ◎
お洒落なものが沢山売ってるのはモールね、
うん日本も○○モールって言い方するからそこは同じか!



> さっき言うのを忘れました。
>
> ホムセンは初めて聞きましたっ。
> 略語と流行語がかなり弱いと思います。
> 自覚はないですよ、しかしね、
> 日本の家族には日本語へん!と言われます。
> 特に喋るとヘンらしいですよ。
>
> こちらでは、ホームセンターのような大型店舗を、
> ビックボックスと言います。
> んで、お洒落なお店が沢山入った大型施設はモールです。
> ビックボックスって高田馬場ですよね?
[ 2013/12/06 22:38 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
そうか~人間の赤ちゃんも暫くは下痢っぽいからそこは同じかもです。
今朝、再検査して貰ったら同じ菌がまだ検出されたので
またお薬生活再開であります。 今度は治って欲しいんですけどね。
わんこは言葉で訴えてくれないから、色々探らなくてなりません。
今後の為にフードの事も考えておかなくてはと思ってます。

私も今年は葉牡丹はいいやと思うんですが、
年々葉牡丹がバージョンUP、
素敵な寄せ植えも見たので結局買ってしまいました^^;
ブラックルシアン、シックでオススメですよ。
園芸店でも大人気でした♪

[ 2013/12/06 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR