My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

やっぱり多肉♪

先週行った埼玉のフローラ黒田園芸♪
美しい鉢植えや管理の行き届いた苗が魅力ですが
多肉植物や美しい多肉ディスプレイでも有名です。

moblog_235a713a.jpg
古い紅茶缶をこんな風に古木に括りつけたり、
本当に勉強になるディスプレイばかり♪

今回は寄せ植え講座参加だけで多肉は見るだけ。
moblog_b8e895e7.jpg
と思っておりましたが・・・見るとやっぱりねえ~^^;
八千代と黄金マンネングサを買ってしまいました★
ここで多肉を買わずして帰る事は困難ですよ。

moblog_237bb9dc.jpg moblog_087c6954.jpg
この二つの多肉を使って10mさんのリメ缶で久しぶりに寄せ植えを作りました。
白いリメ缶には八千代や七福美尼をメインに。
青いリメ缶はチワワエンシスをメインにして
クルミン君を後ろに挿して遊んでみた^^;
いまいちの時はピックで誤魔化すといいのだ~★

********************

こちらはうちに来て2年経つ多肉・桃太郎!
そう、我が家には多肉の桃太郎と
ポメの桃太郎がいるのです!!
moblog_eea6fcb5.jpg
夏の暑さにも解けず、冬の寒さにもめげない強い子です。
只今直径17cm♪去年よりまた一回り大きくなりました^^ 

moblog_0a575cae.jpg moblog_bcccbe35.jpg
横には子株が付いているんですよ◎ 
本当は外したかったんだけど、あまりにがっちり付いてるので
外せずそのまんまにしちゃいました。
冬季はもっと爪先が真っ赤になり、本体の青磁色と爪の赤の対比が
とっても美しいエケベリアです。
春にはまた鉢増しよう♪ 
どこまで大きくなるか楽しみです◎

そしてこっちの桃太郎も♪
今日で生後5ヶ月になりました!
moblog_63668dff.jpg
5ヶ月の桃太郎くん・・・床暖がお気に入りで
こんなんばっかです(笑)
耳が畳まれてハゲおやじの様な顔!
面白いやっちゃのぉ~^^

スポンサーサイト
 [ 2013/11/17 14:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
よっ!待ってました!!
でこrinさんが!?まさかそんなはずは。。。
と思ってたらやっぱ狩ってた(爆)
今回の寄せ植えもすんばらしぃ~~~
完ぺきなバランスですね。
形が違うのを綺麗に配置して。。。
それができそうでできないんですよぉ~~ (ノд<。)゜。
そしてこんなに大きなチワワエンシスを寄せ植えに使うのは
さすがでこrinさん男前。
私も今やっとチワワ富豪になったのでいつかきっと。。。

で桃太郎さん(多肉)アップありがとうございます!!
じゅ、じゅうななせんちぃぃいい~~~~ワ~~~ッハッハ
すごい~~~
私比較的にエケを大きくする方ですが
桃太郎だけはあまり大きくならないんですよ~(-ω-;)ウーン
リクエストに答えていただきありがとうございました!!

ももたろちゃんぬくぬく嬉しいでしゅね~~
うちの爺さんたちもコタツから出てきませんw
[ 2013/11/17 18:37 ] [ 編集 ]
No title
桃太郎君のおくつろぎ、カワイイな~。
5か月でもうオトナの風格、カッコイイです。
パピースクールにランクアップしてどんな勉強だったのでしょう?
あの先生、ワンコの習熟度に合わせてカリキュラムを変えるので、興味津々です。
きっと、でこrinさんなら"かか"と違ってやる気満々なので、色々教えてもらえてると思います。
日々の成長を楽しみながら、ちょっと頑張ってみてほしいです。
[ 2013/11/18 08:37 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー。

寄せ植え、相変わらず素敵に作るな~!
ピックで誤魔化す必要なんて全然ないのに~。
ピックとのバランスも全部計算して作られてる~って感じですよ。^^
クルミンを見ると秋だな~って和みます。^^

ところで、(↓) なになに? サル期?
なんじゃそりゃ?って検索しちゃったよ~。
へぇ~ポメってそんな時期があるのね~。面白いね~。
うちはヨーキーだから、カットでずいぶん雰囲気変るんだけどね。
桃太郎くん、でこrinさんを見つめる目がたまらなく可愛いね。^^
[ 2013/11/18 14:44 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
ぶはっやっぱりね、スルーするのは無理だった(汗)
ハンギングバスケット大荷物だったのに狩っちゃいましたよ~。
八千代持ってなかったのと、隙間埋めるセダムも無かったしぃ(^^;

有難うございます~、でもこの寄せ植え、
横から見るとちょっとイタダケナイのよ。
だから上から目線で撮ってみました◎
春の成長に期待してます☆

多肉の桃太郎、肉厚でがーっちりして固いのなんの!
来た時から比べると倍の大きさだよ(驚) 
直径は20cm位を目指して頑張りまっす♪

ポメの桃太郎の方は暖かいエリアと冷たいエリアを
上手に行き来しながら寝ております。
わんこって面白いねえ(笑)
[ 2013/11/18 20:56 ] [ 編集 ]
ととさんへ♪
こんばんは!
今の時期一週間で顔つきが変化して、
いきなり大人びた目になったりと毎日発見があります。
5ヶ月で体はデカイけど、心はやんちゃ坊主のまんまですよお☆
相変わらず散歩中にガウりだしたら抑えるの大変です!
あのスイッチがいつONになるのかが未だにつかめない飼い主です。
パピークラス、この間はアイコンタクトしながら
おやつを使ったお座りのキープの練習や、臥せのキープ練習等でした。
まだおやつを追ってお尻が浮いちゃったりと、なかなか難しいですね。
次の教室までの宿題は「お座りキープしながらおやつをゆっくり10回あげられる様になる。」事です!
5回くらいまでは座っててくれるんだけど、10回はなかなか大変です^^;
[ 2013/11/18 21:08 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ♪
こんばんは◎
多肉の寄せ植えは写す角度で良く見えます^^;
今回は斜め上からが一番良かったけど、横がダメダメ。
成長して少し盛り上がってくれると良くなると思います。

そう♪ポメにはサル期と呼ばれる時期があるのだよ。
良くみると本当に面白い顔で笑えるのよ^^
ヨーキーちゃんはカットで変わりそうだねえ♪ 
短くしても長くしても愛らしい犬種よね◎
も~~ワンコのオネダリ目線はたまりませんな。
[ 2013/11/18 21:15 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは

うぅわぁ~!!素敵な寄せ植えぇ~
ワタシもそろそろ狩りに行ってきます(笑)

多肉の桃太郎はめちゃくちゃ綺麗・・・ポメの
桃太郎くんは・・・かなり可愛いぃ~キャー
愛らしいお目目で見てる姿がたまりませぇ~ん♪♪
[ 2013/11/20 11:15 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは~!
saoriさんのサボ寄せには敵いませぬ!
今の時期、買わないと決めて行っても
多肉が綺麗だからついつい狩ってしまうのよね。
多肉もワンコも桃太郎(笑)
どんだけ桃太郎が好きなんだ!って感じですよね。
ワンコの桃太郎はとってもヤンチャですが、
どっちにも癒されてます^^
[ 2013/11/21 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR