My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

久しぶりの聖地へ♪

すっかり寒くなった今日、
久々の聖地訪問して参りました!

埼玉にある「フローラ黒田園芸」♪
ご存知ガーデナーには憧れの聖地です!

秋のお庭は本当にしっとりしてて
お花が綺麗に咲き乱れておりました。
moblog_cfbba4e0.jpg moblog_0fc065a2.jpg
moblog_4c0026a3.jpg moblog_4c747a5e.jpg
大輪のダリアやチョコレートコスモスの深い赤が効いて
とても締まった景観を生み出しておりました。
こんな素敵な小道が自宅にあったらなあ・・・・!

moblog_2059485c.jpg
さりげないディスプレイもお洒落です^^

********************

実は本日の目的はこの寄せ植え教室。
フローラさんでは毎月季節に応じた寄せ植え教室を開催しており、
大人気でなかなか予約取れないのですが、
今回はラッキーな事にお友達と一緒に参加♪

11月はパンジーとビオラのハンギングバスケットでした。
講習中は写真とる事が出来なかったのでいきなり完成品です(汗)
moblog_99282f05.jpg
雰囲気あるレンガの壁に架けさせて頂き撮影♪
背景が良いと誤魔化しが効きますね(笑)
moblog_f2dfa6bd.jpg moblog_0c3d0127.jpg
ハンギングバスケットに植えるのは初だったのですが、
コツや苗の特性等も教えて頂き何とか形になったかな?
ちょっと選んだ色合いが地味だったかとも思いましたが
パンジー、ビオラが8ポット、リキマシア、アイビー等も
たっぷり入ってます。 
花がどんどん開花してくれば華やかになってくれるでしょう。
これから5月頃までなが~く楽しめる寄せ植えができました!


スポンサーサイト
 [ 2013/11/10 22:52 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
No title
おっ! 聖地参り♪♪
ほんと素敵なお庭ですよね。
日本じゃないみたい!!

>こんな素敵な小道が自宅にあったらなあ・・・・!
ほんとほんと!!
でも管理が大変そう~~。
ってすぐ思ってしまう私はヘタレガーデナー。^^;

背景なくても、そのままでもじゅーぶん素敵にできていますよん♪
でこrinさんらしい配色ですね。^^
経過をまたあっぷしていってくださいね♪♪

[ 2013/11/11 13:07 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ♪
こんばんは◎
行ってきました聖地へ(^^)v
素敵なお庭見て、元気な花苗をみて多肉ハウスで癒されて、
そして寄せ植え教室で楽しみました~◎
やっぱり園芸店はいいわあ~☆ 
最近ペットSHOPばかりだったので(^^;

ハンギングの配色は7つパターンがあって
その中から選べるんです。
一番地味だったけどチョコレート色のビオラが
気に入って選びました!
葉物もお花が咲くのでこれからが楽しみです~!
[ 2013/11/11 21:58 ] [ 編集 ]
わー
憧れの聖地~^^
毎度言うけどいいな~行けるところに住んでて~
植えました!咲きました!って花壇じゃないところがまたいい!

で、で、ハンギングバスケット作ったんですね(^○^)
私も去年は頑張りましたが解体が大変で
今年は作ってません(; ̄ー ̄A アセアセ
でこrinさんの見て楽しみます。
また咲いたら見せてくださいね\(^▽^)/
師匠チョイスの花が咲き乱れてるの見てみたいわ~ん
[ 2013/11/13 02:46 ] [ 編集 ]
No title
寄せ植えはやってて面白いっすね。
渋い色は流行っていますよ。
よく目に付きますもん、園芸店で。
デコリンさん、綺麗にまとめて素敵でっす。

そちらの11月はパンジー・ビオラで
やはり温度差がありますなあ。
こちらは秋のパンジービオラは9月下旬に楽しめます。
現在はと言うと、
落葉樹は紅葉も終わり、
葉は風に吹かれてどっかへ行っちゃった。
もう外の水道は凍結するので閉めました。
[ 2013/11/14 08:30 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
こんばんは◎
ホント素敵な園芸店です^^
車で行かないとちょっと行きにくい場所なんですが、
頑張って電車乗り継いで行くとやっぱり来て良かったと
思うんです。
今回は寄せ植え講座だったので気合が入りました^^
パンジービオラは半年位繰り返し咲いてくれるので
ピンチしてなが~く楽しみたいと思います。
そうだね~、これ解体するのは大変だろうなあ(汗)
終わったら多肉でも植えてみようかな!?
[ 2013/11/14 17:39 ] [ 編集 ]
ムーキーちゃんへ♪
こんばんは~♪(そっちはオハヨウか?)
寄せ植えはついつい夢中になってしまう。
秋冬はポイントに渋い色目の葉物を使うと締まって
いい感じになるよね^^
多肉の寄せ植えもいいよぉ~♪

もうそっちは水道管凍結の時期なんだね!
日本も北の方はもう早くも積雪があり、
今年も寒い冬になりそうだよ。

[ 2013/11/14 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR