My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

一喜一憂・一進一退★

朝晩は大分寒くなって来ましたね~。
まだ衣替えしていない私(オイオイ) 
今週末にはさすがにやらなくては成りませぬ!

さて、タイトルですが・・・
お察しの通り、桃太郎くんの事であります(^^;
4ヶ月を過ぎた桃太郎は日々成長しており、
色んな事を学び体もどんどん大きくなって只今3.6kgs!
昨日狂犬病接種も終わりまして初年度の注射は全て終わりました。

お散歩も大好きなんですが、
リーダーウォークと言う、理想とされる状態で歩くのは
散歩全体の4分の1位でして・・・(汗)

後は落ちてるものを食べない様に上に引っ張りつつ
人や自転車、車とすれ違うとその度にガウガウ飛び掛る(@@;
ワンちゃんと会ってもガウガウ(--;
しっぽ振りながら飛び掛るんだよね~、もう2足歩行状態!

moblog_da4029d2.jpg
しかも波があって、昨日は半分くらいリーダーウォークで歩けたと喜んでいたら
今日はもう全然言う事聞いてくれず、
しまいにはガウガウしながら足に噛み付いて来るなんて事もしばしば。

は~正に一喜一憂・一進一退という所です。
徐々に大人しく歩いてくれる様になるのかしら(^^;

でも、出来る事も多くなってきたんですよ。
moblog_aa84d162.jpg
moblog_3589edb5.jpg
ボールを持って「おすわり!」
投げると夢中で咥えて持って来ます^^
勿論ご褒美目当てだけどね~◎

moblog_181565c2.jpg moblog_de7ea4b3.jpg
最近はソファ前がお気に入りらしく、
ん?居ないな?・・・と思うとここに居る。
「ここに居ますけど何か?」とでもいいたげ(笑)
カエル足も可愛いよね~~~^^
可愛くて肉球をつい触っちゃうんだけど、この状態で触るとガウります★

さ~躾はまだまだこれからだけど、 
手に傷、額に汗かきながら頑張りますよ~!
スポンサーサイト
 [ 2013/10/28 23:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
桃太郎君、サイコー!

我が家も かか は、最初の6か月半ベソかきながら相手してました。
あ~ベソじゃなくて、本気で泣いてたかも、少し記憶がボヤけてきました。
かか に「簡単なのに~」って言うと、いつもキレてました。

とと は、ジャックラッセルとか体育会系のワンコを飼いたかったので、
桃ちゃん大好きです。
男の子は”打てば響く”ので、しつけのコツさえつかめば楽しいですよ~
[ 2013/10/29 00:33 ] [ 編集 ]
ととさんへ♪
こんばんは!
サイコーなんて言って頂けて涙チョチョ切れます。
超やんちゃなツワモノでへこたれない桃太郎!
私も知らず知らず溜息ついてたり(苦笑)
噛まれて凹んだりしてるもんで^^;
桃太郎みたいなタイプは男性の圧力をもって躾る方が
効くんだと思います。
でもやっぱり可愛いって気持の方が勝つんですよね。 
躾のコツを掴むのが大変だけど
桃太郎と一緒に成長して行けたらと思ってます^^
小金井公園デビューはいつかなあ~★



> 桃太郎君、サイコー!
>
> 我が家も かか は、最初の6か月半ベソかきながら相手してました。
> あ~ベソじゃなくて、本気で泣いてたかも、少し記憶がボヤけてきました。
> かか に「簡単なのに~」って言うと、いつもキレてました。
>
> とと は、ジャックラッセルとか体育会系のワンコを飼いたかったので、
> 桃ちゃん大好きです。
> 男の子は”打てば響く”ので、しつけのコツさえつかめば楽しいですよ~
[ 2013/10/29 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
う~っ! ワンちゃんの躾って、こんなに大変なんですね。
やっぱり人間と一緒で個性があるもんね。
ガウガウがちょっと困ったちゃんかな?
手に傷のでこrinさんは、ちょっと可哀想だけど、頑張ってね~。
きょとんとした表情はめちゃくちゃ可愛いですね♪
早くお母さんのいうことを聞く子になってね~桃太郎君へ(笑)
[ 2013/10/29 22:45 ] [ 編集 ]
桃太郎くん少し鼻が高くなって男の子らしく
なってきたのかな?

凄い元気に育ってますね(^O^)
ってか、桃太郎くん色々覚えて凄いですね!
我が家はまだまだですよ(^_^;)

家が近かったら一緒に遊んでもらえるのにな~と
思っちゃいます。
[ 2013/10/30 00:22 ] [ 編集 ]
やんちゃやのぅ(o-∀-o)
私は桃太郎ちゃんを孫気分で見てますので
桃太郎ちゃんが元気なだけで嬉しいw
でこrinさんは大変でしょうが(* ̄m ̄)プッ

今はいろんなことが楽しくてしかたないんでしょうね^^
4ヶ月でリーダーウォークで歩いてるこなんてそうそういないですよ。
やっぱ桃ちゃん天才?!ヾ(≧∀≦*)ノ〃
本格的なことはおいおいやればいいんだから
その月齢でそれだけできるなんて、すごいじゃないですかでこrinさん!!
[ 2013/10/30 02:24 ] [ 編集 ]
リーダーウオークは主従関係を構築するには
とっても良い訓練かとっ。
難しいですよ、そりゃあ。
お互いにですね、ワンちゃんも人も混乱しますよ、最初は。
でもね、リード1本でお互いの意識が繋がる事が可能です。
犬の五感の素晴らしさを人間も体験できる訓練です。
静かに歩けるようになると主従関係が築かれた証です。
そのうち桃太郎君は
”そうか、僕がデコリンを守らなくてもいいんだな、
デコリンがガウガウしてくれるもんね!”と考えるようになります。

できる日のムラがあるのは当然なので全然気にしなくて良いですよ。
人も今日はメンドクサイナーっ、これやるの、
と感じる日がありませんか?

訓練で4分の1もできているなら200点満点3重花マル!
その調子で対応がんばって下さい。
応援していますぞ!

[ 2013/10/31 04:39 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
私もこんなに大変だとは思いませんでしたが、
桃太郎の個性を伸ばしつつ変だって事も楽しまなくちゃ!と切り替えてます^^;
それでもギブUPしそうな時もありますが、
手のかかる子程可愛いって言いますもんね。
疲れて眠い時なんて擦り寄ってお腹見せてくるし
そんな時はなんて可愛いんだろ♪と思いますね^^
cocorokkさんの声が桃太郎に届きますように!!(笑)
[ 2013/10/31 19:20 ] [ 編集 ]
ひろさんへ♪
こんばんは!
そうなのですよ~、鼻が高いし口も大きいので
余計ポメに見られないんです(--;
顎もしっかりしてて噛まれるとマジで痛い!!

も~本当に元気過ぎてハンパないです★
おやつがあれば何でもします!ってタイプなので
おやつで釣ると覚えるのが早いんだけど。
しかし散歩時に左右に飛び跳ねてガウりまくる姿は
本当に手を焼いてまして・・・。
このままではドッグカフェどころか
ドッグランも無理なので何とか落ち着いてくれるよう
躾なければなりませぬ~(@@)

近ければ色々遊んだり悩み交換したりしたいですねえ。
同じ月齢で同犬種ってなかなかいないもんです。
[ 2013/10/31 19:31 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
元気でタフでやんちゃですわ~~(苦笑)
多分実物見たら驚くと思います!
大きな心で孫を見る目で桃太郎の成長を見てやって下さい。
そして私の成長も(笑)
桃太郎のは私の思い込みリーダーウォークもどきだと思います。
多分本当のリーダーウォークはこんなもんじゃ無いんだろなあ。

今はとにかく全てに興味があって楽しい時期なんでしょうね。
散歩時すれ違う人や犬や自転車、車には100%立ち向かって行くので
リード短くもって抑えるのが大変ですよ^^;
居なければ比較的スタスタ歩いてくれるけど、誰にも会わない道なんて無いもんね~~。

うん、出来る事を褒めて育てて行きたいと思ってます♪
わんこ先輩のうりうりさん、今後共ご教授願います^^
[ 2013/10/31 19:43 ] [ 編集 ]
ムーキーちゃんへ♪
やっぱりリーダーウォークって大事よね^^
これが出来れば本当にお散歩も楽しいと思うんだけど
ま~今はまだまだ左右に飛びつくの阻止するのが大変。
でも桃太郎が静かに歩いてくれるか、問題行動や興奮しやすいのを
抑えられるかどうかは飼い主次第なのよね。
犬の訓練だけでなく、自分も訓練しているつもりでやってます。

犬の気分にもムラがあるのね!
これに飼い主が一喜一憂していてはイケマセンな。
じっくり長い目で根気良く!だね。
ありがとう~頑張るヨン◎

[ 2013/10/31 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR