My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホトトギス

こんにちは!
今日は昨日より大分寒さは和らいでいますね。
うちが10月に暖房入れるなんて滅多にない事なんだけど、昨日はさすがに暖房つけてしまいました
いや~手が凍える程でした
でも寒さでベランダの多肉ちゃんの紅葉が進み、毎日チェックする楽しみが増えます。
写真は実家から分けて貰ったホトトギスです。もうすぐ咲きます地味だけど、よ~く見ると可愛い。好きなんですよ、こう言う花。
 [ 2010/10/29 11:55 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
きれいな花ですよね~♪
いつだったか山で見かけて、ブログに載せて、そのときは名前が分からなかったけど、知人が教えてくれました。
この花の斑点が鳥のほととぎすの胸などにある斑点に似ているところから、この名前が付いたそうなんですね。
うまく育っているようでいいですね~♪
[ 2010/10/29 21:08 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
へ~!
不如帰の胸の斑点に似ている事から来ているんですか! 知りませんでした・・でも、なかなか風流ですね。
私は山野草や宿根草が好きなんですが、見た目が地味なものが多いせいか、夫に不評なんですよね~e-351  
[ 2010/10/29 21:45 ] [ 編集 ]
ホトトギスが咲いたらぜひアップお願いします!

こちらはなんとなく寒いですが(マイナス1℃はなんとなく寒い感覚でそんなにべら棒には寒くないだ)

渡り鳥はさっさと南へ行ってしまったようで紅葉もボチボチです。まだ薔薇が元気に咲いています。異常気象なので何でもありですか?
[ 2010/11/03 01:23 ] [ 編集 ]
Mookieちゃんへ
およ!しまった~!
ホトトギス、もう咲いているんだけど写すの忘れちゃったあv-212
今度の休日までに間に合うかな。

そちらも紅葉が始まると雄大で綺麗なんだろうなあ~♪
今度写真送って遅れ~!

[ 2010/11/03 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


