My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

嬉しい多肉便♪

ここ数日でぐ~っと秋めいてきましたね^^
こうなるともう毎日の多肉の変化が楽しみです!

*************

今日は交換会のご報告◎
タニクブロ友のカイマギョクさんが紹介していた
サボテンの子吹き株に惚れて
私の方から交換っこを申し入れたら
快く引き受けて下さったんです♪

先日、やっと植え替えたのでご紹介!!
moblog_c48115ab.jpg
サボテン・世界の図
この斑入りと子吹きの凄さに惚れてしまいまして・・・。
見て下さいよ、子株なのにこの大きさ!!そして更に子吹き!!
こんなに大きいとは思わなんだ・・・私のサボ、ショボくて申し訳ないくらい★

moblog_6c950490.jpg moblog_0b41dcf0.jpg
そして写真左の七福神のカット株~~~~!
きゃ~こんなに沢山いいのか!? 
ちょうど良い鉢が無くてまだ植え替えてないんだけど、
いい鉢みつけて早く丼を作りたいです!!
右はアロエ・千代姫♪ しっかりした株でお花が綺麗なのよね~♪
まだら模様の肉厚の葉もかっこいいです^^
手前はいっぱい頂いた世界の図のチビ子株を寄せました◎
かわいい~♪

moblog_e90330ed.jpg
そしてチビ子株はこのサボリングにも♪
このリングケーキ型には他の多肉も沢山植わっていたけど
春に凄く徒長してサボが埋まってしまい、
かっこ悪くなったのでサボ意外は全てカットしたんです。
隙間が空いていたので調度良かった!
サボだけのリングケーキもいい感じかも!

カイマギョクさん、今回はこんな素敵多肉便を
有難うございます◎  
七福神を植えたら又UPしますね~^^
 

スポンサーサイト
 [ 2013/09/28 01:40 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは^^
いいえ~、あのたくさんの子株を引き取って頂けてとっても助かりました。
サボリングかわいいですね~、あの対処に困ってた世界の図の子株が見違えてしまいました。
和風の鉢に植えられた子もうちにいたときとガラッと雰囲気が変わりました。
七福神はこないだ間引いたものなのでどれも小さめだけど1年後には立派になってくれると思いますよ^^

でこrinさんの寄せ植えとカブトさん、届きました!
綺麗な作品でうっとりです。
こちらもブログで紹介させてくださいね^^
[ 2013/09/28 20:46 ] [ 編集 ]
綺麗^^
こんばんは♪
でっかい兜を狩った時
世界の図も欲しかったんですが
状態がよくなかった~(>o<")

七福神もたぁ~~っくさん♪すごいわ~

愛情持って育てられた多肉ちゃん
園芸店で狩るのとまた一味違いますね^^
よかったですね~でこrinさん ヽ(・∀・)ノ
[ 2013/09/29 01:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。
面白いサボテンですね。
名前が 世界の図って言うんですね。
名前も面白いですね。子株がこんなに沢山ついて可愛いですね♪
多肉ちゃん仲間で交換会はいいですね。
多肉ちゃんは結構良く増えるみたいですものね。
[ 2013/09/29 07:19 ] [ 編集 ]
こんにちは とと です。

えーとですね。
写真1枚でも良いので、桃太郎君が見たいです。
[ 2013/09/29 09:54 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは◎
今回は本当に有難うございました!
子株だと書いてあったのでそう思ってたら大株でびっくり!
これ、親株どんだけ大きいんだ!?って感じです。
サボテンだけのサボリング、もこもこなったら面白いんだけどな^^
七福神も立派なカット株で本当に嬉しいです!
早く植え替えなくては思いつつもこの週末も出来なかった・・・★
今週こそ!!
私のはオハズカシイ位なので遠目の紹介でお願い致します^^;
[ 2013/09/29 21:12 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
あ、うりうりさんも世界の図欲しかったんですね^^
若しかしてこの棘のないタイプが好きなのは同じなのかも知れませんね◎
七福神も凄いでしょぉ~♪
交換会は何よりその各家庭で育てた子株を頂けるのが嬉しい^^
愛情もたっぷり入ってますものね!
持つべきはニク友だわ~◎
[ 2013/09/29 21:16 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
このサボテン、世界の図と言う名前がぴったりで
本当に地球儀みたいなんです。 大陸と海みたいで^^
子吹きの良さも魅力でバンバン増えそう~◎
サボリングでもこもこにして面白いかと思い、いっぱい寄せてみました!
多肉やサボテンはカットしても又増える所が面白いんですよ♪
だから葉っぱも捨てられない(笑) 
そしてどんどん鉢数が増える!→交換会って訳です♪
[ 2013/09/29 21:21 ] [ 編集 ]
ととさんへ♪
こんばんは!
それがですね、何度も撮ってるんですが
更にパワフルで私の携帯じゃブレブレで全然写真が撮れない(泣)
おもちゃ加えてじっとしてるから・・・と
こっそり近づいても構えた途端に気付き、カメラに向かって飛んでくる始末。
今回は諦めて多肉の記事を先に載せちゃいました(--;
次こそは何とか写真とりますよ~~~!
デカくなった桃太郎に乞うご期待(汗)

[ 2013/09/29 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
カイマちゃんとこで見た!見た!サボテン・世界の図(^^)
でこちゃんとこに行ったのね♪
それでもまだまだありそうだったけどi-278
わ!!みんな必死で探している七福神!!
そんなに頂けてでこちゃん良かったね~(^o^)丿

でこちゃんいつの間にかサボちゃんの種類もいっぱいだねi-236
うんうん、桃太郎くん見たいけど、
小さいコってじっとしててくれなくてブレブレなんだよね(>_<)
旦那様に抱っこしてもらって撮るとかしたらお顔はちゃんと
写りそうな気がします♪
ガンバレ~i-184

[ 2013/09/29 22:22 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんにちは♪
そうなの、あの世界の図を頂いてしまったのです~◎
すんごい子吹きの優良株!
私のとこで同じ様な成長ぶりになるか心配だけど、
お世話がんばります♪
そうか! ダンナにホールドして貰うのね(それでもブレブレだけど)
これからはそうやっておやつで釣ってカメラ目線出来るといいなあ。
しかし子犬の動きって凄いね~~~(@@;
[ 2013/10/01 10:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR