My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

夏休み(^^;

まだまだ残暑が続いておりますね~。
8月も中旬を過ぎましたが、皆さんお盆はどうお過ごしでしたか?

ワタクシ、お盆休み中は勝手にブログも夏休みしちゃってました^^;
ダンナが家にいるとどうしても落ち着いてブログ出来ないんですよね。
別にどこか旅行に行った訳でもなく、実家行ったり
買い物や食事に出かけたりのゆっくりとした休日を過ごしました。

でも西武ドームには2回観戦に行きましたよ!!


こんな被り付きのフィールドビューシートで観戦!
・・・がしかし、楽天のピッチャー・マー君の新記録達成を見るという試合に(-ー;
今まで観戦した時の勝率はめちゃめちゃ良かったんですが、
今回は2回共負けちゃったのよ~★ 
ん~今が頑張りどころ!頑張れ西武ライオンズ!!
今週末も暑い西武ドームサウナに蒸されに行きますよぉっ

************************

そして多肉ちゃん達はと言いますと・・・・。


ブロンズ姫と手前のピーチ姫、何とか元気に夏越し中。
ピーチ姫の斑がもっとくっきりしてくれると綺麗なんだけど♪



6月末に作った寄せ植えもいい感じに成長してきました♪
グリネが垂れ下がっていい感じ^^ これを待ってたのん◎
更にぷちぷち垂れ下がって玉暖簾状態になるのを希望!



多肉棚の多肉ちゃん達もなんとか元気です。

今のとこ駄目になった多肉は薄葉系のタイプが3つ。
いずれも梅雨入り前、本格的に暑くなり始めた頃
あっと言う間に黒くなり葉がポロポロと落ちてしまった。
こりゃヤバイ!とオルトランを撒いて様子見。
その後は多少蒸れも出たけど、病気の広がりはなさそう(^^)
9月迄はまだまだ気が抜けないけれど
このまま、全員無事夏越しできますように!!
スポンサーサイト
 [ 2013/08/20 20:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんにちは^^
まだまだ暑いですね~・・・

でこrinさんの多肉さんたちは綺麗な状態を保ってますね!
徒長もしてないし^^
お盆が過ぎて暑さも折り返してくれたかな??
このまま夏を乗り切ってほしいですね^^
[ 2013/08/21 14:27 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ~♪

暑いね~!!
家も同じ。。。主人が居るとブログ更新できません~~
それにパソコン占領されてるし~~(ノд・。)

野球観戦行って来たんですね
あたしはサザンのライブに行ってきたょ♪

でこrinさんのピーチ姫さんの方がピンクの斑が綺麗に出てるょ
うちのは もっと薄い感じです~
寄せ植えたちもとてもいい感じですね
このまま乗り切ってほしいですね
[ 2013/08/21 14:48 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは!
今日は蒸し暑かったけど、少しずつ気温が下がって着た感じ?
8月下旬って毎年秋待ち気分になります。

多肉ちゃんたち、取り合えず綺麗な子達をピックアップしたの。
白牡丹丼は徒長祭りの真っ最中なんですよ~^^;
ジェリービーンズ丼なんて盆踊り中!
もうそのまま踊らせてます♪
[ 2013/08/21 20:04 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
まだ8月下旬なのか、もう8月下旬なのか!?
まだ蒸し暑い事には変わりないけれど、段々朝晩の気温が
下がってきています。

kimagureyoさんちも同じですか~(^^;
もうダンナがいると、お腹が空いたの何だのとうるさくてね(苦笑)
子供か!って感じで結局PCやってらんないの★
おお~橋元さんも観たと言うサザンのライブに行ったんですか!
桑田サン、ホントに元気になって良かったよね◎
私も月末にはTUBEコンサートが待っています!
夏は野外コンサートですよね~~^^

たった一つのピーチ姫、葉挿しで増やしたいんだけど
なかなか上手く行かないのよ。
ブロンズ姫は超簡単なのにねえーー;
秋になったら再挑戦します!
[ 2013/08/21 20:33 ] [ 編集 ]
うわ~ブロンズ姫もピーチ姫も色ももちろん綺麗ですが
形が全然違う~
下葉が大きくてロゼット保ってるのって珍しくないですか?
うちのは上から下までほぼ同じ大きさ、
トウモロコシ型です(^▽^;)

師匠!!ネックレス、どうやったらそんなに玉が大きくなりますか?
私が育てると長くなるのは早いけど粒は小さいんです。
私が超大好きなその寄せ植え
綺麗なまま保っててすごいわぁ ウットリィ~

福岡はまだまだ記録更新中、
うりうり地方最高気温38.8度至上最高でした(^▽^;)
うちの庭は毎日47度くらいまでいき
夜は25度くらいです。温度差22度(@Д@; 
でこrinさん、なんとかしてもらえないですか?(笑)
室外機の風がクーラー並に冷たくなる装置とか
誰か開発してくれませんかねぇ。
[ 2013/08/21 23:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
読み逃げばかりでごめんねーi-201i-201
今。。。。9月いっぱいまで忙しくて(>_<)

でこちゃんとこの多肉達優秀だよね
たしか、お水切っているんだよね?
あ、あとベランダって風通し悪いの?
(その方のお家のベランダにもよると思うんだけど・・・)

ピーチ姫ってその時によって色が違いませんか?
うちのは日によって違う事が多いです~
なので一喜一憂してますi-229

まだまだ暑いねー早く秋になってほしいー
[ 2013/08/21 23:47 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
野球観戦やら、お買い物、楽しいお盆休みを過ごされたんですね。
あとはまたチューブのコンサート行きなんですね。
楽しみがあるのはいいことですね~。
多肉ちゃんたちもきれいで元気ね♪
[ 2013/08/22 09:18 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
こんばんは!
ブロンズ&ピーチ姫は茎がにょきにょき伸びて先っちょが
きゅっと纏まってる感じ^^
・・って実は下葉がどんどん取れていっただけって話も^^;

グリネ入り寄せ植えはたま~にお水あげてるだけなんよ!
置き場はベランダ一番奥で朝陽が当たるところ。
最近タマタマが大きくなってきたのだ♪

そちらはまだまだ灼熱なのね★
しかし気温差22度って・・・!
こちらは昨晩はクーラー無しで朝まで大丈夫でした。
このまま涼しくなってくれるのかしら。

[ 2013/08/22 20:58 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
お~kikiちゃん、忙しいんだから全然気にしなくていいのよん!
私なんて気まぐれ更新だしね(^^;

多肉ちゃん、梅雨入り前に相次いで★になった子が出たので
こりゃ今年は先が思いやられるわ~って思ってたんだけど。
何とかかんとか頑張ってくれてます^^
うちは風通しはいいですよ~、風通し良すぎて強風の時は
気をつけないといけないの。
お水は結局今年は完全に切ってなくて、鉢毎の様子みて
2,3週間に一回くらいあげてるかも。
セダムは週一くらいであげてます◎

ピーチ姫は日照によって違いますよね◎
今一番日照時間が長い場所(といっても午前中11時過ぎまで)に置いてるので、
機嫌が良くなったのかもしれません。

昨日あたりから少し気温が下がってる気がするけど
まだまだ蒸すよねえ★
多肉ちゃんの試練は続く!!
[ 2013/08/22 21:09 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
お盆休みは毎年こんな感じで過ごしてます。
去年の記事も同じ様な事書いた気が(笑)
そうですよ~、今年はチューブコンサートが月末にあります!
今から体調整えておかないといけませぬ。
cocorokkさんとこの多肉ちゃんも元気にしてますか?
伸び放題のタイトゴメ、高いとこに置くと垂れてかわいいかも◎
[ 2013/08/22 21:12 ] [ 編集 ]
元気ねー。
あ、もしかして、今週末は横浜でしょー???
恒例のやつ、ふふふ。

多肉たちも、なんとか元気です。っていうか、
すっごく元気そうよ~!!!
最後の写真は、これも寄せ植え???
すっごい綺麗~!!!
[ 2013/08/26 11:51 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ♪
こんばんは!
朝晩の風が気持良くなってやっと秋めいて来たね~♪
今朝は多肉ちゃん達に動きがありましたよ^^

野球は最近西武が負け込んでてストレス堪りまくりよぉ~^^;
なので今週末の横浜スタジアムは燃えますよ!
天気がちょっと心配・・・曇りくらいが丁度よいんだどね!

最後の写真は多肉棚を撮ったもので、一番手前の
紅茶缶だけが寄せ植えだけど後は単植えです♪
昨日夜に潅水しましたが、どうかなあ?
[ 2013/08/27 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR