My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

伸びてま~す^^

5月頭にトンカチさんのドラム缶で作った寄せ植え。
まだ寒い日もあり、小さく纏まってたんです。
5月1日出来立ての記事はこちらです→

その後すくすくと成長し、伸びに伸びて・・現在のお姿がこれ。
日曜日に撮ったものです。
moblog_8314b4a7.jpg moblog_0a2273a0.jpg
はい、オーロラが伸~び伸び(^^;
色も全体的に青々としてますね~。

moblog_8d1b6638.jpg moblog_a44d847a.jpg
これなんて暴れはっちゃく状態(汗)
アチコチ向いちゃって何がなんだか。 
最初の頃の可愛さが無くなってしまいました★

moblog_540d299f.jpg moblog_741db05b.jpg
でもこれが一番スゴイのだ。
5月1日の画像と比べてみてくだされ!
色のすっかり覚めて手前のクラッスラ(暁の塔?だったかな?)が
くえ~~~っ!って感じで伸びて仰け反ってます^^;
ど~したもんかねえ(汗)

この3つの寄せ植えは1方向からしか光りが当たらず、
伸びる方向もひとつ。
で、前方に伸びてかなり幅とってた為、
実はここ2週間程太陽に背を向けて置いていたんですよ。
そしたらこんな感じで全部後ろに仰け反った形に^^;
そりゃエケベリアは変な形にもなるわな(笑)
最後の寄せ植えの伸び伸びは、秋になったら元からカットして
先っちょを別の寄せ植えにでも使うか?
詰った間隔だったら紅葉が綺麗に出るのになあ。
ん~思う様に成長ってしてくれないもんですね。

 [ 2013/08/07 21:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは~。
多肉ってほんとに良く成長しますよね~。
この乱れた姿もいいのでは?
私もまだあの子株出たのを切ってないのですよ~。
早くした方がいいですよね~。
[ 2013/08/08 22:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。

あら♪ 好き放題に伸びちゃってますね。
でも、缶の雰囲気と、とっても合ってると思う~♪♪
こういう感じ、大好きですよ。^^
せっかくなのでこのワイルドな感じを生かして、
ちょこっと手直しできたら素敵かも!?
な~んて口でいうのは簡単だけど、
いざ目の前にするとね~。
私にハサミ持たせたら、バサバサと一気にサッパリだわ~きゃはは!
でこrinさん、がんばってー!!!
[ 2013/08/09 12:35 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
夏の多肉って伸びるんですよね~^^;
夏に伸びて秋にカットして仕立て直し、のパターン。
それまで蒸れない様にしなくっちゃ◎
乱れた姿もいいんですけどね、でも多分
秋になったらバッサリ行くと思います!
cocorokkさんの多肉ちゃんもまだカットしていなんですね♪
もうカットせずに、そのまま大きな鉢に植え替えるだけで
いいかもしれませんね。


[ 2013/08/09 20:06 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ♪
こんばんは◎
ドラム缶寄せ、すごいワイルドでしょう?
ワイルドなのもいいんだけど、後ろの紅日傘が隠れちゃってて★
伸びた分はカット、オーロラもカット&挿し直し、
他も色々席替えするかもしれません(^^)
夏の間はこんな事を考えるのも楽しいんですよね♪
[ 2013/08/09 20:18 ] [ 編集 ]
わお!ワイルド~~
ステーキ屋の玄関とかに飾ったら似合いそうですね(爆)
でももとの配置がしっかりしてるからか?
ちっともバランスが悪くなってなくて
さすが師匠!って思います^^

黒田園芸さんの寄せ植えの本、
図書館で借りては返し借りては返しを繰り返し
所有化してましたが((爆))
もう図書館まで行くのが暑い。返すのが面倒なので買いました。
ますます秋が楽しみです。
[ 2013/08/11 19:38 ] [ 編集 ]
暴れはっちゃくでプププッ♪となったアタシはー
もしかしてでこrinサンと同世代??(-m-)クス

トンカチサンのドラム缶には、
このくらいはっちゃくの方がいいのではでは?
うんうんワイルドでイケてますぜ(°∀°)b

[ 2013/08/14 16:47 ] [ 編集 ]
こんにちは

とんかちさんのカッチョイイドラム缶
すごぉ~ぃ多肉が成長してるぅ~!!
暴れた感じも好きだなぁ~
ワタシも寄せ植えしたくなってきたぁ~ウズウズ

うちの黒法師・・・下葉がぽろぽろ落ちてきて
スカスカになってきました
どぉ~したらいいのかなぁ~?トホホ
[ 2013/08/17 10:58 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
バタバタしてちょっとPCから遠ざかっておりました★

とんかちさんのドラム缶がワイルドなので、
伸び放題でも何とか見れるのかも!?
黒田園芸さんの寄せ植え本、私も何度も立ち読みしてます(笑)
でもまだ購入に至らずです~^^;
本屋にいい加減買え!って思われてるかもしれません。

暑さで人間も多肉も蒸れ蒸れ気味(汗)
未だ8月半ば・・あとどの位この暑さが続くのかな★
早く来い来い秋本番~~~!

[ 2013/08/18 16:47 ] [ 編集 ]
yumippeさんへ♪
お返事遅くなり、御免なさい~~★
何やかんやとPCから遠ざかってしまってました^^;

おっ暴れはっちゃくで反応するって事は・・・^^
でも多分私の方が年上だと思うよ~~~(^^;
ドラム缶寄せ植え、はっちゃけてますが
「ワイルド」ってイイ言い方ですよね!
暫くはワイルドに暴れさせておきます♪
[ 2013/08/18 17:01 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんにちは!
お返事遅れてすみません~^^;


ドラム缶の多肉ちゃん達、すごい伸び伸びでしょう?
どんだけ太陽好きなの?って感じよ。
黒法師はうちも今下葉が枯れ枯れでち~ちゃくなって
夏越ししています★
去年も同じだったので、秋になって涼しくなれば
大復活するよ~~~^^
ああ、早く秋になって欲しいねえ。
[ 2013/08/18 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR