My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

さぼてんの花

先週の土曜日夜は東京でも凄い雨でした。
18時半頃から北の空が真っ暗になり、どんどん南の方へ
厚い雲が動き・・・いきなりの雷雨!!

実はこの日、オットの居ぬ間に大人の女子会を自宅で開いていて(汗)
ワイン片手に窓から刻々と広がる雨雲と稲妻を見ておりました。
土日テレビも付けずに女友達とノンベンダラリと過ごした私。
色んな場所で雨に寄る被害が起きていたと知ったのは
友人達が帰った後の日曜日の夕方でした(--;

最近の雨の降り方って本当に亜熱帯地域のスコールみたい。
温暖化が確実に進んでいるのね。

*****************

で、土曜の昼に唯一撮った写真がこれ。
友達が来る前にベランダをチェックしていたら
2週間前に購入した兜丸の蕾が開きそう!!!


おお~♪2日程前は未だ蕾も小さく固かったのにもうこんな?
こりゃ明日にでも咲くかな??


・・・なんて2時間後位に又見てみたら!!
もう開いてるじゃ~~~~ん(@0@)
むふふ♪金髪ですよ、うりうりさんとこと同じ欧米人だ!
も~っと綺麗に開いたらまたUPせねば♪

もう少しで咲きそうなサボテン・緋牡丹錦


緋牡丹錦って書くと、どうしても
片肌脱いで「丁!半!」とサイコロ振る姿が目に浮かんじゃう(^^;
名前の印象とは裏腹に、お花は透明感のある白で
とっても清楚なんですよ。
兜丸と同時期に満開になってくれると嬉しいな♪
スポンサーサイト
 [ 2013/07/29 21:21 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
丘の上の王子様
でこrinさん、おっとな~(▼∀▼)ニヤリッ
楽しそうでいいですねぇ~

うちは結婚して15年、オットがいなかったことがない|||(-_-;)||||||
だから私がどこかへ行きます(爆)

イケメン兜さま、開花おめでとうございます。
まぁるい丘に金髪w
まさに小さい頃憧れたキャンディキャンディの
丘の上の王子様ですよ!!
勝手に思いついてコーフンしてます(爆)

兜さんの蕾、膨らんでからのラストスパートがめっちゃ早いですよねw
[ 2013/07/30 01:39 ] [ 編集 ]
no title
こんにちは^^

兜丸ってこういうお花なんですね^^
中心が真っ赤で金髪!
ボデイも派手だけどお花もまた華やかな感じ^^
緋牡丹ってきくとたしかに「姉さん(あねさん)」って感じがしちゃいますね(笑)
開いたらどんなお花なんだろ、楽しみですね♪
[ 2013/07/30 15:30 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
こんばんは◎
私のオットは出張が多く、帰宅しても深夜がしょっちゅう。
なので、うちはいい溜まり場なんですよぉ♪
やはりオットがいると深い話が出来ないからね(笑)

兜丸、やっぱり金髪でした!
丘の上で待っている王子様はアンソニー♪ いやアルバートさんかっ!?
私はテリーが好きでした~^^
ホント、蕾からのフィニッシュが早くて驚いちゃったよ。

[ 2013/07/31 18:53 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
兜丸は棘が退化してるらしいです。
お饅頭みたいな形とポンポンがとっても可愛いの!
もうひとつ小さい兜丸がいるんだけど、
こちらはお花はまだまだって感じです。
緋牡丹姉さん、お花は二回目なんですが
前回より花芽が大きくて期待大であります~◎
[ 2013/07/31 19:02 ] [ 編集 ]
本当に 最近の雨には びっくりですよね
月芽地方も 近くで がけ崩れがあったりしたんです
これ以上 被害が起きてほしくないです
そろそろ我が家の多肉にも 被害が出そうで怖いです (-_-;)

兜丸さん お花 咲いたんですねぇ~♪
この ぷっくり感 なんともいえないですよね
なのに うちの兜丸さん… 凹んでます
なぜ???
[ 2013/08/01 06:41 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ご主人のお留守にお友達がお泊りで楽しいですね~♪
で、そんなにすごい雨が降ったんですね。羨ましい! というのは変な言い方ですけど、尾鷲ではもう随分長い間、雨が降ってないんですよ~。
ほんとに最近はおかしいですよね~。
サボテン、きれいな花が咲きましたね~。
[ 2013/08/01 10:08 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
こんばんは~◎
ホント、集中豪雨が多いのが気になります。
これから台風もあるし、被害がなければいいんだけど・・。
兜丸、お花が咲きました~^^
この丸々と太った姿にはうっとりです。
凹みって腰折れですか? 潅水の仕方で調整できる様ですが、
なかなか難しいんですよね。
私もこのまま綺麗な形で育てられるかどうか・・・・!
気合入れてお世話がんばりまっす♪
[ 2013/08/02 23:41 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
出張が多いから出来る事なんですけどね~^^
泊まらなくても、結構家飲みはウチでやる事が多いんです◎
凄い雨と言っても一時的なんですよ、しかも水瓶に降らないので
取水制限がでています。
雨の多いそちらであまり降らないんですね。
なんか本当に変な天候で予測でないのが困りもんです!

サボテンの花、綺麗ではっとする時あります^^
[ 2013/08/03 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR