My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜩が鳴く季節になりました^^

ここ2,3日東京は過ごしやすい日が続いています。
夜なんて気持良い風が吹いてクーラーつけなくても大丈夫な位^^
・・と思っていたら、今年は冷夏になるかもって????
オイオイ、何でそんなにコロコロ予報が変わるのよぉ~★
まあ、涼しいのは多肉にも人間にも嬉しい事なんだけどね。

今の時期、夕方になると目の前の神社の森で
蜩が鳴く声が聞こえて「あ~夏だな」と感じます。
カナカナカナカナカナカナ・・・・・・
蝉はジージー煩いけれど、蜩の大合唱だったら大歓迎です^^

そんな蜩の声を聞きながら
ベランダの美人さんをご紹介♪

エケベリア・ローラ
moblog_a969aea1.jpg
折角なのでベランダ前に広がる森も入れてみました。
この森で蜩がないてますよ^^ 
因みにBGMはヒデキの絶叫じゃないですよ~カナカナカナ♪ですよっ(汗)
moblog_2b47ba79.jpg moblog_f4a4d1e9.jpg
相変わらず青磁の様なお肌が綺麗です♪ 
横顔もシャン!としてますね~~◎

こちらの寄せ植えも元気です!
moblog_2f9c6841.jpg
十二の巻、ロンギフォリア・魅惑の宵の和っぽい三種寄せ。
がっちりツンツン葉系の多肉ばかり、
それぞれに型崩れもなく・・・全体的にちょっと大きくなったかな?
moblog_6264a13f.jpg moblog_96d5b78f.jpg
でもこうしてみると、エッジの紅い魅惑の宵だけは確実に大きくなってるね。
一年半くらい植え替えしてないので、多分根がぎゅぎゅうに回ってると思う。
今年の秋くらいには植え替えてあげた方がいいのかな~。

**********************

これは今私が狙ってる実家のゴーヤです^^
moblog_7b776cae.jpg
この間実家に寄った時に部屋の網戸越しに撮ったもの。
外から撮ればいいんだけど、実家庭は蚊の楽園なので部屋からです^^;
家族の中で私だけO型(私以外は全員A型)で、
美味しいのか何故か私だけ蚊に食われまくるのです!!
手前に網が移っちゃって見難いけど、小さな実が沢山下がっておりました♪
あともう少しすれば美味しいゴーヤがどっちゃり◎
親からの「ゴーヤ食べごろ」コールを待ってる私です~。


スポンサーサイト
 [ 2013/07/21 20:11 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
ロ~ラ♪君は....なぜに...
代わりに私が熱唱しときました。
美しい!!葉の枚数が多いですね~
私もかなりのお気に入りだったのですが
棚転倒の被害の大きさナンバー2で(1位は大和錦)
傷跡が真っ黒にo(T□T)o

ものすごくいい環境のところにお住まいですね。
トトロが出てきそうな森^^
まっ!うちは森に林に田んぼに竹やぶ
おかげでいろんな生き物の大合唱ですがね!(羨ましくない)

ガッツリツンツン寄せ植えもいいですねぇ~
あぁでこrin師匠(私と同じO型)のところにくると
寄せ植えしたくなる~~
早く秋来い~~

冷夏!?
あとから「な~んちゃって、ウソウソ」みたいなことにならない?(>▽<;;
[ 2013/07/22 00:35 ] [ 編集 ]
no title
前がこんなに大きな森だったらカブトムシとかいそうですね。
でもでこrinさんのお住まいは上階だから飛んでは来ないでしょうね。
ヒグラシもセミの一種ですよね(笑)
多肉ちゃんは美しいですね!
ご実家のゴーヤは確か去年も美味しいって書かれてましたよね。
私はA型だけど、良く蚊に刺されますよ~。
でも今年は蚊が少なくないですか?
先日、来られたお客さまもそうおっしゃられていました。
蚊の少ない時は大きな台風が来るとも言われていて・・・へぇ~! って驚いたんですけど(笑)
昨日あたりからやっと出てきました。でも少ないです。
関東はそうでもないのかしらねぇ。
[ 2013/07/22 09:33 ] [ 編集 ]
no title
こんばんは^^
やっぱりローラといえばヒデキですね(笑)
セミ、うちのほうでは朝の4時からジージー鳴いてますよ~
蜩はこっちではまだみたいです。
でもほんとにこのごろ涼しいからセミも鳴かずにおとなしいですよね。
こないだの予報は猛暑が長続きするとか言ってましたよね。
でも冷夏に変わってくれて私としては嬉しいです^^

魅惑の宵の三種寄せ、どの子も元気でいい感じですね^^
それに鉢が可愛い!
エケベリアはもう、我が家では悲惨の一言。
真っ暗な多肉棚でモヤシと化してしまってます。
こういう元気な姿を見ると秋の仕立て直し頑張ろうという気になります(笑)
[ 2013/07/22 18:16 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
熱唱、有難うございます!!
どうしてもヒデキになっちゃうのよねえ(苦笑)
あちゃ~、あの棚転倒事件の被害者だったのかあ
でも成長点がちゃんと残っていればきっと復活!大丈夫よ♪
基本的にローラは強い子だからね^^

うちは郊外なので緑が多いんですよ◎
トトロの森はこの森とは反対方向にあるんです♪
うちのマンションからも見えますよ^^

そうだ、うりうりさんもO型だもんね!
何か蚊に刺され易いと思いませんか?
実家行くと蚊とゴキブリが嫌でねえ^^:

気象予報、もう気持は冷夏よ。
やっぱり酷暑です!なんて言ったら絶対許さないもんね★
[ 2013/07/22 21:03 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
ええ、もうそりゃ虫も鳥も沢山います。
カブト虫もクワガタも、そしてこがね虫なんかは
夜光り求めて8階までブンブン飛んでますよ。
子供は楽しいと思います。
アハハ、そうですね!蜩も蝉の一種^^;
でも鳴き声で許せるのは蜩くらいで私の中ではカテゴリーは別なんですよ。
朝から昼はジージー、シャーシャー、そして日暮れになるとやっとカナカナカナ・・・。
晩夏になるとツクツクホーシ♪が加わります。

マンション上階に住んでると蚊に刺される事が殆どないので
実家行った時くらい。 今年は蚊が少ないのかしら??
実家庭はタダでさえジャングルなのに、父が陶器の水瓶に水を溜め、
その水を使って夕方に水撒きをするんです。
なので、そこにボウフラが湧くんですよね~、もう何度も注意してるのに
習慣になってて辞めない(苦笑)
困ったじいちゃんです^^;
[ 2013/07/22 21:15 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
そう、ローラといえばヒデキです(笑)
これ、何歳ぐらいまで通用するんでしょうかね?
カイマギョクさんとこは蜩は未だですか?
うちの方も先週くらいから鳴き始めたかな・・・。
うん、こちらも朝はジージーですね。
これにそのうちミーンミンミンミンミン・・・が加わる。
森がが多いと蝉が多い、
そして蝉の抜け殻もすっごい大量でびっくりする位です。

マンション壁修繕工事、今月末まででしたっけ?
あと少し!あとちょっとで又多肉棚に陽が当たりますよぉ。
それまで多肉ちゃん達頑張ってて欲しいですね!
[ 2013/07/22 21:25 ] [ 編集 ]
no title
こんにちわぁ~♪

こちらでは梅雨明けと同時ぐらいからセミが鳴いてます~
セミが鳴くと余計に暑苦しく感じます。。。(笑)

ふふふ♪
ローラと言えば やっぱり秀樹ですね!!!
歳がばれちゃいますが(゚m゚*)プッ
とっても色白美人さんですね
三種の寄せ植えも素敵です。。。
魅惑の宵の縁取りの紅が目を引きますね

でこrinさんはO型なんですね~
あたしは変わり者のAB型です(笑)
[ 2013/07/24 15:35 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは◎
蝉のジージー、ミンミンは夏の暑さを増幅させますよね^^;
まあ緑が多いと仕方ないのかも★

ローラといえばヒデキ!・・ってホント年バレバレだよね(笑)
でもこれだけ覚えてるのって凄い影響力、あの熱唱は衝撃だったもんなあ。
和な三種植え、以前撮った写真見つけたんだけど
比べると大分大きくなってました(^^;
徒長せずにじわじわ成長するタイプの子達みたいです。

[ 2013/07/26 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


