My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

七夕前に梅雨明けだって!

いや~蒸し暑いですね!
さすがに昨日の夜からエアコンつけ始めました。
もう全然雨が降らずに一体いつ降るんだ?って思ってたら・・・。
何ともう梅雨明けだってえ~~~!?!?
七夕前に梅雨明けってあまり記憶にないんだけど★
去年より2週間も早いって、いくら何でも早すぎませんか?

そんな梅雨明け宣言のあった昨日、
サウナ灼熱地獄の西武ドームで汗みどろになっておりました(^^;
バットをたたき捲って全身汗だくで応援した甲斐ありライオンズは快勝!
良かったあ~◎ (けどマジで暑かった)
うちらが応援に行く試合はかなり勝率いいんですよ!
もっと行けって事かなあ?

**************

梅雨が明けた今日の午後の空。
moblog_921cd453.jpg
夕方30分くらいザ~っと通り雨がありまして、
これはその直後に撮った写真です。
直前には綺麗な虹もかかり、もうすっかり夏の空ですね。
ん~今年の夏は長いのかなあ★


・・・・なんて考えつつ多肉狩りもしちゃう。
moblog_f3c1743e.jpg
こんな暑くなってからの多肉狩りは封印!
って思ってたのに出会っちゃうとねえ(^^;
一度は通り過ぎたのよ、でも引力には逆らえずにリターン(汗)

moblog_7d85ef58.jpg moblog_5c9cca4e.jpg
左:アエオニウム・愛染錦
恥ずかしながら結構最近まで「アイゾメニシキ」と思ってました。
「アイゼンニシキ」って読むって知り、人知れず頬を赤らめた私。ぶはは。
右:クラッスラ・舞乙女 
これブロ友のkikiちゃんやカイマギョクさんちのを見て、
幼虫みたいなニョロニョロした姿、私も育ててみたいなと
思っていたんですよね。
ちょっと徒長して間延びしてるけど、構へん構へん!
秋冬になったら可愛く仕立て直しちゃうもん♪

この時期だから、暫くはこのままで夏越。
早く秋になって植え替えしたいなあ!

スポンサーサイト
 [ 2013/07/07 23:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
no title
おはようございます^^

梅雨入りが早くても明けは早くならないってたしか気象庁のサイトに書いてあったのよ。
でもこんなに早く明けちゃうなんてね(笑)
ああ、もう夏なんですね~

多肉の名前の読み方、私も間違えて覚えちゃってたのありますよ。
魅惑の宵(みわくのよい)を魅惑の宴(みわくのうたげ)だとばかり思ってました(笑)
舞乙女、グネグネに育ってくれるといいですね!

剣道の篭手、あれは本当に臭かったわ~
とくに手のひらの部分ね。
まさにカシミアバイオレット系でした(笑)
朝練の後はクラスに戻らないといけないから手洗いめちゃくちゃ丁寧にしてました。
それでもたぶん臭かったんだろうと思います^^;
[ 2013/07/09 04:37 ] [ 編集 ]
no title
おはよーございます。 あーんど、
暑中お見舞い申し上げまーす! ですね。ふぅ~。

でこrinさんは相変わらずお元気そうで!
その元気の源はなに???ふふふ。^^

読み間違いシリーズやったら面白いかもね。くくく。
私はね、読み間違いじゃないけど、
オットが変なこと言ったから、
「断崖の女王」をね、「岸壁の母」と、インプットされてしまいました。^^;
あとはねー、オットは黒法師を黒坊主と思い込んでるかも。。

ほんと暑い日が続きます。
多肉・・・もだけど、でこrinさんもどうぞご自愛くださいね。
[ 2013/07/09 08:42 ] [ 編集 ]
no title
は~ははきましぃ~~~いいたぁ~きょぉもぉきぃいた~
すみません、勝手に読んでツボにハマり
私の中にもインプットされてしまいました。

こんちはヽ(・∀・)ノ

すぐに戻ってよかったですね。
そこに私が通りかかってたら横取りしてたかもΨ(`∀´#)

読み間違いではないですが
紅司はそのままなのに、いつも自信なく
べ。。。に。。。  つ。。。かさ?
と、カタコトになってしまいます(;´д`)
[ 2013/07/09 15:05 ] [ 編集 ]
no title
暑い中、野球観戦行ってこられたんですね~。
でも暑いのが熱気ムンムンで良かったりして(笑)
ほんと今年の夏は暑くて長くなりそうな感じがしますねぇ。
にょろにょろの多肉ちゃん、可愛い♪
[ 2013/07/09 16:56 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは!
7月上旬だと言うのに何この暑さ!
ホント梅雨明けの予報全然外れたわねえ。
夏が長いのはちょっと勘弁・・・暑さに弱い私です。
多肉の和名の読み間違い、ありますよねえ!
ってか何て読むか解らないから取り合えず勝手に覚えて
そのままってケースが多いかも。
魅惑の”宵”と”宴”!どっちも魅惑的な名前よね^0^

あの篭手の臭さは本当に強烈だったもんね~^^;
多分何度手を洗っても、シャワー浴びても臭かったと思う。
高校時代はその臭さで山手線乗ってたと思うとオソロシイです。


[ 2013/07/09 20:52 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ♪
こんばんは◎
ホント暑中お見舞い申し上げます!ですよぉ。
この暑さ、勘弁して欲しいです。
野球観る時は暑さもなんのそので、年を忘れてハッスル(←死語か?)
でもこれからの観戦は熱中症に注意しないといけません。

読み違いシリーズ、やったら面白いかもね~!
断崖の女王 → 岸壁の母って面白過ぎる(大笑) 
似てるけど全然ちゃうシリーズ~~~(^0^)
黒法師は、黒坊主の方が可愛らしい◎

この急激な暑さで人間も多肉もヤバイですよ。
kyo-coさんも熱中症に気をつけて下さいね。
[ 2013/07/09 21:08 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
こんばんは◎
くくく・・・岸壁の母ですね~(爆笑)
多肉の引力には逆らえず・・・一度立ち止まって通り過ぎ、
数歩歩いてやっぱり舞い戻る。
こんな暑さになってからの多肉狩りは駄目って
思ってたんだけどね~(^^;
多肉は和名も英名も難しく、
読み間違いや思い違いって結構ありますよね。
私も絶対まだまだ勘違いしている名前あると思う!
[ 2013/07/09 21:27 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
そちらも暑いでしょうね~、3日連続の猛暑日、
7月上旬なのにこの暑さは堪りません(--;
野球観戦、応援しながらも水分補給はかかせません!
西武ドームって半ドーム(壁面が開いている)だから
空調設備がなくてあっついんですよ~もう汗だくです★
これからの観戦、熱中症にならない様に気をつけなくては!
[ 2013/07/09 21:36 ] [ 編集 ]
no title
こんばんは~♪
引力には逆らえずにリターンしたのね^m^

私もチョロチョロお迎えしてます
って、外での出会いがなかなかないのでネットなんだけどね^^;
あれ~舞乙女無かったの??
カイマちゃんは綺麗に育てているんだけど
私。。。。下の方がカピカピ~(┬_┬)
でこちゃん可愛く仕立ててね♪

昨日の夕立ちでうちのコ達今後どうなってしまうか心配~(>_<)
[ 2013/07/15 21:29 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
暑いね~☆ 今日は久しぶりに過ごし易かったけど^^;

未だ多肉の強力な引力には抗えず。
kikiちゃんもチョロチョロやってますか~(笑)
実店舗でなかなか出会いがないと、ポチって指が動くのよね。
舞乙女は何度もスルーしてて今回初のお迎えです。
でも、直後のいきなりの猛暑でうちも下がカリカリのがある~!
こりゃ秋にチョッキンしなきゃだわ(汗)
ゲリラ豪雨もこれからは注意しなくっちゃね!
[ 2013/07/16 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR