My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家のさぼてん

多肉ブロガーさんの間で良くある話。

「実家管理の多肉は何故か元気で盛り盛り~~~

ハイ◎ 全くウチも同じであります^^;

以前実家近くのHCで見つけた白雪ミセバヤ。
2鉢買って一つは実家に、一つは自宅に持ち帰った。
そして先週実家に行って久々に見た白雪ミセバヤ、
その成長の違いにびっくりした!!
ウチのもそこそこの盛り具合だと思ってたんだけど・・・・。
moblog_3e3c3fae.jpg
やっぱりね~、超ブリブリじゃ~~~ん(☆。☆)
この肉厚感!ウチの子より2倍はあるんじゃなかろうか。


ついでに・・・こんなサボテンもあるのだ。
moblog_75c27c7d.jpg
もう何十年前からあるのか解らないサボテン(^^;
でも確か私が中学生の時は既にあったはず。 
何故なら一度この上に手突いて転び、
腕を穴ぼこだらけにした事あるから★
そのまま登校してクラブ活動し、剣道部だった私は
洗ったばかりの胴着の右袖を血だらけにしたのよぉ~(汗)
しっぱらくヒリヒリ痛かったな・・・ああ~100年位前の記憶!

moblog_2aa903f9.jpg
これも同じく古い!! 
もう植え替えようにも鉢を動かそうにも、
さぼてん自体が鉢を覆い隠す様に垂れ、鉢がまったく見えない状態!
ひゃ~いくつ子株あるんでしょうねえ。

上記の多肉の置き場所は一階南側軒下。
軒下と言っても軒は30cm程しかないので
雨風かかり放題、そして太陽も浴び放題!!
夏は灼熱地獄の鉄製の棚でず~っと耐えてます。
多分お水なんてあげてないと思う。
まさに放置管理(^▽^;)

多肉は程好く辛めに放置するのが一番。

解っちゃいるけど出来ないのよね。
東向きのベランダで陽射し求めて
チマチマと鉢を動かし、あ~でも無いこ~でも無いと
置き場所に気を使って試行錯誤の繰り返し。
なのにワイルド管理に負けちゃうのぉ~★

くぅ~~~~何だか納得行かないわあ。


スポンサーサイト
 [ 2013/07/04 22:43 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
まったく同感!!
きぃぃぃいいいいい(>o<") ってなります(笑)
足の踏み場もないくらい七福神が転がってました(-_-メ;)
朧月、白牡丹、秋麗も。
ほたりっぱなしで、勝手に落ちたのが根付いてみたいな
多肉がたーーーっくさん。
これが気色悪くて多肉が大嫌いだったんです(T▽T)アハハ

それにしてもすんごい貫禄のサボテンですね。
植え替えなしですか!?
え~っとでこrin師匠が中学生の時だから。。。12年前くらいかな?w

こないだブログで褒めてくださったあの白牡丹も
私が小学校3年生の時に買ったそうです!!
。。。。。1200年前くらいε=(>ε<) プーッ!!
[ 2013/07/05 00:26 ] [ 編集 ]
no title
こんばんは^^
実家多肉は元気がいいのはもう定説ですね(笑)
好きだといろいろ過保護にしちゃってそれが良くないのはわかってるんだけどね^^;

サボテンの鉢に手を・・・!!
お、恐ろしい~
そのまま登校して部活までこなしたなんてかなりの根性ですね!
あ、私も中学生の頃は剣道部でしたよ^^
[ 2013/07/05 20:43 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
うりうりさん実家の盛り多肉ぶりも凄いもんね~!
そこら辺に転がして置くくらいの放置がいいんだろうね。
うりうりさん実家の長老エケ達も見てみたいわ~◎
しっかし白雪ミセバヤの成長がこんなに違うのに何もしてないってのがムカツク★
ツンデレ管理・・・多肉は犬か猫かって言ったら絶対猫だよね。
サボテン、凄い貫禄でしょう? 全く鉢が見えないのよ(苦笑)
ほんと何年ものなんだろ★
うりうりさんが小学3年生の時で1200年前だとしたら!
私は1500年位前かもぉ~~~もう妖怪レベルだね(汗)
[ 2013/07/05 22:20 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは!
粗みなさん、実家の放置多肉の方が元気だと言ってますよね。
手かけ過ぎない、色々触っちゃいけない、こんな時期に潅水しちゃいけない・・・。
解っちゃいるけど辞められない~♪(スーダラ節)
ええっ!カイマギョクさんも剣道部だったんですか!
じゅあ道着と篭手の臭さと知ってるんですね~~~?
あの臭さ、カシミアヴァイオレットのそれと似てませんか??
[ 2013/07/05 22:33 ] [ 編集 ]
おはよぅございます

ご実家のサボすごぉ~~~ぃ!!
何十年ものかぁ~
ワイルド管理・・・すばらしぃ~~!!
ワタシもワイルドにしたいけど・・・やっぱり
過保護に(笑)
軒下放置管理チャレンジしてみようかなぁ~

[ 2013/07/06 10:00 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは◎
長老サボ、いやさぼてんの塊!凄いでしょう~?
ワイルド管理は置き場所と絶妙の日照加減で成り立つんでしょうね。
でもその加減がわかんない(笑)
saoriさんも軒下放置管理してみて~!
すんごい多肉が誕生するかもよぉ♪
[ 2013/07/06 22:56 ] [ 編集 ]
no title
なるほどね~。
手を掛けすぎない!
だからうちのも、でこrinさんダメにしちゃったというのに元気なのかな(笑)
でこrinさん、剣道部だったんですね。
かっこいいですね~。
だから今でも体型キープできてるのかな?
[ 2013/07/07 12:53 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
そうなんですよ(^^;
手を掛け過ぎない程好い放置が一番なのです。
cocorokkさんとこへ行った寄せ植えも、きっと
その辺のバランスが調度良いんだと思います!

ハイ、中学高校と剣道少女でした~☆
そのせいで未だに足裏の皮が分厚いんですよ(@@;
もう全くやっていませんが、Eテレで全日本剣道大会なんかやってると
ついつい見ちゃいますね★
体型維持はダンナと一緒の夕食コントロールだけで大分違います。
ダンナも殆ど太らなくなりました~^^

[ 2013/07/07 17:44 ] [ 編集 ]
no title
こんにちは。

2枚目のサボテン、
これはひと鉢に何種類入ってるのかしら???
何十年前?いや・・何百年前からあるとすると・・・!?(笑、
子吹きしてるよね?え~~この鉢の中どうなってるのー?
ちょうどいい具合にバラけてるようだけど、
カオスだ~~(笑。

やっぱり、植物ってあまり置き場所変えない方がいいんでしょうね。
ずっと同じ場所の方が、少々環境悪くてもうまく順応するんでしょうね。
私も、この夏、ほとんどの多肉を移動させないで、
西日のあたる過酷な環境に置いてみる予定。
・・・ってか、もう場所のやりくりができなって、
なんとかリトープスだけ移動できました。。って感じ。ふぅ~。やれやれ。^^;

そうそう、私も剣道部だったよ~ん。
[ 2013/07/07 18:38 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ♪
こんばんは!
2枚目の実家サボテンは何種類なのか、そもそも
何種類も入っているのかどうかも解らない★
まあ100年以上前から(笑)あるから何でもありの妖怪レベル。
鉢も結構大きいですよ。何か比較対象物置いて撮影すれば良かったな。
中はもう土なんて入ってないんじゃないかと(^^;
チェックしようにも、見る隙間がありましぇん。
ええ~! kyo-coさんも剣道部だったのぉ?
ではアナタも篭手の臭さはご存知ね(ニヤリ)
カイマギョクさんにもリコメしたけど、あの臭さは
カシミア・ヴァイオレットに通じるものがあると思うんだけど、どうでしょ?
[ 2013/07/07 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。