My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さな盛り森鉢♪

今日は梅雨の中休み^^
昨日のザーザー降りから打って変わって
まるで梅雨明けの様な気持良い天気でした♪

ルビネやグリネは雨に当たる場所にぶら下げて置いた為
たっぷり濡れて今日は更にピチプルになってました~(^0^) 
ん~マスカットみたいで美味しそう♪

*****************

今の時期は春の成長と夏の徒長の狭間で
多肉の姿が微妙に崩れてくる時ですよね。
エケベリア、特に白牡丹なんて既に間延びっちゃってます~★

そんな中でちょっと可愛い盛り森鉢のご紹介!
moblog_9aed442b.jpg
小さい鉢なんですが、こんもりしてて可愛いの^^
去年この鉢に最初に植えたのはパープルヘイズとパープルドリームだけ。
で、余りにもつまんなかったのでブロウメアナを追加。

moblog_abeb772e.jpg moblog_bf370d92.jpg
年を跨いでカットした紅稚児やオーロラ、虹の玉をIN!
ただぎゅうっと挿しただけだったんですが、無事根付いてくれた模様♪
もりもり、モコモコ可愛い姿になってくれました^^

今はまだ色的にはごちゃごちゃしていまいちの状態ですが、
秋になればもっと色のコントラストがハッキリ出て
意外と綺麗な寄せ植えになるんじゃないかと
今からわくわくしている私です◎


スポンサーサイト
 [ 2013/06/27 20:02 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
師匠ぉ~~~
毎回同じ言葉で申し訳ないですが
素敵すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よっ!天才!!
でこrinさんの作る寄せ植えが好きすぎて
画像盗んで待ち受けにしたいくらい(* ̄m ̄)プッ
あぁ本物をこの目で見たい。。。。。遠すぎるw

思いつくままチョンチョン挿すところは一緒ですが
センスの違いでしょうね。。。

私、多肉の寄せ植えは見るのは好きだけど
自分ではあんまり作ったことなくて
でも、でこrinさんの見ると作りたくてしかたなくなるぅ~
いっつも背が高い奥から植えてました。
今度は真似っこして手前から植えてみます^^
[ 2013/06/28 00:08 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
モリモリ、モコモコの寄せ植え、とっても可愛いですね。
多肉ちゃんの寄せ植えって難しそうだけど、でこrinさんはいつも上手に作られますね。
下のも可愛いね♪
[ 2013/06/28 06:25 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
こんばんは!
きゃ~~うりうりさん、有難う~でも褒めすぎですよ(@@)
褒めるとすぐ調子のるから~(汗)
私はうりうりさんの元気いっぱいで多肉が生き生きしてる寄せ植え
好きです~♪ 何と言っても多肉が美しい!  

多肉の寄せ植え、フローラ黒田園芸さんの多肉寄せ植え方法や
完成品をじ~っと見て真似したりしてます◎
HPで植え方の順番なんかも出てるし、凄い参考になるの!
こんどチェックしてみるといいかも^^


[ 2013/06/29 23:04 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
多肉ちゃん、こんもりした姿がいいでしょ~~♪
寄せ植えは頑張って気合入れて作ったものが
いまいちだったり、ぱぱっと作った方が上手く出来たり。
なかなか上手くいきませんね、まだまだ勉強不足です!
[ 2013/06/29 23:17 ] [ 編集 ]
no title
**盛り森鉢**素敵~(=^・^=)

ブロウメアナがどんな風に伸びて行くか楽しみ♪

メアナちゃんのそばに小さなコはダレ?

寄せ植えってちょっと経ってからの動きもいいのよね~(^^)v

秋まで頑張らせてね(^o^)丿
[ 2013/07/02 21:52 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
ブロウメアナ、もっと成長すると他が埋まっちゃう可能性あるよね^^;
どんなに小さく千切っても根付く強い子だよね!
ブロウメアナの側の小さな子・・・パープルヘイズかな?
も~ごちゃごちゃしてて解りずらくてゴメン(汗)
きっと秋冬にははっきりしてくると思いますので
少々お待ちを~~~~(^^;
[ 2013/07/03 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


