My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋冬を想像しながら・・。

週末は梅雨の中休みでしたね^^
一瞬ざ~っと通り雨が降ったりしましたが概ね良い天気♪
久しぶりにシーツや肌掛け等の大物を丸洗い◎
バンバン干してはあ~気持いい~い♪

でもね、大物を干す時は要注意!
薔薇等の大きな鉢植えをあちこち動かして、
洗濯物の端が引っかからない様にしなければなりませぬ。
こういう時、鉢数増やし過ぎたと反省するんだよね^^;
これからはエアコン送風の問題もあるし、
頭痛いわあ★

***************

気持ちよかったのでササッと寄せ植えも^^
この間フローラ黒田園芸に行った時、
ひっかけ式缶の入れ物を買ったんです♪
moblog_99231517.jpg moblog_06b9ce09.jpg
底穴を開けて貰っていたので
そのまま土入れて多肉をポイポイ入れてみました◎
最近狩った多肉(後ろの白い子とグリネ)も入れましたが、
後は手持ちの多肉のカット子株が殆どです。

後ろの白い産毛を纏った子、多分クラッスラだと思うんだけど
何て名前なのか判らないんですよ。アナタは誰?? 

moblog_2a2e9b6e.jpg
今の時期は紅葉もすっかり褪めているので
秋~冬の姿を想像しながらの作業になるんだけど・・・
それにしても何だか全体的に白い寄せ植えになってしまった。

一番の後方のりんご火祭が真っ赤になればちょっと締まるかな。
後は手前のグリネがプチプチ垂れて・・・・。
寄せ植えって結構想像力が必要なんですね~★
スポンサーサイト
 [ 2013/06/23 22:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
no title
こんばんは〜

通り雨があるなんていよいよ夏らしくなってきましたね。
早く梅雨が明けて欲しいですね( ´艸`)


相変わらずカワイイ寄せ植えですね(*´д`*)
秋になったらどんな姿を見せてくれるのでしょうか?
楽しみです〜♪
[ 2013/06/23 22:34 ] [ 編集 ]
寄せ植え素敵すぎ
こんばんは~(*^-^*)
福岡はあの台風のスカシッ屁以来ずーーーっと雨(-_-メ;)
今日も土砂降りでした(;´д`)
これだけ太陽が出ない日が続くと
次のカンカン照りが怖いです。。。。

私も洗濯物には気をつけてますが
なんせ敵が。。。。それも晴れたら要注意です(苦笑)
でこrinさんの旦那様がラウィーに触ろうとして
絶叫で寸止めしたの、チョーーーーうけました(T▽T)アハハ
脳じゃなくて脊髄が反応して声が出るんですよね。
わかります。私も何度かあります。

そして寄せ植え。。。。ドバドバドバドバドバ、あ失礼よだれが。
多肉が青と緑ばっかりで作りにくいこの時期に
その立体感、躍動感、なんなんでしょう!!??
かわいすぎてジェラシーですw

白いのはセネキオの銀月とかじゃないですか?
持ってないからわからないけど(>▽<;; アセアセ
[ 2013/06/24 00:49 ] [ 編集 ]
no title
こんばんは^^

素敵な寄せ植え、ポイポイ入れたとは思えないですよ^^
これからグリネが伸びてくると雰囲気がさらに良くなりそう。
寄せ植えが成長したときのことも考えて作るのもまた楽しいかも。
紅葉が待ち遠しいですね!
[ 2013/06/24 00:50 ] [ 編集 ]
no title
おはようございます。

ベランダの手すりにひっかけるのはダメなんだ~。
コレ禁止されるとつらいよね~。
ってうちもほんとはダメなんだけどね、
たぶんマンションはどこもダメよね。規約上はね、
でも黙認されてる。田舎だからねー。

寄せ植え、こんなのがササッと作れちゃうなんて、
すんばらしいわ~!(拍手。
白いのは銀月?もってないわからないけど・・・
赤いのと白いのと緑のと、、、
クリスマスっぽくなりますね。^^
冬が待ち遠しいな~~♪♪
[ 2013/06/24 06:27 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは!
今日もいきなりざ~っと来ましたねえ!
今の時期傘は必須です^^;
寄せ植え、秋にかわいくなってくれる事を願ってます★
子株ばかり合わせたから、夏の蒸れや成長具合でバランス悪くならないか
それが心配なんですよね。
また植物に厳しい夏がやってきますね^^;

[ 2013/06/25 21:15 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
こんばんは!
今日、こちらは曇り→土砂降り→ピーカン→曇り、という
忙しい天気でしたよ。
いきなりのカンカン照りは怖いですよね~!

うちも敵は味方(身内)にあり!ってヤツですよ~。
ダンナにベランダに出て行かれるとヒヤヒヤします^^;
また触って欲しくない白粉タイプがキニナルらしいんですよ★

寄せ植え、今回は高低差だけ考えて手前の方からどんどん
入れ込んだんです。 
考え過ぎてあちこち弄るより、適当にぶっこんだ方が
結果オーライだったりして!

お~銀月!?
調べてみたけど、間違いない!
どうやら白い子は銀月です!
さすがうりうりさん、有難う~◎





> こんばんは~(*^-^*)
> 福岡はあの台風のスカシッ屁以来ずーーーっと雨(-_-メ;)
> 今日も土砂降りでした(;´д`)
> これだけ太陽が出ない日が続くと
> 次のカンカン照りが怖いです。。。。
>
> 私も洗濯物には気をつけてますが
> なんせ敵が。。。。それも晴れたら要注意です(苦笑)
> でこrinさんの旦那様がラウィーに触ろうとして
> 絶叫で寸止めしたの、チョーーーーうけました(T▽T)アハハ
> 脳じゃなくて脊髄が反応して声が出るんですよね。
> わかります。私も何度かあります。
>
> そして寄せ植え。。。。ドバドバドバドバドバ、あ失礼よだれが。
> 多肉が青と緑ばっかりで作りにくいこの時期に
> その立体感、躍動感、なんなんでしょう!!??
> かわいすぎてジェラシーですw
>
> 白いのはセネキオの銀月とかじゃないですか?
> 持ってないからわからないけど(>▽<;; アセアセ
[ 2013/06/25 21:33 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは~♪
今日はいきなり土砂降りだったり、いよいよ夏っぽい
天候になって来ましたね。 
多肉達は手前に引いておかなくては・・・。

寄せ植え、あちこち弄りたおすより感性のままに植えた方が
良い感じになるみたいです^^;
秋の紅葉や成長を考えて植えるのって楽しいんですが、
子株ばかりだから多分私の想定外の形になると思うのよね。
どんな風に変化するのか・・まあそれも楽しみとします^^
[ 2013/06/25 21:55 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ♪
こんばんは!
そ~ベランダの手摺への布団やシーツ干し結構厳しいんですよ。
意外と皆さん守ってるから余計出来ないっていうか(^^;

寄せ植えはささっと作った方が結果オーライみたいだわ◎
触りまくる寄り、ポイポイ入れた方が良いなんてね!

白い多肉、銀月みたいですね~!
さすがだわ◎私てっきりクラッスラの仲間かと思ってた!
このままこの白さをキープしてくれればいいんだけどね^^
[ 2013/06/25 22:19 ] [ 編集 ]
no title
こんばんは~♪
今日はず~っと雨降っていて早く新しい棚作らなきゃと
思いました
が、出来あがりいつになるか分かりません(笑)^m^

でこちゃんの寄せ植え凄くいい感じね(^^)
グリネもプクプクで、沢山の種類が入ってて、
秋が楽しみね☆
[ 2013/06/26 22:48 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは◎
昨日はホントず~っと雨だったけど
今日はいい天気だったね♪
棚作り、少し捗ったかな?

今の時期つくる寄せ植えって難しいのに
作ってしまいました^^;
夏にどう暴れて成長するか・・・・色んな意味で
秋が楽しみな寄せ植えです◎
[ 2013/06/27 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


