My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復活♪

ムシムシ度が増してきた今日このごろ。
多肉の蒸れ&虫に注意です!
先週末には多肉含め、ベランダの鉢一斉にオルトラン撒き撒き大会しました!
この作業、今やっておかないといけません!
増えてしまった鉢一つ一つ丁寧に小さいスプーンで撒いて土に混ぜ込んで・・・
ついでに枯れた下葉を取り除いて足りない土足して・・・
なんてチマチマ作業してたら腰が痛くなっちゃった(汗)
立ち上がっても暫く腰がくの字に曲がったまま、
情けない姿でベランダを徘徊しておりました(^^;

***********************

今日は大事にしている白いお粉を纏ったお姫様、ラウィーです^^
moblog_153b3fc2.jpg
このお方を狩ったのは一昨年の冬、寒風吹き荒ぶ
池袋西武の屋上でありました・・・寒い日だったなあ(@@)

今年の冬は多肉外出しっぱに挑戦したんですが、
このラウィ様、実は一時期瀕死の状態だったんです★
ラウィを持っている方なら経験あるかと思いますが
夜の寒さで肉厚の葉が凍って昼間解凍する・・を繰り返すと
ついには下半分くらいが紫色のふにゃふにゃになり、
ベターっと葉が垂れ下がる感じになってしまう。 
気がついて慌ててダンボールの中に入れてみたり、
置き場所変えてみたりしたけれど状況は変わらず。

ああ~もうコリャ駄目だ!折角ここまで育てたのに。
成長点だけ残ってくれればいいから春になったら仕立て直そう。
そう思ってたんです。
で、もうそのままの状態にして冬を越し、いよいよ春到来。
取り合えずお水上げ初めて少し経過。
何と見事に復活してくれているじゃないのよ!
一番下葉だけは駄目だったけれど、被害は最小限。
あんなにベタベタだったのに??
ラウィーよ、アナタは若しかして強いお方!?

moblog_83145f6b.jpg moblog_333a4c6c.jpg
おまけにこんな子株まで出来ちゃった!!
葉挿しも胴切りも難しく増殖が難しいタイプ。
待ちに待った子株だで~~~♪ああ嬉しや!
横顔もシャン!と立ってます^^ 
秋になったら子株を外そうと思います◎

ついでに、ドラム缶に植えたオーロラが綺麗だったので^^
moblog_40e08a6a.jpg
このオーロラは長いですよ~、5年位になるかも。
多分夕映えや万宝と同じくらいの時期の購入です。
チリチリにしたり、スカスカになったりしながらも見事に復活!!
この淡いオーロラ斑が美しいです^^


スポンサーサイト
 [ 2013/06/20 00:03 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
美しか~~
パトロールご苦労様です (`ー´ゞ-☆
その後、曲がった腰は治りましたか?(>▽<;;
夢中になると集中しすぎて腰を伸ばすの忘れるんですよねぇ。

ラウィー様素晴らしいです。
とてもそんな瀕死の状態だっとは思えない!!
しかもお触りなしの真っ白の粉厚じゃないですか!!(゜ロ゜ノ)ノ

うちのラウィーも冬調子を落とし成長点がまったく動かず
(ってかなくなった?)
春に抜いてみたら、なんと根が、土が、
プラグの型でごっそり抜けました。
(発送する直前に鉢に植え替えたプラグ苗だったみたい)
狩った時に抜いて確認しとけばよかったo(T□T)o
で、ぶっこみ鉢行きとなったのですが調子を取り戻しました。
でも、雨ざらしΣ(・ω・ノ)ノ!
もうちょっと様子みとけばよかったなぁ。

オーロラぷりぷり~~ヽ(・∀・)ノキャッキャッ
[ 2013/06/21 00:15 ] [ 編集 ]
no title
おおーーーすーごーいー!見事なラウイ!
でこrinさんちって凍っちゃうベランダなんだー。
やっぱり同じ関東でも違うよね。
うちはね、すっごく暖かいってことが判明したの。
市内に観測地ないから、おおよそってことなんだけど、
調べてびっくりしたのは、同じ千葉でも・・・
そうそう、あの二和園がある場所とうちとでは10℃近く違う時もあるのよー。
あっちは、マイナス5℃、こっちは5℃みたいな?
あ、ごめん、話がラウイから逸れちゃった。
お子チャマは、復活後に吹いて育った子???
え~~どうしてこんなに見事に育てられるのー???
うちも調子は取り戻したけど、でもイマイチっていうか、、
実生の子だから丈夫だけど、細葉タイプなんだろうなー。
で、うちで育ててるから、さらに薄っぺら~~ぺらぺらよ。
昨日写真撮ったから、近いうちに載せるね。
葉挿しッ子もひとつだけ芽根で~るよん。やった!
[ 2013/06/21 06:52 ] [ 編集 ]
no title
おはようございます♪
オルトラン、多肉ちゃんには撒いたことがありません。
多肉ちゃんにも虫が付くのですね~。
もう駄目かと思ったのが意外にも立派になってくると嬉しいことこの上ないですね。良かったですね♪
[ 2013/06/21 09:39 ] [ 編集 ]
no title
こんにちわぁ~♪

そうそう...狭いベランダで植え替えなどやってると
腰に来るよね~
暫く元に戻らないもんね~(爆)
あたしは我慢できなくなって最近100均で
小さな折りたたみのイスを買ってきたょ(゚m゚*)プッ

色白のラウィーさん 見事に復活して良かったですね
オマケに子株まで出来ていたなんて最高の喜びですね♪

オーロラの艶プリ、すんごく可愛い~~@
[ 2013/06/21 16:56 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
こんにちは!
曲がった腰を伸ばして、げんこつでトントン◎
まるでお婆ちゃん状態でありんす^▽^;

気難し屋のラウィー様、この間ダンナに触られそうになり、
寸での所で絶叫して防ぐ事が出来ました!
ダンナひとりでベランダに出ていった時は要注意なんです(汗)
ラウィーってちょっといい気になって陽に当てすぎたり寒気に
当てすぎたりすると直ぐにご機嫌ナナメになっちゃう。
一番いいのは棚の奥にそっと置いておく事なんですけどね。

うりうりさん地域は多肉にとって最高の場所だからラウィーちゃん、
きっと秋になったら美人になってくれると思います♪
ぶっこみ鉢のが結構丈夫に育つ事あるしね^^v

[ 2013/06/22 12:29 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ♪
こんにちは!
うちはね、東京とは言え限りなく埼玉寄りで、夏暑く冬寒いのよ。
冬は結構寒いし風当たりも強いから、今年の外出しっぱ作戦は
挑戦だったんです。  でも、多肉達はほぼ大丈夫でした!
多肉ってやっぱり強いわ~♪

子株は復活後に吹いてきたんです◎
最初は花芽かと思ったんだけど、子株だったの(^0^)
ず~っと植え替えせずにギチギチの小さな鉢に入れたままで
復活してから今年鉢増ししたら一気に肉厚になったのよ!
これから、手かけ過ぎずに気にかけて育てたいと思います♪
[ 2013/06/22 12:59 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんにちは!
オルトラン、多肉ちゃんには必須ですよ~♪
土にちょっと混ぜ込んでおくとカイガラムシは
粗つきません! 付いちゃうと最悪なので
もう私は予防で絶対撒くんですよ^^;
cocorokkさんも他の鉢に撒く時に
ついでに多肉ちゃんにもあげてみて下さいね◎
復活してくれると本当に嬉しいもんです。
多肉の醍醐味かも知れません!
[ 2013/06/22 13:07 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんにちは!
kimagureyoさんも腰に来ちゃう?
そうなのよね、狭いとどうしてもチマチマ動いちゃうの。
熱中し過ぎて立ち上がるときにウっ!! 
そうか、小さな椅子か!それいいかも~♪

白粉たっぷりのラフィーの復活は嬉しかったよぉ。
多肉は復活があるから捨てられないのよね^^
[ 2013/06/22 13:36 ] [ 編集 ]
no title
こんばんは~♪
ラウィー危なかったのね!!
でも凄い復活だね(^^)
で、子株まで出来てる(*^^*)v
大きいし~でこちゃん立派立派!!
良かったね♪
と、このオーロラさん綺麗!
もう5年も居るんだ~
うちのオズよりお姉さんなんだね
そんなコが居るなんて素敵~(^o^)丿

[ 2013/06/24 22:22 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは~◎
そうなのラウィーちゃん、瀕死の状態だったんです^^;
あんなにベタベタだったのに、こんなに綺麗に復活してれるなんて!
多肉って不思議よね~。
オーロラちゃんはね、放置されてひょろひょろになったり
カリカリになったり。
でも不思議とこちらもカットすると復活!
これだから捨てられないわ~♪
[ 2013/06/25 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


