My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

雨の日

今日は一日中雨がしとしと降り、
やっと6月らしい雨模様の日でした。
北陸ではフェーン現象で気温が30度以上だというのに
東京は22度(^^;
長袖に上着着用でしたよ~★

*******************

こんなしっとりした朝はベランダの葉物が綺麗です。
moblog_a66af00c.jpg moblog_e9ef4859.jpg
雨の中、ヒューケラのライムリッキーの明るい色が一際目立って鮮やかですね♪
花芽もピンクでとっても可愛いんですよ^^ 

コルジリネを中心としたヒューケラ、クローバーの寄せ植え。
葉物だけを合わせてみましたよ。
隙間にセダムを埋めたんだけど、この成長が凄い!

moblog_e315b273.jpg
やっぱり普通の葉物と一緒の鉢で水遣りをすると
こんなにモコモコになるのねえ・・・・。
このセダムはkikiちゃんに貰ったヒスパニクム、
余りにも増えて下に垂れてきたので
一度切り戻してるんだけど、またモコって来ました♪
既に多肉というよりは普通にアリッサムみたいなお姿。
冬の姿とは全くの別人になっちっち★
あ、ちゃんと詰った株は多肉寄せしてありますよ◎



スポンサーサイト
 [ 2013/06/12 20:15 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
no title
おおっ!
なかなか素敵な寄せ植えですね。
ヒスパニクムが馴染んでていい感じ!
セダム、こういう使い方もありなんですねー。グッド♪です。^^
今ね、ちょうどライムグリーンの葉っぱを探してて、
ヒューケラってどうですかー?
育て方調べると、
んーー。うちには合わないかも。。って感じなのですが、、
日当たりだとか、夏の暑さだとか、、
大暴れしやすい子も、うちでは厳しいんだなー。
[ 2013/06/13 11:42 ] [ 編集 ]
さすがです
リーフの寄せ植え素敵(*^-^*)
今、うちのコルジリネ、冬の花が終わっていらい足元に何も植えてないのですが
こういう感じにリーフ使ったら素敵なのですね。メモメモっと。

クローバーはうちの環境じゃやばいとわかりました。
あっというまに雑草になる(T▽T)アハハ
葉っぱの大きさが手のひらみたいになるんですよ。
買った時は1円玉くらいの葉だったのにぃ(-_-メ;)
赤いのも模様いりも全部雑草になる~~~
[ 2013/06/13 14:54 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ♪
こんばんは◎
葉物だけで長持ちするロングライフの寄せ植え。
これ、吉谷桂子先生推奨の夏の寄せ植えなんです。
ヒスパニクムって普通に水遣りするとこんなになるのねえ^^;

ヒューケラはいいよぉ♪
私は超オススメの葉もので、本当はグランドカバーなんだろうけど
私はメインにも使っちゃいます^^
夏の強い直射だと葉っぱが焼けちゃうけど、
ちょっと影になるところがあれば大丈夫!
毎年大きくなってお花も素敵な優秀プランツです◎

[ 2013/06/13 21:05 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
コルジリネってかっこいいですよねえ。
本当は玄関先に置くといいんだろうけど、
玄関通路側にはモノを置いてはいけないのです★
株元に葉モノを植えると寄せ植えが長持ち&手間要らず。
ズボラな私には手間がかからないのが一番なのよねえ。

クローバー、そんなに大きくなるの!?
やっぱり九州は生育が違うんだね(@@)
葉っぱが掌みたいなるクローバー、見てみたい!
[ 2013/06/13 21:13 ] [ 編集 ]
no title
こんばんは~。
寄せ植え、きれいですねぇ!
今日は晴れたと思ったら真夏並みの暑さで・・・しかもお昼寝してしまって起きたら雨が降ってたし、なんじゃこりゃ! でした(笑)
そちらも暑かったのかな?
[ 2013/06/13 21:51 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
狭いベランダでなるべく涼しさを感じたい!となれば、
これからの季節はやっぱりリーフがメインになりますよね~。

西日本は今日も猛暑だったらしいですね!
京都は37度って!・・どうなってるんでしょうね^^;
東京多摩地区は昨日よりは気温は上がりましたが、
一日中雨でやっぱり長袖に羽織ものが必要な気候でしたよ。
明日は少し暑くなりそうですけど、いきなり暑くなると
ベランダの植物達が心配になります・・・。

[ 2013/06/13 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR