My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の多肉狩り♪

梅雨入り宣言したのに、全然雨降りませんねえ。
雨はいやだけれど、降らないと困る。
そして空梅雨だと今度はゲリラ豪雨が怖い!
適度なお湿りが一番いいんだけど、
なかなか人間の思い通りには行きません(^^; 

****************

昨日は久しぶりに車で園芸店巡りをしました。
・・・って言うか、最初に行ったHCが棚卸し前の為あまりにも商品が無く、
空振り&がっかりでストレスMAXの私を見た夫が別の園芸店に
連れて行ってくれたのでした☆

行った先は関東在住ガーデナーの聖地、フローラ黒田園芸さんです♪!
ひっさしぶりのフローラさん、一年ぶり位かも・・?

やっぱり行って良かった~◎
可愛い多肉ちゃんに出会えましたよ♪
薔薇は終わりかけだったけれど、
ボーダーガーデンはとっても素敵でした!
(でも写真撮り忘れた・・・・★)

それでは出会った多肉ちゃんを紹介致しましょう♪
moblog_4e6cfa75.jpg moblog_94b157d5.jpg
左はセダム・恋心♪ 
これに似たセダム・乙女心は持っていたんですが、
恋心はなかなか手に入れる事が出来ずにいたんです。
乙女心よりサイズが一回り大きいのね^^
それにしても・・・
「乙女心は持っていたけど、恋心は持っていなかった♪」って★
タニラーじゃなければこのオバハン何言ってんだろって感じよね^^;

右はセネシオ・緑の鈴。 
グリーンネックレスより色が明るくて透明な筋が綺麗です^^
もじゃもじゃ増やしちゃう♪

moblog_9ea9a05e.jpg moblog_2edfa4f6.jpg
左はセダム・斑入りホソバマンネングサ。
明るい斑入りのセダムで、これもこんもり増やしたろと購入♪

そして右ですよ! ユーフォルビア・蘇鉄麒麟(怪魔玉)
見つけた瞬間久しぶりのタニラーの血が騒いだ子です!!
多分ワタシ、5cmくらい地味にジャンプしてたと思う。
と言うのも実は去年の夏の終わりごろ、油断して溶かして
駄目にしてしまったんですよね~。 
大事にし過ぎて室内管理してしまったのが原因でした(泣)
その後なかなか出会えなかったんですが、ここに来てとうとう出会えました♪ 
会いたかったよぉ~、ここまで来た甲斐があったぜぃっ!
今度こそ、今度こそ絶対に元気に育ててやるっ!!

スポンサーサイト
 [ 2013/06/09 17:42 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
no title
こんばんは^^

フローラ黒田さん、一度は行ってみたい園芸店です^^
そういえばでこrinさんは去年大変な思いをして行ってきたんでしたっけね。
今回は楽に行けましたか(笑)

おお!怪魔玉!
たしかになかなかお目にかかれなくなったかも。
買えてよかったですね!
この大きさ、私がブログを始めたとき買ってきたサイズです。
なんだか懐かしいわ~
成長早いのであっといまに大きくなってくれると思いますよ^^
[ 2013/06/10 03:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
蘇鉄麒麟(怪魔玉)←この難しい名前のやつ・・・笑

ワタシも探してるんだぁ~ジロジロ

なんかパイナップルみたいで可愛いぃ~

でこrinちゃん、また植え替えしたらみせてねぇ~!!

[ 2013/06/10 14:31 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは!
フローラさん、是非一度行ってみてください。
カイマギョクさんもきっとお好きかも思います♪
棚卸し前でスカスカ状態だったHCってJHなんですよ★
久しぶりだったのに、何と一番商品の無い週末に行ってしまった様で・・・。
急遽フローラさんに連れて行ってもらって欲求不満解消されました。
そして、やっぱり車での移動は楽ちんですよね(^^)v

怪魔玉!もう出会えないかと思ってたけど
いや~出会いは突然って言うけれど、目にした瞬間胸が高鳴っちゃいました(笑)
今度こそは本当に溶かさない様にしなくっちゃね!
[ 2013/06/10 23:09 ] [ 編集 ]
フローラ黒田園芸さん、九州までその名は届いてますよ。
いいですね~行ける距離。うらやましいです。
クフィア、なかったですか?^^

乙女心と恋心の話はかなりウケました(T▽T)アハハ
四半世紀前の話になります(* ̄m ̄)プッ
うちのブッコミ鉢の恋心はでかくなりすぎて
パキフィツムみたいですよ(>▽<;; アセアセ
乙女心とは全然似てなくなっちゃった。

その斑入りのセダム「ミルクゥージ」という名で狩りました。
ゥ って現代っぽいなと思ってたのですが
まさか和名が斑入りホソバマンネングサとは!!!!!
[ 2013/06/10 23:09 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
saoriさんも怪魔玉お探しですか~♪
なかなか出回ってないんですよね・・・ちょっと希少になっちゃってるのかな。
このパイナップルみたいな、モリゾーみたいなカタチが
可愛いんですよねえ~^^
黒い硬質ポットに入っているので、暫くはこのままで
育ててみようと思ってます♪
[ 2013/06/10 23:12 ] [ 編集 ]
うりうりさんへ♪
こんばんは♪
おおっ!さすがフローラさん、九州地方でもご存知なんですね!
うちからだと車で45分くらいですが、電車だと乗り換え乗り換え&バスで
2時間弱かかってしまう事も(汗)
ダンナに乗せていって貰うに限ります^^;

クフィア、探したけど無かったわ~★ 
タイミングもあるからちょくちょく行ければ出会えるかも知れませんが
なかなか行けないのよねえ。

乙女心と恋心・・・多肉ってなんてロマンティックな名前が多い事かって思いません?
自分で書いてて思わず笑っちゃいましたよ。
でも反対に和名だとすっごいゴツイ怪獣みたいな名前もあったり(怪魔玉もそう!)
ミルクゥージ=斑入りホソバマンネングサ
これは何とも現実的な名前だわね~~^^;
[ 2013/06/10 23:22 ] [ 編集 ]
no title
こんばんわぁ~♪

相変わらず優しい旦那様ですね♡

緑の鈴ってグリーンネックレスとは別物だったんですね
あたし同じものだと思ってましたょ~~(;^_^A

わぁ~怪魔玉!!!
この子、先日カイマギョクさんの所で見かけたわぁ~(笑)
あたしもパイナップルみたいってみてたの~~(o^-^o)
今年の夏は上手く夏越しさせて大きく育ててね♪
[ 2013/06/11 01:26 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは◎
ダンナが出好きで良かったです~どっか行きたいと言うとホイホイ♪
逆に疲れて「今日は家にいる~」と言うとションボリしたりして^^;

ちょっと調べてみたらグリネと緑の鈴って同じかも!?
今回の緑の鈴の色があまりに明るいグリーンだったので
違うものかと思ってたんだけど・・・^^;
そう、カイマギョクさんお得意の怪魔玉です!
も~溶かしたショックが大きかったので、今年は甘やかしすぎないようにして
夏を乗り越えて貰おうと思ってます◎
[ 2013/06/11 21:23 ] [ 編集 ]
no title
黒田さんに行かれたんですね♪
旦那さん優しいですね(^^)

私もいつ行ったかしら?去年の春だったよ~な。。。
また行きたいな(^^)

緑の鈴ってグリネとは違うんだ!初めてしりました!
うち1鉢恋心あるのですが、うちのは色が悪いのよね~
植え替えしてみます♪

怪魔玉って今あまりないの??
見つかって良かったね(=^・^=)

[ 2013/06/13 23:48 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは◎
黒田さん、私も一年ぶり位だったのよぉ~。
車で1時間弱とは言え、なかなか行かないもんよね。

調べたんだけど、なんか緑の鈴とグリネって同じかも^^;
あまりにうちのグリネと色が違うので別かと買ってに思っちゃった★
怪魔玉、なかなかお目にかかれなくなっちゃって・・久々に
見つけたので即買い!でした~^^ 
今度こそは溶かさない様にします~♪
[ 2013/06/16 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


