My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

花芽いろいろ

小雨降る土曜日、ベランダをうろうろ。
薔薇・ニコルも咲いて来たし
柏葉紫陽花の花芽もおお~きく立ち上がってきました!

*****************

今年は多肉の花芽もいっぱい付きました^^

アエオニウム・夕映え
moblog_2fc03b83.jpg
前回のUP以降も紅葉覚めず、まだまだ綺麗な夕映え。
綺麗なんだけど、その後中央の親株の中心が盛り上がり、
にゅ~っと伸びて・・・・なんとお花が咲きそうなんです!

moblog_1c622689.jpg moblog_06ec6cf1.jpg
ホラ、今の状態です。 こんなん成りました!!
アエオはお花が咲くとその株は駄目になると言われてますよね。
どうしようかと思ったんですが、一度お花を見てみたくて
今回咲かせてみる事にしました。
開花したら、早めに親株だけカットしようと思ってますが
実際本当に親株枯れちゃうのかな?
保険株作っておいた方がいいんだろか。
アエオの花咲いた事ある方、いるかしら?

柏葉紫陽花
moblog_19994e82.jpg
今年は花芽が沢山つきました!
どんどん立ち上がって来て、このまま成長したら凄く大きくなりそう。
鉢が小さいから今年鉢増ししようかと思ってたけど、
狭いベランダ、これ以上大型化したらどうしよう(--; 

最後にFLニコルが開花したのでUP♪
moblog_f19eff8d.jpg
薔薇らしいクラシックな花弁ですが、
このピンクの縁取りの色がちょっとキツイいんですよね。
ニコルは2番花以降のもう少し優しい色合いの方が好きかもしれません^^

スポンサーサイト
 [ 2013/05/11 17:12 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
No title
こんばんは。
今日は西武ドームへ~は行かれてないんですね。
混雑避けて来週の平日かな?
ベランダのバラたちが続々と開花して、楽しい季節ですね!
ニコルさん、可愛い!
アップでみると、おっしゃるとおり、ちとキツイような!?
でもとってもきれいなグラデーションだわ!
多肉もだけど、バラも季節によってお顔が変わるところがまた面白いですね。^^

で! 夕映え! なんとまぁ!
かなり豪華な花が咲きそうですね!
枯れちゃうのかな?心配。。でも咲かせてみたい!
気持ちすっごくわかります!
[ 2013/05/11 20:24 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

夕映えのつぼみって初めて見ましたよ!
咲くとやっぱり枯れてしまうんでしょうかね・・・
でも周りにたくさん子株があるんですものね♪

今ね、我が家ではアエオの愛染錦が同じようにつぼみを出してるんですよ。
この夕映えさんよりは小さいんだけど似たような形のつぼみです^^
私も愛染錦というかアエオの花は初めてなので咲かせてみようと思ってます!
[ 2013/05/13 23:41 ] [ 編集 ]
花芽~
でこrinさんに貰ったうちの子も花芽がビュ~ンと伸びてるけど、下を向いちゃっているんです。
前はちゃんと上を向いていたように思うのですが・・・。
鉢、狭くなってくると大きな鉢にしようかどうしようか迷いますよね。
ところで、クリローはみんな切り詰められましたか~?
[ 2013/05/14 16:16 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは!
西武ドーム、実は昨日行く予定だったんですが
まさかの当日体調不良で行けませんでした(泣)
なんたるこっちゃ★ くちょ~(;;)

ニコルちゃん、実物はもっときついピンクなの。
今日くらいに開いた子から柔らかいピンクになってきた感じ。
色変わりする薔薇って面白いですよねえ。
夕映えの花芽、茎か?って位逞しいです!
色々調べると、咲いた株は枯れるって書いてある事が多いのよね。
枝別れしてるから大丈夫とは思うけど、
早いとこ咲いて早いとこカットしたいです(汗)
[ 2013/05/14 21:18 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは◎
夕映えの蕾、茎も逞しいですよ~!
さすがアエオの花芽って感じ!
やっぱり枯れるっていう情報多し・・・。
それだけ体力使い果たすって事なんでしょうね。

おお、カイマちゃんとこは愛染錦の花芽が!♪
アエオの中では花芽が付き易いそうよ、
どんなお花かな~、お互い楽しみですね^^
[ 2013/05/14 21:26 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは~♪
え~!あのエケちゃん、元気なんですね◎
同時期に作った私の寄せ植えのエケは去年の夏に
蒸れて駄目になっちゃったんですよ~★
花芽も出ているなんて!お花は下向きでOKです^^

クリローの花茎は3月末に全部カットしました♪
今はもう大きな葉っぱだけワサワサ状態です。
この間、最後の追肥をあげました!
[ 2013/05/14 21:33 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
クリロー、葉っぱはカットしないでもいいんですか~?

でこrinさんにもらったのなんとか元気ですよ~。そのうちupしますね。
もう一つの駄目にしちゃったの?
勿体無いことをしましたね。
[ 2013/05/15 09:25 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
クリローは花茎はカットしますが、新葉はカットしません。
このままワサワサと夏越しさせて、12月頃に花芽を成長させる為に
夏越しした古い葉をカットします♪

そうなんですよ、あの寄せ植えの綺麗なエケベリア・アルバは
ある日突然蒸れてしまいました・・・・★
何の加減なんだか、他は大丈夫なのにこれだけ。
cocorokkさんのアルバちゃん、元気で良かった~♪
[ 2013/05/15 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR