My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪


 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トンカチさんのドラム缶☆

今日は急に雨がざっと降ってきたり、何だか寒かったです。
明日朝はまた6℃くらいになるとか!
もう~勘弁して欲しいわ!体調狂うじゃんか

********************

さて、5月に入っても未だ多肉の話題は続きます~^^;
一昨日、久々にじっくりと多肉弄りしてました。

とんかちhandmadeのとんかちさん作のリメイクjunkドラム缶!
何を寄せようかな・・なんて考えてたらちょっと時間経っちゃって。
無い知恵と技を駆使してやっとこさ出来ましただ!

ドラム缶その①
moblog_a230f433.jpg moblog_5ef29178.jpg
このドラム缶、かっこいいでしょぉ~♪
背後の木製の柵とGAS-OILのラベルが効いてます◎
黒法師で高さを出して爪系のハオルチアを並べて
姫愁麗と紅稚児をチマチマ入れ込み、
名無しのエケ2種とルビネも無理やりツッコんだ。
詰め込み過ぎ感満載・・・・・(--;

ドラム缶その②
moblog_4da10087.jpg moblog_198e5e9b.jpg
これもカッコいいでしょう?
紅日傘がもう少し大きくならないと缶とのバランス悪いかも。
早くにゅ~っと伸びて欲しいです◎
こちらにも硬葉のハオ入れて斑入りルビネを垂らしました。

ドラム缶その③
moblog_0072f608.jpg moblog_5776188f.jpg
このドラム缶は一番新しいシリーズで、背後にトタンが使用されているもの。
ドラム缶本体のお色が何ともステキ♪
上2つのタイプより植込みの穴も大きいし、後ろのトタン面も広い為
これでもか!とたっぷり多肉を入れ込みました。
後ろに背の高い松の緑、銘月を植えて
手前にはオーロラいっぱい、ルビネに斑入りグリネ♪
姫朧月と女雛のお子ちゃまも入れて、タイトゴメも無理やり★
でね、何となく背景右上の空間が気になったので、
同じくとんかちさん作のおかもち缶のロゴ"B"を外し
針金に吊るして引っ掛けてみました。
こんなんしちゃった!とんかちさん、大丈夫ですか?コレ(@@;

は~でもこのドラム缶に寄せ植えするの、凄い難しかったです!
土の入れ方や多肉の位置決め等、曲線面に沿う感じにするのが・・
もう何回もやり直して格闘する事2時間強、ベランダは土と鉢だらけ!
立ち上がる時くら~っとしちゃったわ。
まだ直したいとこあるけど、もうこれで良しとします!
こういうのをササッと作れる人、尊敬しちゃうなあ。
 [ 2013/05/01 23:59 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
No title
寄せ植え制作、お疲れ様~(笑。
2時間も格闘したなんて書かなければ、誰もわからないのにー。くくく。
でこrinさん、こんな大作3つも作ってすごい!
もしかしてこんなの朝飯前!?なんて思いながら読んでましたよ。^^
入れ物だけ見るととっても派手で植物がかすんじゃうーって感じするけど、
でも実際に植えてみると、見事にマッチしてますね。
多肉も入れ物もどっちもかすまない! すごい~!!!
この入れ物作ったとんかちさん、
寄せ植えたでこrinさん、
そして、主役の多肉たち、 みんなに拍手~!!!
[ 2013/05/02 14:19 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは〜

寄せ植えお疲れさまです。
入れ物と〜ってもカワイイですね( ´艸`)
そこに多肉ちゃんを寄せ植えて・・・ステキだわ♪
私は寄せ植えが苦手なのでうらやましいです・・・


このドラム缶には多肉ちゃんがよく似合いますね。
[ 2013/05/02 22:53 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~^^
ドラム缶、詳細に扱ってくれてありがとう!
僕自身は植えるのヘタッピだから寄せ植えは出来ず、
一点植えだけです(^_^;) だから寄せ植えが出来る方が
うらやまじいぃ~
①②十二の巻きかな~それが入ると引き締まる感じがするね。
どれもでこrinちゃんらしさげ出てるわ~ イイネ!
③カラフルに仕上がりましたね。
緑の松とオーロラの対角線がいいね~
そうなんよ~ トタン部分、「何かほしいなぁ」と
思ってたんよ。そう言う事やね。
参考にさせていただきまーすv-436
[ 2013/05/04 00:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわぁ~♪

とんかちさんの作品ってJUNKでとっても素敵ですね
こんなJUNKな入れ物に多肉ちゃんはピッタリよね♪

寄せ植えとっても素敵ょ~~
とても2時間格闘したとは思えないわょ~~(*^-^)
あたしも寄せ植えのセンスないから作るの苦手なの!!


[ 2013/05/04 02:18 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは♪
GWいかがお過ごしですか~~?
多肉遊び、格闘してたら周りが凄い事になっちゃって^^;
もう子供の土遊び状態ですよ☆ でも!楽しい~っ◎
とんかちさんドラム缶が個性的でカッコイイので
それに負けないように頑張りました^^
拍手、あんがと~♪ 格闘した甲斐がありました!
[ 2013/05/05 23:44 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは!
ドラム缶、かっこいいでしょう~?
とっても凝ってて色も素敵なのです。
とんかちさんのリメ缶はホント多肉と相性ばっちりなのよん
私の拙い寄せ植えもドラム缶がカバーしてくれてます♪
[ 2013/05/05 23:48 ] [ 編集 ]
とんかちさんへ♪
こんばんは◎
も~ドラム缶に負けない様に格闘しましたよ~(汗)
結果的にはドラム缶に助けられた格好になりましたが。
①、②に入ってる硬葉ハオは十二の巻きです^^
子株が沢山出たので外してみたんだけど、意外と使えました◎
③のトタンのロゴマーク、勝手にいじっちゃってすみません!
どうしてもやって見たくなって・・・。
おかもち缶から気合で外し、トタンの後ろに引っ掛けました。
このBロゴマークのピック作ったらめちゃ可愛いかも!
後、もうひとつのトタン鳥の巣はもう少し待っててくださいな。
出来たらまたご報告致しまする^^
[ 2013/05/06 00:15 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは~◎
そうなの、このJUNKな感じはとんかちさんならでは!
拙い寄せ植えも缶で素敵に見えてしまうから不思議です。

寄せ植えは普通の鉢に植えるのと違って四苦八苦^^;
まさに多肉と土と格闘した2時間でありました~★
[ 2013/05/06 00:18 ] [ 編集 ]
No title
わ~~
でこちゃんドラム缶いっぱいゲットしてたんだね!!
私2回とも出遅れてダメだったので次回は頑張るよi-236

寄せ植え素敵だよi-184i-184
高さとか、垂れるモノも入ったり色の感じもキレイに纏まってて
うんうん、いいねi-234i-236
そ~言えば。。。
私達3人(カイマちゃんも)、もう多肉狩り少し落ち着いているわね~(* ̄m ̄) ププッ
[ 2013/05/06 17:28 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは♪
ドラム缶、去年ゲットした最初の2個になかなか多肉寄せができず、
今回ゲットした分と併せてや~っと寄せ植えできましたよ。
ドラム缶寄せ植え難しかったわ~^^;

多肉、ちょっと狩るのは落ち着いた?
大体欲しい子は一回りしたって事なのかな~。
どう成長させて行くか、その変化の方が今は気になるかも!
でも未だにお店で多肉臭がすると、鼻をくんくんさせて
徘徊してしまうのよね~♪
[ 2013/05/06 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


