My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スキスキコーナー♪

4月も後半だというのにここ数日の寒さったらないですね!
今朝はなんと床暖つけてしまいましたよ(--;
ニュースによると、この寒さは45年ぶりくらいだとか
仕舞ったフリースを又引っ張り出し、厚手の靴下履いて
ブログ書いてます★ 
皆さん、風邪引かないようにしましょうね~~!

*************

しかしベランダの多肉ちゃんは元気!
一度褪めかけた紅葉が少し復活したりしてね^^

ベランダのスキスキコーナーにいる万宝ちゃん♪
moblog_1cabec42.jpg moblog_d184fd18.jpg
奥の渋い鉢で茎立ちしている古株の万宝。
毎年数ミリ単位でしか成長しないんですが
風雪に耐え、なかなか趣のある株になってきました。
去年株元に久しぶりの子株が出ましたが、
なんと今年も又ひとつ出てきたんですよ~!

moblog_992c427d.jpg
ほら、下の方に可愛い子株ちゃんがいるでしょう?
ちょっと解りにくいけど、手前が去年、奥が今年の子株。
焦らずにじっくりと育って欲しい渋い多肉、万宝です^^

テーブルの上のスキスキコーナーも未だ色鮮やかです◎
moblog_e9376fda.jpg moblog_5a282726.jpg
多肉の鮮やかな色彩にはいつもハッとさせられます。
これが自然の色なんですからねえ、本当に美しいです。

moblog_030c6fcd.jpg moblog_0bd51ef5.jpg
今の時期は花芽も伸びて、すずらんに似たお花も咲きます^^
桃太郎の花もびょ~んと伸びて可愛い♪

多肉コーナーから反対に目を向けると、
もう一つのスキスキコーナーにある柏葉紫陽花にも花芽が上がってました!
大きな葉っぱがわさわさ、花芽は全部で7個あり◎
無事冬越ししてくれて花芽をつけてくれて本当に嬉しい!
白い円錐形の花を見れるのは6月頃でしょう♪ 



スポンサーサイト
 [ 2013/04/21 14:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
No title
ほんとに寒そうですね。
さっき外に出てみたら風が冷たかったです。
多肉ちゃん沢山ですね~。
柏葉アジサイって冬越し難しいの?
花芽を付けてくれるとほんと嬉しいですよね。
うちの普通のアジサイ(笑)にもちっちゃい蕾が沢山付いているのを今朝発見しました。
先ほどはコメント有難うね。
タブレットケースできたので見にきてね~。
[ 2013/04/21 16:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^
いやー、寒いですね!
そのうえ雨までふっちゃって。。。

憧れの万宝様*^^*
バランスいいですね、この株の姿。
うちの万宝も伸びるのはそんなに早くない気がします。
こんなふうに仕上がるのはまだまだ先、じっくり育てたいと思います!
[ 2013/04/22 00:09 ] [ 編集 ]
No title
多肉ちゃん達元気ですね〜
実は多肉ちゃんて色鮮やかなんですね。

紫陽花にも花芽があがってきてもうすぐ紫陽花の季節ですね。
花が咲くのが楽しみです♪
[ 2013/04/22 23:18 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

植物を育てはじめて、緑色のバラエティーの多さにびっくりしたけど、
多肉植物と出会って、そのカラーバリエーションの豊富さにますますびっくり!
ほんと、多肉の色ってすごいですよねー!
光合成って・・・どうなってるの???って思っちゃう。
桃太郎、もうすぐ咲きそうですね!鈴なりのいちご、可愛い~!!!
万宝もかっこいいなー!!
[ 2013/04/23 08:50 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
いや、本当に週末はびっくりするくらい寒かったですよ^^;
一度膨らみ始めた蕾が又固くなっちゃいました★
今の時期、多肉ちゃんは成長期&紅葉残りでめちゃ可愛いのです◎
毎日眺めてはニヤニヤしてます♪

柏葉あじさい、去年初めて買ったんですが
紫陽花は花後のカットがうまく行かずに翌年の花芽が
付かない事が多くて、ちょっと心配だったんです。
今回は大丈夫だったみたい~◎

タブレットケース、めっちゃ可愛いです^^
[ 2013/04/24 20:38 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは◎
週末、本当に寒かったですねえ★
まさか4月下旬に床暖入れるとは思っていませんでしたよーー;

万宝は全然成長してないんじゃないかって思う位
成長遅いけど、去年の写真を見るとちゃんと成長してるのよね。
そのゆっくり具合がまた良かったりして◎
カイマギョクさんの万宝の成長も楽しみにしてます♪

[ 2013/04/24 20:49 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは!
多肉ちゃん、見れば見るほど色鮮やかで綺麗で奥深い世界にどっぷり
嵌ってます^^;
あとひと月ぐらいすれば紫陽花の開花も始まり、
薔薇も咲いて華やかな季節になりますね◎
ちのっぴさんも薔薇に菜園に忙しくなるね~^^
[ 2013/04/24 20:55 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは!
私も植物に触れて多肉を知り、自然の色の美しさに魅了されました。
多肉ちゃんは色だけでなく、透明度や形も複雑怪奇!
奥深いよねえ~★ 
桃太郎のお花、ひとつ咲きましたよ~♪ 
苺みたいでホント可愛いけど今週末には本体の為にカットします!
けなげに成長する万宝も大事に育てたいと思います♪
[ 2013/04/24 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR