My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリロー満開♪

いや~ここ2,3日の暖かさったらなかったですね。
連日の20℃超えですよ!何着たらいいんでしょうね(^^;

でも今日の東京は午後急に砂煙に埋もれてビックリしました!
「煙霧」って言う地表の砂が強風で煽られて起きる現象。
北から黄色い煙が湧き上がり、南に向けて段々と空を覆いつくす様は
さながら砂漠の嵐。 多分一時期100m先も見えなかったんじゃないかな。
一体何事かと旦那と二人、窓から外をただただ眺めるだけでしたが・・。
自然って怖いです。

******************

さて、ベランダでは・・・・
一気に暖かくなり過ぎてクリロー達も慌ててパカパカ開花!
moblog_3b10d29e.jpg moblog_f09885a4.jpg
原種ヒブリタス・ホワイトダブル♪
本当に清楚で綺麗なダブルです。 今年は花が少し小さいかな。
鉢増ししてくだされ~~って言うサインでしょう。

moblog_d09ac31d.jpg moblog_12dd0ad3.jpg
限りなく黒に近いブラックシングル。ステムもリーフも銅色でシックでしょ?
これ、大好きな株なんですよ~^^
中を覗くと黄色の蕊がハッとするくらい綺麗で対比が何とも言えないの。

moblog_d47b6243.jpg
この暖かさの影響で、いつもは遅れて咲くステルニー・シルバーダラーも
開花しちゃいました!びっくりです(@@;
他のクリローと同時期に咲いたのは初めてなんですよ。
いかに急激に気温が上がったのかが解りますね。

薔薇の新葉も出て来ました^^
・・が、あと2鉢、植え替えしなくてはなりませぬ。(遅すぎ!)







スポンサーサイト
 [ 2013/03/10 22:28 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
No title
こんにちは^^

今日も暖かかったですよね~
庭で多肉を観察してたら首の後ろが日焼けしてしまったみたいです^^;
クリローが満開ですね!
ホワイトダブルのほうは華やか*^^*
ブラックシングルはシックで大人の雰囲気ですね。
シルバーダラーは葉っぱの色が本当に銀色なんですね~
クリスマスローズって花も葉も、それに茎までも楽しめるんですね!
[ 2013/03/12 15:39 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
暖かかったり埃っぽかったり寒かったり・・・・
こんなに気温の上下が激しいと人間も植物も困りますよえ^^;
今、ベランダはクリローがわっさわさして、昨日の強風で蕊が落ちて
さあ大変! 砂と蕊で掃いても掃いてもまだ砂が★
こりゃ一度水を流さなきゃ駄目ですな。
ホワイトもブラックも綺麗なんですよ~^^ 
長くお花も葉も楽しめるクリローはやっぱり好きです♪
[ 2013/03/14 23:10 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわぁ~♪

少し前は暖かだったのに、最近はまた肌寒いよね・・・
ホント着る物に困っちゃうよね

クリローさん見事に開花したね*^^*
うちのも殆んど開花しました
何だかアッという間に開花しちゃって、もう少しゆっくり
楽しみたかったなぁなんて思いますね(o^-^o)

ブラックのシングル咲き とっても渋いよね~
あたしも同じ色のを持っていて今年3年目にして初めて開花したのょ~
それがダブル咲きのはずなのにセミダブルだったの・・・^^:
[ 2013/03/16 00:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
クリローさん咲いたね~
ね、ね、うちも頂いたブラックのコ咲いたよ~~(^^)

ホワイトダブルさん可愛いね♪
でこちゃんちのクリローはみんな立派だね!!
こんなに立派になるのって何年くらいかかるの??
[ 2013/03/17 23:07 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

今日も風が強いですねー。
先日からの強風でみんな砂埃かぶってきちゃないけど、
こうたびたびだと、シャワーしてあげるのはもう少し待った方がいいかもですね。
ほんとやんなっちゃう~。
クリスマスローズ、どれもみんな素敵ですね。^^
今の時期お買い得品が並ぶから、買おうかな。どうしようかな。って悩んでるんですけど、
いっぱいありすぎて何を選んだらいいのやら・・・って感じです。^^;
でもヨシ決めた! シルバーリーフにしよう~!
こんなんもあるんだ~ってはじめて知りました。
ステルニー・シルバーダラー φ(..)メモメモ
店頭で出会うのは厳しいかな・・・? ま、気長に探します。^^
しっかし、クリスマスローズ、思ってるより奥が深いですねー。
[ 2013/03/18 09:53 ] [ 編集 ]
沢山の花♪
こんばんは~♪
でこrinさんのとこのクリローちゃん、みんな花付きがいいですね~。
肥料はクリローちゃん用のを使ってらっしゃるのかな?
私は何もかも同じ肥料なんです(^_^;)
[ 2013/03/18 21:27 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
遅れているうちに季節は進み、桜が開花しちゃいました~(汗)
クリロー、ムスカリ、ビオラも咲き誇り一気にベランダが賑やかです。
薔薇も綺麗な新葉がでてきました!

クリローは咲いてみないと解らないのも良いところ♪
うちも去年セミダブルだったのに、今年はシングル!ってのあります。
黒は引き締め効果もあって素敵な花色ですよね^^
[ 2013/03/20 22:07 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
お返事遅くなってごめんなさい!
kikiちゃんとこのブラックも咲いたのね^^
来年はもっと充実して沢山お花がつくと思うよ♪

うちのクリロー、今回の写真の株はお迎えして2年、
今年三年目に突入の株です。 一度鉢増ししたっきりなので
今年の春こそはやらないとヤバイのです。
・・・・って去年も言ってた気が★
[ 2013/03/20 22:12 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
お返事遅くなってすみません!
ホント風強かったり寒かったり暑かったり★
ここ2日で一気に季節が進んでもう桜が(@@;
着いて行けない~~~~~~!

クリロー、確かに今の時期はお得かも!!
咲き進んで蕊が落ちてても、来年はまた開花しますからね^^
ステルニー、シルバーダラーは昨日実家近くのHCにありました!
ちょっと探せば格安で手に入るかもしれませんよ~^^
[ 2013/03/20 22:23 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
お返事遅れてすみません^^;
いや~ここ二日はありえない位の暖かさで
ベランダのお花が一気に開花しちゃいました!
今年は花つきは良いのですが、一つひとつが小さい気がします。
根が詰ってるのかも・・・・。

一年目は使用してなかったのですが、2年目から
土も肥料もクリロー用を使用しています。
やはり成長と花つきが全然違いますよ~~~!
[ 2013/03/20 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


