My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

多肉・桃太郎

今日も快晴でしたが、風がびゅーびゅー吹いた寒い一日でした

日曜は朝ウォーキングの予定だったのですが、
土曜夜に二人してそれぞれの友人達と飲み会がありまして・・・・・
なんと起きてみたらば10時過ぎ!オットが起きてきたのは12時でした~
わははは(-.-;

***********************************

ベランダの多肉ちゃん達は寒風のなか、ブリブリに元気です。

今日は私の大好きなエケベリア属・桃太郎ちゃんのご紹介♪
moblog_6dee9b8a.jpg
一昨年の秋に購入した桃太郎1号。
直径14cm程に成長、うちのエケの中では一番大きな子であります♪
その赤い爪とちょこっと見えてる花芽が
めちゃめちゃ可愛いんですよ!

moblog_141e34e4.jpg
こちらは去年の秋にお迎えした桃太郎2号。
冬の寒さで形がきゅっと締まって桃太郎らしくなってきた^^
こちらは直径7cmくらいかな?

1号と2号の大きさを比べてみましょう!
moblog_3e5b4508.jpg moblog_d44e1313.jpg
こうやってみるとその大きさの違いが良くわかるでしょ~♪
一年違うとこんなに差がでてくるんですね。
桃太郎は強健で一年を通してずっと綺麗なエケベリア◎
結構大きくなるので単植えして毎年鉢増しするのがいいですね。
早く3号・4号もお迎えして桃太郎軍団を作りたいと思ってます^^




 [ 2013/02/24 23:33 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
No title
こんばんは^^
昨日も寒いし今日も寒いですね~
今朝はマイナス2度だったらしいですね。。。^^;

大きな桃太郎!
そうですね、桃太郎は夏でも型崩れしないし強い優秀な子だと思います^^
桃太郎軍団♪
綺麗な多肉は何個あってもいいですもんね!
[ 2013/02/25 23:50 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
ほんといつまでも寒いですね~★
でも多肉ちゃん達が綺麗なのはいいです^^
エケはちんまりと絞まったのが好きなんだけど、
この桃太郎はうまく育てれば20cm以上になるみたいなので
チャレンジしてみたいと思います!!
桃太郎、意外と出会いがなくてやっと2号ゲット。
葉挿しにしようにも、余りに葉がむっちりしっかりしてて
なかなか決心つきません。
[ 2013/02/26 21:10 ] [ 編集 ]
こんばんは~
寒い日が続いてますね~。
桃太郎ちゃん、きれいですね~。
一年でこんなに大きさが違うのですね。びっくり!
うちの近所のhcも色んな多肉の寄せ植えなど置き始めました。
でこrinさんが言われてたように紅葉していたのがあったので、買おうかどうしようか迷ったけど、諦めました。部屋に置きたくなるような色合いでした。
[ 2013/02/26 22:21 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー。

この期に及んでまだこの冬一番!とか・・だもんね。
でも今日の雨でまた少し緩むのかな?
早く暖かくなって欲しいですねー。
この桃太郎、これだけ立派だと、いっそのこと
雛飾りの桃の花のかわりにでーん!と鎮座させたいね。くくく。
どこまで大きくなるかなー。楽しみですね。^^
[ 2013/02/27 14:00 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
こちらもまだまだ寒いですよぉ~、今週末から3月なのに!
桃太郎ちゃんは綺麗で優秀な多肉です♪
名前も可愛いですよねえ~(笑)
今年はあまり良い多肉に出会えないのですが、ここに来て
寄せ植えを良く目にします。
そちらでも売り場に並んでるんですね^^
紅葉する多肉ちゃん達は可愛いですよぉ~!
気が向いたら是非是非(^0^)
[ 2013/02/27 20:54 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは!
ホント今週末は3月なのにこの寒さ。
今日もあまり雨降らなかったけど、ひと雨毎に春は近づいてくれるのかな?
桃太郎ちゃん、大きくなるとまるで蓮の花(お釈迦様の台座)
みたいに見えてきた★ 
うん、飾りとして左右にデ~ン!と置いたら迫力だろうなあ~◎
どこまで大きくなるか!とにかく夏の蒸れで★にしない様にしないとね^^;
[ 2013/02/27 20:58 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
桃太郎大きくなったねi-184花芽も出てきてる(^^)
うちの桃太郎は去年の夏ぜーんぶ蒸れてしまい
形が。。。。
ま、今はだいぶ良くなってきているけどねi-278
もうそろそろ植え替えしてあげます♪

でこちゃん、3号4号とあってもいいよね!
好きな多肉っていくつあってもいいもんねi-176
[ 2013/02/27 22:12 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
桃太郎くん、大きくなってお水あげると鉢が重い重い(^^;
kikiちゃんとこは夏で蒸れちゃったかあ・・多分屋上で日当たり良すぎて
葉っぱの水分が熱く成り過ぎちゃったのかな。
桃太郎くん、肉厚だからね★  
でも、絶対復活してくれると思うので桃太郎軍団結成頑張りましょう!!

そうなの~好きな多肉はいくつあってもやっぱり欲しくなってしまう◎
「保険株、保険株・・」と言いながらね~(笑)
[ 2013/02/28 20:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR