My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

可愛いビオラ♪

先週土曜日は北風ぴぃぷぅ寒かったあ~!
・・・でも冬の風の強い朝、早起きするとこんな美しい情景に出会えます。
moblog_8e78b02d.jpg
朝日が上がる前の一瞬。
ああ~なんて綺麗なんでしょう!

********************

冬の寂しいベランダを彩ってくれる可愛いお花と言えばビオラ。
お手頃な価格で秋~春までなが~く楽しめる優秀なお花です。
毎年秋に何株か購入するんですが、
今年は自分の好みがはっきり出たかもしれません。
moblog_4576a776.jpg
moblog_e2f63238.jpg
moblog_8181e961.jpg
全部紫~青とのコンビです(笑)
今まで色々買いましたがやっぱりこのタイプが可愛いと思うんですよね。
上2つは似てますが、微妙~に紫の彩度が違うんですよ!
一番下は銅葉のヒューケラと組み合わせる王道の紫x黄色のコンビ。
去年も同じコンビのビオラを合わせたんですが、今年はなかなか
納得のいくハッキリした色目が見つからず苦労しました~。
これからもっと増えて、い~っぱいお花を咲かせて欲しいです!

moblog_6b6b596a.jpg
原種チューリップの芽も上がってキタキタ~~~♪

moblog_f32e8ba1.jpg
そしてやっとやっとクリローの一番花開花!!
グレープバイカラーシングル、去年もこの子が一番先に咲いたんだっけ。
俯き加減の美しいこのバイカラーはやっぱり秀逸です^^



スポンサーサイト
 [ 2013/02/18 23:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
咲きましたね~♪
いつも拝見していて素敵なクリロー、咲きましたね~!
寒いのに。

ビオラ、私もいつも紫が入ったのを選んでしまいます。
そういえば私は寄せ植えした時に買ったきりです。
チューリップ、原種を植えられたんですね。私は普通の植えました(笑)
[ 2013/02/20 10:43 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
は~い♪やっとひとつ開花しました^^
他の鉢はまだ蕾がコロコロ、風に揺られて開花待ちであります♪
毎朝チェックするのが楽しみです◎

ビオラ、私は王道のものが好きみたいです。
シックで素敵な新種もトライした事もあるんだけど、
上手く育たなかったりでガッカリする事も多くてね。
昔からあるコンビはやっぱり強いし、花つきも良いので。

原種チューリップは初なのでこちらも楽しみ~~~♪
[ 2013/02/20 21:20 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
チューリップの芽が爪みたいで可愛い~(^^)

クリロー咲いたのね♪
素敵な色!!
私も今回お迎えしたかったんだけど、バラも今減らしている状態。。。
面倒が見れない。。。。i-229(笑)
でこちゃんまた咲いたら見せてね~(^o^)丿
[ 2013/02/20 22:32 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは♪
チューリップの芽、ちょっと細い気もするけれど小型だからかしら★
原種は初めてなのでドキドキしながら春待ちしてます。
クリローちゃん、やっと咲いてきましたよ~。
私ももうこれ以上は増やしてはならん・・・と思いつつ、
ついついひと株購入してしまいました^^;
見ちゃうと駄目なのよねえ。 
薔薇、私も全然お世話できてなくてスパルタ育成中です。(いや放置です)
クリロー開花したらどんどんUPしますね◎
[ 2013/02/22 21:37 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー。

今朝も朝焼けが綺麗だったでしょー。
うちのオーロラが今、ちょうどこのくらい。
まさにオーロラ色(朝焼け色)に輝いてるよー。
こんな綺麗な景色がベランダから見えるなんて羨ましー。
うちは西だからね。。。西も綺麗だけどさ、
でも私は朝焼けの方が好きなのだ!
原種チューリップ、種類はなんだろう?
咲いてのお楽しみかな?
うちのチューリップ(原種)は、
今、つぼみが顔を見せ始めたところです。^^
ビオラも可愛い♪
いろんなお庭見ててもこのタイプがいちばん目を惹いて華やかですよね。^^

[ 2013/02/24 12:00 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんにちは♪
風が強い朝は朝陽が綺麗なのよね~^^
でも今日は朝寝坊で起きた時はもう太陽が高く上っておりましただ★
オーロラや虹の玉、今綺麗だよね~~!
西日に当たる多肉ちゃんもステキですよ^^
午後の暖かい日差しをたっぷり浴びるとまた成長も違うしね!
原種チューリップ、名前は札がどっかに行っちゃって(汗)
咲いてのお楽しみになっちゃいました^^;
ビオラ、一番好きなのは最後の紫X黄色の王道コンビ。
寂しい色のない冬季にこれが一番目立って可愛いのです♪

[ 2013/02/24 15:44 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわぁ~♪

ビオラも色んな色合いが沢山あって選ぶのに
目移りしてしまって大変です(笑)
あたしは紫系とかイエロー系が多いかなぁ。。。

チューリップは原種なんですね
あたしも今期初めて原種チューリップを植えてみたょ~*^^*
そうそう。。。芽が普通のより細いよね~
あたしもそう思っていて、お花咲くかなぁなんて心配してます

クリローさん咲いたね!!!
グレープバイカラーもとっても渋くて上品だわぁ(*^-^)
あたしも最近シングルのカップ咲き お迎えしちゃった!!!
[ 2013/02/24 17:15 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
ビオラは毎年新色がどんどん出てきますよね♪
でも色々トライするうちに、結局好きな色目に
落ち着いちゃう気がします。
紫系、イエロー系も黄金の補色で冬の庭をぱっと明るくしてくれますよね^^

kimagureyoさんも原種なのね? うまく咲くかホント心配★
小さくて可愛い子が咲いてくれるのを期待してるんですけどね!
ムフフ・・・クリローの開花株の魔力には勝てませんよね!
何かかんや言って毎年一株は買っちゃうもん(汗) あ~場所が!


[ 2013/02/24 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


