My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

花芽があがってきたクリスマスローズ♪

前回の記事に書いた帯状疱疹、薬が効いて大分良くなってきました^^
でも免疫力が下がっているようで風邪を引きまして
金曜日は一日中寝込んでおりました★
昨日薬飲んで今日は復活しております♪ 
く~~~何してるんだ!頑張れワタシ

******************

いよいよ今年もクリローの季節がやって参りました!
ここ3,4日の暖かさで花芽がぐぐ~んと伸びてきましたよ。
古葉を切ったのは12月中頃でした。
moblog_ab1025e2.jpg
一番の古株、名無しのシングル♪ 今年も元気にマルマル!
ちょっと蕾が小さいかなあ?

moblog_1063cf16.jpg moblog_0b2d2553.jpg
左は黒葉でお花もブラックのシングルです。
右はグレープバイカラーシングル。

moblog_1d11f520.jpg moblog_7ead7135.jpg
この2鉢はホワイト系ですが、どっちがダブルでセミダブルか
解らなくなってしまいました(笑)
なので開花してからのお楽しみ♪ それも又楽しいやね^^

moblog_41ba8da2.jpg
こちらプチドールのグリーンシングルです。
この子だけもう開花してるのよん^^
他のクリローより一回り以上小さくて可愛いクリローです。

去年のクリロー開花は凄く遅かったので、今年はもう少し早く
咲いて欲しいなあ~。 
その方が長くお花を楽しめるからね♪
早く開かないかなあ~~~~~

********************

多肉ちゃんや球根物もぷっくりしてきましたよ。
今週は暖かくなるという予報だったため、
火曜日に多肉達含め、一斉潅水したんです!
moblog_b24db5a4.jpg moblog_b2e9ee66.jpg
約2ヶ月ぶりにお水貰った多肉ちゃん。 
凄いプリプリで元気いっぱい!
ヒヤシンスの芽出し球根はちょっとアレンジしようかな~と思いつつ
ず~っと外に出しっぱなのでまだ蕾は固いまま。
去年はセダムを植えたけど、今年はどうしようかな。
 






 [ 2013/02/03 14:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
No title
こんにちわぁ*^^*

帯状疱疹、治ってきて良かったですね!!
あたしも先週風邪で高熱が出ちゃいました。
病院嫌いなので常備薬を飲んで大人しくしてたら下がったので
インフルではなかったみたい。。。(笑)

でこrinさんもたくさんクリローさん育ててるのね♪
蕾が日に日に膨らんで嬉しいよね(o^-^o)
うちのも1鉢だけ開花したょ~~毎朝ベランダに出て覗き込んで
眺めてるょ~(爆)
[ 2013/02/04 15:50 ] [ 編集 ]
No title
帯状疱疹、良くなってきたようで良かったですね。
風邪はやっぱり体力がない時に引いてしまうようですね。
でもブログ更新できているから大丈夫そうですね。
用心してね。

クリロー、こんなに花芽があがってきてるんですね。
これから毎日楽しみですね。
しばらく留守をしていたので確認してないけど、うちのはどうかな~?
明日見てみます。
[ 2013/02/04 19:51 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
お加減大丈夫ですか~?
季節の変わり目ですから油断せずに、
ご自愛くださいねー!

クリスマスローズ、いっぱい~♪
春はわくわくしますね!
ヒヤシンスのアレンジも楽しみにしていま~す!
[ 2013/02/04 23:39 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
早めに薬を飲む事が出来たので、あまり広がらずに済んだみたいです。
後は瘡蓋が取れるのを待つのみ!
風邪もすっかり治ってやっと体調戻りましたよぉ^^
kimagureyoさんも風邪ひいちゃってたんだ~★
今は空気も乾燥してるし風邪流行ってるから気をつけなきゃね。
もう体調悪いのはこりごりよ。
クリロー、ちょっと暖かいと日に日に花芽が伸びてくるのが可愛い^^
毎日覗くのがちょ~楽しみです!
[ 2013/02/05 22:23 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
有難うございます♪
大分いいですよ~、後は瘡蓋が取れるのを待つのみです。
早めの薬が効いたみたいでホッとしてます^^
風邪までひくなんてやっぱり体力落ちてるんですねえ。
昔は結構体力あったのにな(^^;

クリロー、先週暖かかったのでこんなに花芽が上がりました!
cocorokkさんとこのクリローちゃん、今年はどうかしら?
[ 2013/02/05 22:31 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
あはは★ オハズカシイ限りです^^;
10日程体調悪しでしたが、やっと全快いたしました◎
気持ちは若くても身体は正直なのね~~。
クリローちゃん、今コロコロ蕾がいっぱいでワクワクします^^
なかなか咲かない所も多肉の花と一緒で
なが~く楽しめるが良いところです!
ヒヤシンス、やっぱり早く匂いを嗅ぎたくて
今日から室内に入れましたよ^^
どうアレンジしようかな~~~~♪
[ 2013/02/05 22:43 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~♪
私の来るタイミングが悪くて、コメ残せずごめんねー(>_<)
体調良くなったみたいで良かったねi-239

我が家の頂いたクリロー1つは変化ナシで1つは新芽が出てきたよ~
鉢はスリット鉢の方がいいのかな?
でこちゃんのクリロー元気だね♪
今の時期ってこのくらいの生長なの?

多肉ちゃん達お水もらえたのね♪
[ 2013/02/06 17:47 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは◎
あ、コメは全然気にしなくてOKよん♪
私も読み逃げ魔で失礼しちゃう事多いし(苦笑)
体調、や~っと良くなりましたよ★
年取ると治りが遅いわあ。

クリロー、kikiちゃんとこにあるのは一つはシルバーダラーだよね?
シルバーダラーは開花遅いので、うちも動きはあまりありません。
中心に蕾らしきものが見える程度^^
その他のハイブリッド系は今だいたいこんな感じだと思うよ~◎
でもクリローはこれからだから、じっくり観察してると
花芽が出てくるかも!

多肉達、やっと水貰えて元気元気!
シワシワ状態からぷっくり生き生きとしてるよ^^
やっぱりお水は好きなんよねえ◎
[ 2013/02/06 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR