My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

多肉の絨毯(妄想)

今日も寒かったなあ~
月曜に降った雪はガチガチに固まったまま残り、
道路脇に張り付いてツルツル状態。
慎重に歩いていても足をとられてよろよろフラフラ。
腰を曲げ、下を向いて一歩一歩歩く様は老婆のよう・・・・トホホ★
明日も気温は低いとか。こりゃ当分雪は溶けませんな。

********************

冬場は色彩豊かになる多肉達。
moblog_7a4662bb.jpg
真っ赤に染まったホワイトストーンクロップ美味しそう♪
モリモリと成長した多肉は横から見ても・・・・・

moblog_8d06737a.jpg moblog_0c4ac564.jpg
上から見ても綺麗なのよね

moblog_993dc7e9.jpg
デレノサはオレンジに色付いて葉裏は蜜柑の様な色なんです!
実際はもっと鮮やかなオレンジ色よん。

多肉の本に載っているような多肉の絨毯に憧れるけど、場所も腕も無いし。
なので、写真で「なんちゃって多肉絨毯」です。
moblog_e0ab4f20.jpg moblog_44244061.jpg
moblog_0ccceaaa.jpg moblog_5ea049a4.jpg
こうして写真を並べるだけでも絨毯っぽく見えるかしら^^;
ん~広い場所に多肉をずら~っと並べて幾何学模様にしたい!!
そしてその脇にカウチ置いてね、寝そべって多肉観賞したいわ~♪

moblog_cfe39338.jpg
ああ妄想は広がるばかり。

しかし実際はマンション8階の小さなベランダで
日当たりを追ってああでもない、こうでもないと鉢を動かし
多肉鉢の縦列を眺めては悦に入る私なのです。
ふふふ、妄想するのは自由だもんねえ~♪


 [ 2013/01/18 22:23 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
No title
こんばんは~♪
でこちゃんとこの多肉達みんなキレイだねi-184i-184
あ、最後のお写真サボと多肉一緒だけど、多肉ちゃん、サボのトゲで
傷付かない??
うち、傷ついちゃったのと、外に置いていたから色が変わってきたので
急いで植え替えしてお部屋組にしたよ~i-201

私もいろいろ妄想はしますよ~i-278
ね~妄想は自由だもんねi-236
[ 2013/01/18 23:10 ] [ 編集 ]
No title
凍った雪、転ばないように気をつけてね。

多肉ちゃん達、ほんと可愛いね。色づいた赤が素敵♪
[ 2013/01/19 15:07 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは〜

多肉ちゃん達今日も元気にプリプリですね( ´艸`)
鉢の配列を考えてあーでもないこーでもない、ってやってる時間が一番楽しいですよね〜♪
[ 2013/01/19 16:14 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

多肉さんたちほんとにきれいに色づいてきましたね!

多肉の絨毯♪
妄想しちゃいますね~^^
理想を叶えるのは難しくてもイメージが大事!
妄想おおいにいたしましょう♪
私もアガベやアロエの庭でぼーっとしていたい。。。


[ 2013/01/20 02:17 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
今年は外管理で寒気にあててしっかり絞まってる多肉ちゃん達。
あとひと月ほど寒さに耐えてくれればスパルタ成功なんだけどね^^
kikiちゃんとこの多肉の方がしっかり日光に当たって紅葉が綺麗よ♪
うちはどうしても午前中だけしか太陽光に当たらないからねえ。
妄想は自由よねえ~~~~!
部屋から外の多肉を覗いてるといろいろ膨らんでしまうわ~(笑)
[ 2013/01/20 18:08 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
そちらはあまり雪降らなかった様ですね。
まだ裏道や人通りの少ない道はガチガチに固まったままですよ。
なるべく大通りを通って慎重に歩かないといけませぬ★
多肉のなんちゃって絨毯、こうして見ると本当に可愛いんです。
冬越しがんばって春の成長も楽しみ♪
[ 2013/01/20 18:12 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは◎
この寒風の中、顔を真っ赤にして今日も元気にしてますよ~♪
あちこち鉢を動かし、眺めては直し、また棚にしまったり(笑)
何やってんだ~って作業が好き^^;
もう病気ですね~◎
[ 2013/01/20 18:16 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは!PC復活おめでと~^^
多肉ちゃん達は元気ですよ!
アエオとグリネ意外、12月5日にお水あげて以来、断水してます。
今のとこまだ大丈夫な模様・・・・次の水やりはいつか、タイミング狙ってます。
本当はお水あげたくて仕方ないんだよね。

妄想はいくらしても自由ですからね。
この寒い時期、そして良い多肉に出会えてないお陰で
妄想が膨らみっぱなしです(笑)
[ 2013/01/20 18:23 ] [ 編集 ]
こんにちはぁ~
でこrinちゃんとこは
いつみても綺麗なコばかりだね
そのデレノサさんをみて・・・
「うわぁ~」って声だしてしまったわ(笑)

最後のサボちゃん寄せ植え可愛すぎデスッ!!

ワタシも妄想するよぉ~ウフフ
あれをこっちにぃ~って模様替えまで考えてるし(笑)
[ 2013/01/21 10:51 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは!
デレノサちゃん、綺麗でしょ~♪
今ではもっとオレンジに染まってます^^
夏に★にしてしまった多肉ちゃんもいたけど、
うちでは冬場は元気な多肉達。

最後のサボ寄せ植えはBeedamaさんのなの!
さすがプロの植え方は違うよねえ。
saoriちゃんも妄想しますか~~~(笑)
あれこれ考えるのってほんとに楽しい時間ですよね^^
[ 2013/01/21 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR