My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

クリスマスのお楽しみ♪

今朝は冷たい風が強かったですね~!
日曜日にガラス窓の吹き掃除やったのに、
何故その後にこんな風が吹くんでしょうか★
バカバカ!風のバカ~~~!!(風邪薬のCM by小雪)

*******************

いよいよ冬到来、木々も紅葉が終わり落葉してきていますが
多肉達の紅葉はこれからがお楽しみです

今いちばんXmasカラーな寄せ植えのご紹介^^
moblog_f3552014.jpg moblog_7053f72c.jpg
ムーミン缶に植えたりんご火祭、乙女心、虹の玉、ビアホップが
綺麗に紅葉中~~~~♪

確か今年の2月位に作った寄せ植え・・過去の写真を探してみました。
moblog_1c6b9b76.jpg moblog_8bfde293.jpg
左が作ったばっかりの頃。りんご火祭は真っ赤ですね◎
そして右は10月初め頃。夏に徒長してひょろひょろ暴れ放題です。
このままにしようか迷ったのですが、この少し後に全部カットして挿し直し!
コンパクトになって紅葉の進み具合も早くなった気がします^^

moblog_b6a2e85e.jpg
エケベリア・グラウスです。 もっと真っ赤になるハズなんだけど
こうして見ると縁と葉裏も紅葉がまだまだですね(--;
後ろのトラック缶はカルディで購入した"Santa's delivery"
トラックの中にはマシュマロとチョコレートが詰ってます 
これ、ブロ友のsaoriさんのブログで紹介されててひと目ぼれ!
速攻ゲットしたんですよ♪ 荷台が開くようになってるので
そこに多肉ちゃんを植えようかと目論んでいたのですが
何だか勿体無くなってきたな~、どうしましょう。

そしてうちのクリスマスコーナー♪
毎年飾っているミニファイバーツリーに、
今年もスイーツストラップを取り付けました。
moblog_d2fe7a1a.jpg moblog_365fbf60.jpg
部屋を暗くすると意外と綺麗なんですよ
今年は胡桃の妖精、くるみん達もかくれんぼしにやってきました^^

さて、何匹のくるみんが隠れているかな??



 [ 2012/12/19 21:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
No title
おはよーございます。

サンタカー! 同じの買った~♪
で、同じ日にアップしてる~(笑!
カルディでも売ってるですね。私はプラザで買いました。^^
これね、シルバークレーンのだから、
穴開けたらもったいないかもですよ!?
私はインドアプランツの鉢カバーにします。^^

クリスマスコーナーに飾ってある結婚式の写真、気になる気になる・・・ふふふ♪
[ 2012/12/20 07:33 ] [ 編集 ]
No title
クリスマスモードが前回になってきましたね^^
なんと多肉ちゃんまでクリスマスモードに!
多肉好きさんってすごいな~りっぱなツリーになってます^^
りんご火祭りがとってもいい仕事してくれていますね!
サンタさんのトラックも可愛らしいわ~♪
このままディスプレイでも全然素敵です。
でも多肉バージョンも気になるな・・・

クルミン、あらら~~こんなところに(笑)
何匹だろう~3匹くらい確認しました^^;

[ 2012/12/20 20:13 ] [ 編集 ]
きれい!!
多肉ちゃんもこんなに紅葉するんですね!
うちのはあまりしません。
風邪のバカ! 笑っちゃいました。

ツリーにクルミン君も! 可愛い! 3匹かな?
沢山あっていいねぇ。うちは一人しかいないからねぇ(笑)
[ 2012/12/20 22:35 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは!
きゃ~kyo-coさんもサンタカー買ったのね^^
これ、結構大きいから目立つのよね。
しかも前後左右の窓から見えるサンタがちゃんと描かれている細かさ!
これ、紅茶缶でも有名なシルバークレーン社のティン缶だったんだ~。
ずっと持ってたらコレクタブルアイテムになるかな?
私も穴開けるのはやめとこっと♪

結婚式の写真ですか~(^^; 
初心を忘れない為に(笑)テレビ横に常に立て掛けておりますです◎
[ 2012/12/21 00:07 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは!
一年で一番街が華やぐこの時期、家でも楽しんじゃってます^^
nissy_kazuさんのお家は素敵でしょうね~^^
紅葉多肉、ツリーもどきになってますか!?
紅葉する多肉はこの楽しみがあるから止められない♪
毎日眺めてはニヤニヤしてます◎
サンタトラック、細かい作りで実物はもっと可愛いんですよ。
とてもしっかりしてるから、物入れにも最高かも。

へへへ~くるみん達、全部で4匹ですの^^
くるみんが2匹、下ににくる子が一匹、
くる子の斜め右上に黄色い帽子のクルゾーが隠れてま~す♪
いい仕事してくれてるでしょ~^^


[ 2012/12/21 00:20 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは~♪
多肉ちゃんにも紅葉するタイプとそうでないのがあるんです。
あ~cocorokkさんとこに送った寄せ植え、そういえば紅葉するタイプじゃ
なかったかもぉ~~(汗) 
3月だったから爽やかな夏のイメージで作っちゃったのよねえ。
虹の玉とか入れれば良かったかも★

ホント凄い風だったの、風のバカ~!ですよ(笑)
ツリーにクルミン達大集合です♪
nissy_kazuさんへのリコメにも書いたんですが
全部で4匹隠れてるんです~~^^
こんな遊びも楽しいですね◎
[ 2012/12/21 00:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

紅葉が進んでていい感じですね!
火祭りは挿しなおして大正解だと思います^^
缶にもすごく合ってます!
ビアホップって紅葉するんですね、うっすらピンクで可愛いな♪
うちの虹の玉、真っ赤まであと一歩なんだけどなかなかそれ以上進まなくて。。。
こんな綺麗な紅葉見たら焦っちゃいます^^;
[ 2012/12/21 01:38 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは◎
ムーミン缶の寄せ植えは紅葉が楽しめるタイプの多肉が
集まってるので今が一番かわいさMAXですね!
ビアホップはカット挿しした方の葉が淡く紅葉し、元枝の方は
あまり紅葉していません。
虹の玉もカットしていない子はこんなに紅くないのよね。
やっぱり秋にカットして挿しなおすと紅さが違うんだね!

[ 2012/12/21 19:40 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
徒長ッコカットして良かったみたいだね(^^)v
サンタカーもバックに写っていて、より一層クリスマスの雰囲気で
寄せ植えクリスマスカラーで素敵よ♪
私クリスマス関係のモンなーんにもしていないんだ~i-201
土日は忙しいし・・・
雨予報だし・・・i-181i-195
去年、来年はツリー飾るよなんて言ってた気がしますが
また今年もツリー飾れませんでした(^^ゞ
でこちゃんとこのツリーにくるみん達・・・・
2匹しか分からにゃ~i-237
[ 2012/12/21 21:58 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは~^^
クリスマスカラーのものや雑貨を寄せ集めて
コーナー作ってみました♪
このサンタカー、すっごい可愛いのよ~^^
毎年飾っちゃう!
多肉は秋にカットして挿しなおすと紅葉が増す!
これからは秋にバンバンカットする事にします^^
kikiちゃんずっと忙しそうだもんね・・・
多肉と薔薇とワンコで息抜きして体調崩さない様にしてね!
ムフフ・・クルミン達は全部で4匹だよぉ~ん(^0^)v
[ 2012/12/21 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ~
ブロ友のsaoriさん←きゃ~嬉しい!!ワタシの名前がぁ~!!(驚)
この缶のチョコレートもとっても可愛かったよねぇ~モグモグ

どうしましょう←ワタシもまだ勿体なくて飾ってるよぉ~
クリスマスが終わったらJUNKな感じになるように
お外で雨ざらしにしようかな?

ツリーのくるみん可愛いなぁ~
[ 2012/12/22 19:58 ] [ 編集 ]
No title
多肉は秋にカットして挿しなおすと紅葉が増すんだ!!i-184
うん!私も来年する!!i-237

ガビ~~ンクルミン達は全部で4匹だったんだi-229

有り難う!!息抜きしま~す♪
お返事いいよi-239
[ 2012/12/22 21:14 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは!
勝手にsaoriさんのお名前使っちゃってすみません~(^^;
もうこのティン缶はsaoriさんのブログ見て一目ぼれ♪
実際手にとってみたらサンタの顔もちゃんと描かれてるし、
しっかりした作りでこれはちょっと穴は開けられませんね★
kyo-coさんの言うとおり鉢カバーがいいかな?
くるみん君達はいろんな所に出没させて楽しんでます^^
自然素材で出来たものって素朴でいいです♪
[ 2012/12/23 21:37 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
カットすると絶対赤くなると思うのよね♪
これは虹の玉、乙女心で私なりに実験してみた結果だけど・・・^^;
くるみん、画像が悪すぎて(笑)良く見えませんね(笑)
赤いリボンのくる子と黄色い帽子のクルゾーが隠れてます~♪
[ 2012/12/23 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR