My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう12月中旬ですね^^;

12月になり、あれよあれよと言う間にもう半ば★
あ~ブログが一週間に一度の更新になってしまってる~
書きたい事はいっぱいあるのに、結局書けずに日々が過ぎて行く~

*********************

代々木に代々木ヴィレッジという施設が去年出来て、
ずっと行ってみたかったんですよね。
なかなか行けなかったけど、やっと行く事が出来ました!
moblog_fb9935df.jpg
小林武史プロデュースの商業施設で音楽、レストラン、庭等
こだわり抜いた空間になってます。
moblog_af8bcf71.jpg moblog_4e8fa7d4.jpg
お庭はプランツハンターとして有名な西畠さんが手がけてます。
実はこの庭も見たかったのですよ。
ほら、こんな面白い樹がデ~ン!と植わっていたり。

moblog_ca7d9a60.jpg moblog_e11595b4.jpg
多肉植物も地植えされてサボテン、アガベ、ユーフォルビア等が沢山!
色んな変わった植物が植えられていて、お庭見るだけでも楽しいですよ。
ここでランチを食べて一息、次に向かった先は新宿御苑!!
代々木からは歩いて行けるのよね。
千駄ヶ谷門から入ってまず目に入ったのはギリで間に合ったもみじの紅葉
moblog_708fe4c5.jpg moblog_64e20bce.jpg
もう落ちていた葉も沢山あったけど、なんとか見る事ができました。
大きなセコイアの黄色が青空に映えて美しかった♪

そしてね、園内に大温室が完成しておりまして(驚)
moblog_a878f40d.jpg
原種の蘭や熱帯植物などが植栽され、ビオトープも。
蓮の花が咲いたら綺麗だろうなあ~^^

moblog_a24ccd9d.jpg
アガベが、アガベが綺麗なのよぉ♪ 吉祥天、欲し~~~!
しかしあんなに蘭があったのに、蘭の花の写真が一枚も無かったわ。
ここでもサボテンやアガベに目がいっちゃった私です。

新宿、代々木エリアは意外と緑もあり楽しい場所も沢山!
帰りは新宿の街をそぞろ歩き、新しく出来たビックロを冷かし、
陽が落ちて賑やかになり始めた頃新宿を後にしました♪
2万歩も歩いちゃったけど、楽しかった~^^
やっぱり歩くっていいですね◎

スポンサーサイト
 [ 2012/12/14 23:39 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
No title
こんばんは^^
いいお散歩になりましたね^^
それにしても2万歩はけっこう歩きましたね~!

代々木ヴィレッジ、この感じ、超好き!
うちの庭やベランダもこんなふうにしたいな~^^
アガベも吉祥天ならベランダに置けそうじゃないですか♪
[ 2012/12/15 19:41 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんにちは◎
楽しい場所、気持ちの良い場所は歩くのも楽しい^^
喋り、見学しながら気がついたらこんなに歩いていた!って感じ。
代々木ヴィレッジ、ここカイマちゃん好きだと思うな~♪
もっと色んなレアプランツがそこここにあり、しゃがみ込んでばかりでしたよ。
朧月や黒法師の群生もあって一人で「おおお~!」と興奮◎
園内のショップやレストランも素敵だし、なかなかグーな場所よん。
アガベの吉祥天、マジで欲しくなっちゃった! 
でも結構お値段するのよね・・・悩む所ですわ^^;
[ 2012/12/16 17:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
早いよね~もう12月中旬だもんね
えー代々木近い近い♪(^^)v
気持ちと日にちの余裕が出来たら行きたいな~

アカベって綺麗なコだよねーi-239
でも大きくなるんだよね?
これはカイマちゃんとこにまかした(笑)i-278
[ 2012/12/16 17:48 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは◎
今年も押し迫ってきたね~あと2週間で来年だって(--;
代々木、近いでしょ!?
長いデッキがありオープンエリアはわんこOKだと思うよ^^
代ゼミの裏手でちょっとらしくない(笑)雰囲気でとても素敵な場所でした!
お散歩がてら行ってみてみて~!
アガベ、本当にかっこいいのよ! 欲しいけど巨大化するのよね。
うん、やはりコレ系はカイマちゃんに任せましょうか◎
[ 2012/12/16 21:21 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。ほんとアッと言う間に一年が過ぎてしまいそうですね。
とっても素敵なところが出来たのですね~。
小林武史さんって、こういう仕事もされているんですね~! まぁ音楽関係の延長みたいなもんだからでしょうけど。ちょっとびっくり!
結構、広い施設みたいですね。一日遊べそうでいいですね~。やっぱりでこrinさんは多肉に目がいっちゃいましたね!
[ 2012/12/17 08:43 ] [ 編集 ]
No title
庭の植物の管理が素晴らしいところですね!
多肉ちゃんに目が行くのも分かるわ~というか、
なんだかとっても大きそうなきがするんですけど・・・
横に立つ看板が、超ミニサイズなんてこと、ないですよね^^;
サイズ比較で、横にでこrinさんに立ってもらえばよかった(笑)
植栽もよく計算されているし、一度見てみたいなぁと思うような施設です^^
[ 2012/12/17 19:41 ] [ 編集 ]
No title
ここ、行ってみたいなーと思いながら、、
まだ行けてないわ~。
吉祥天のブルーグリーンは素敵よね。
千葉のオニク園で、かなり立派なの・・完成株っていうのかな?
買っちゃおうかなーと思ったけど、、でも置く場所がね・・・。
でもここまで大きく綺麗に育てるって難しいんだろうなー。
手頃な大きさの探してるんだけど、なかなかね。
探してる時って見つからないんですよねー。
[ 2012/12/18 09:01 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
何だか経年と共にどんどん一年が早くなっていく気が(汗)
もうクリスマスですよ~!
この施設、とても素敵な所ですよ。
代々木って所もミスマッチのような、そうでもない様な・・・・^^;
とにかく、今まで代々木には無かった素敵な施設です♪
夜のライトUPも綺麗だそうで、今度は是非夜に行ってみたいなと
思ってます♪
[ 2012/12/18 17:33 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは~◎
変わった植物が沢山で、食事だけでなく植物好きにも楽しめる場所なんですよ。
アガベ、大きわよぉ~!あ~私の手がなんか入れて写せばよかったわぁ。
もうね、私なんか抱えきれない位のデカさでありました(@@)v
新宿からも程近いし、御苑もすぐそば!
高層ビルと緑の競演が何とも言えません。
東京に遊びにいらした時は是非~~~^^
[ 2012/12/18 17:53 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
kyo-coさんもチェックしてたとこですか!
代々木って近いんだけどなかなか行かない場所なんですよ。
昔々代ゼミには通ってましたが(笑)
でもホントに素敵な施設だから今度是非行ってみてちょ♪
綺麗なアガベやレアプランツが待ってますよ~◎
そして疲れたレストランでランチ。 
マダ~ムな午後をお過ごし遊ばせ♪
[ 2012/12/18 18:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


