My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

キラキラ多肉♪

今日の夕方の地震はビックリしましたね。
また金曜日・・!って一瞬あの日の事が頭を過りましたが、
何とか警報は解除されたみたいで良かった。
でも今後一週間は余震に注意しなくてはいけないようです。
どうかこのまま余震が収まりますように!

***********************

今朝起きたらとっても良い天気♪ 朝陽がキラキラして
サンキャッチャーがサンをキャッチしているじゃあ~りませんか♪
moblog_e69a22ea.jpg moblog_55413947.jpg
Go Green Marketで買ったサンキャッチャー、長さが130cmくらいあり
なかなか写真を撮れる機会がなかったんです。
キッチンからベランダへ出るガラス戸の所に下げてキラキラ♪
本当はこのサンキャッチャーから屈折した光りが
部屋の壁にキラキラ反射しているのが綺麗なんですけどね
色々なものが映りこんでしまうので撮るのは止めました。


で、元気な多肉ちゃんを見にそのままベランダへ♪

moblog_d7f3145d.jpg moblog_8c8624d4.jpg
朝は多肉棚にもたっぷり陽が当たります^^

moblog_6218d2a6.jpg
私で影になってしまったけど、・・・皆いい感じ!
実は一昨日の12月5日の朝に一斉潅水したのよ。
天気悪い日が続いたけど、この後は晴天が続くというので
今日だろ!!!と気合入れて早起き&水遣り敢行!
・・が、月曜日が最低気温2度の予報・・・むむむ大丈夫か(汗)

moblog_7dcf9df1.jpg moblog_f8919f39.jpg
アエオ達もシャキーン!として来ましたよ~^^
冬季が成長期のアエオ達、でも寒さに弱いのよね。
去年は室内に入れたんだけど、今年は鉢が大きくなったのもあり
このままベランダで頑張ってもらおうと思ってます。

moblog_0959c9ce.jpg
稲田姫の周りにプロリフェラをぐるりと植えたこの寄せ植え、
そろそろ一年くらい経つかな?? (稲田姫はkikiちゃんからよ~)
夏にプロリが徒長して気根がボーボー、姫が隠れちゃってたんだけど
カットして再度挿し直し、無事根付きました◎
姫がピンクに染まって可愛いでしょ?

moblog_2a8c6437.jpg
フローラさんの寄せ植えも、すみれ牡丹と黄麗がニョキニョキ伸びて
蟹の手みたいになっていたのでカット、挿し直しました。
形が崩れていない左の野薔薇の精と右のロッティーはそのままです^^
野薔薇の精が綺麗なんだな~これが!
周りのブロウメアナとエルネスティもいい感じに暴れてます。
エルネスティが真っ赤になるとまた違ったひと鉢に♪

これからは日々の多肉の変化が楽しみですね◎





スポンサーサイト
 [ 2012/12/07 23:13 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
No title
こんばんは^^
うちも5日に水やりしたんですよ。
たぶん今年最後の水やりだと思います^^

アエオたち、うちも今年はベランダで冬越ししてもらうつもりなの。
日ざしが強いとたまにグニャッとなってるときがあるんだけど、気温4度になってもまだ耐えてます^^

これからの紅葉、楽しみですね^^
[ 2012/12/08 02:42 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは♪
昨日の地震 久しぶりに携帯が鳴って びっくりしました
私も あの日を思い出して しばらく怖かったです

多肉ちゃん達 みんな元気そうですね
このままベランダで 冬越しするんでしょ?
多肉ちゃん達も季節を感じて育った方が キレイに紅葉するんでしょうね 
うちの子達は 室内管理にした途端 徒長し始めてしまいました (T_T)
[ 2012/12/08 14:04 ] [ 編集 ]
No title
ほんとに地震のニュースでびっくりでした。

サンキャッチャー、何年か前に初めてみたときはあまりの美しさに見とれてしまいました。
しかしうちの家には似合わないと諦めて購入しなかったのですが・・・。
でこrinさんのお家にはいいんでしょうね~。
美しさは想像できますよ~。それにしても長さがあって豪華版ですね。びっくり♪
[ 2012/12/08 16:13 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは~◎
他のブログ見ても5日に水遣り決行した方多いですね^^
皆思う事は同じって事かしら(笑) 
カイマギョクさんも今年は基本外管理なんですよね~、私もまだ全員お外!
今日も寒かったのにアエオもシャキーンとしてたし!♪
ユーフォルビアやサボは・・・って思ってたけど、何かまだ大丈夫そうなので
もう少し様子みる事にしてみました◎
出来れば外で強く育って欲しいですもんね~・・・ってかもう部屋に入らない!
毎日朝一にベランダにでて、多肉ちゃんの顔色チェックするのも
楽しいんですよね~~~♪
[ 2012/12/09 21:36 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
こんばんは!
ホント、昨日の地震はちょっとビクっとしました。
結構長く揺れたし、また!?って言う気もあり怖かったです。
ハイ!今年はこのままベランダで冬越しして貰う予定♪
頑張って乗り越えられる様、スパルタ教育中です!!
月芽さん地方はもう積雪ですもんね・・・東京とは寒さも
比べ物にならないから室内管理は必須、仕方ないですもんね!
月芽さんのオブ山、久しぶりに見たいなあ。
[ 2012/12/09 21:43 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
地震、本当に去年の記憶が蘇って怖かったです。
去年のあの日はまさに余震の時にcocorokkさんと通話中だったんですよね!
話してる人がいてちょっと落ち着いたの思い出します。

サンキャッチャー、ちょっと長いんですけど一目ぼれで
買っちゃいました^^;
キラキラ反射して壁に光りが揺らめくのが素敵なんですよぉ。
これ、意外と和風の家にも合うと思いますよ!
前蔵作りの店舗内で使われているのを見たんですが、
とっても素敵でした^^
[ 2012/12/09 21:49 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
遅いけど。。。。i-229地震怖かったよね(>_<)
私、トトオズをバックに入れて1階に降りて、こんな時だけ
お父さーん怖いよ!!って行きました(笑)

わ!!でこちゃんのベランダ素敵~i-184
タニク棚素敵~i-233
ね、アオエ達って寒い時は取り込んだ方がいいんだよね??
今日は一応アオエだけ取り込んだけど明日寒いんだよね。。。i-201
でこちゃんの多肉ちゃん達みんないい状態だね
ほんと、これからタニクの変化がたのしみだよねi-237
[ 2012/12/09 23:30 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわぁ

あたしは、ちょこちょこ水やりしてます。。。
あとで後悔する事もあるんだけど(笑)

どの多肉ちゃんも生き生きとしてとっても綺麗ね♪
うちの多肉ちゃんもスパルタ教育だよ(。・m・)クス
ずっと外で頑張って貰います~。
今は日々紅葉していく姿を見るのが楽しいよね
[ 2012/12/10 15:36 ] [ 編集 ]
No title
キラキラサンキャッチャー、ホント綺麗ですね~
やっぱり太平洋側はお日様が大活躍ですね^^
アエオたちも、外で生き生きと、気持ちよさそうだな~
この時期って、水遣りどうしましょう??
うちは中に入れているけど、かなり寒い部屋だから
シワシワになってきた多肉を見るとどうしようかな~って・・・
でこrinさんの多肉たち灌水しても元気そうだし、
うちも少し水遣りしてみようかな??
[ 2012/12/10 19:36 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
地震は、わんこは怖がるだろうね★
まだ余震に気をつけなきゃ・・久しぶりにちょと水を多目に用意して
乾電池も買い足しておきました。 
多肉ちゃん達、紅葉が綺麗よね^^ 
でもkikiちゃとこの紅葉には敵わないよ!
アエオは本当に寒くなったら入れた方がいいかと思うんだけど
今年はちょっとベランダ管理で頑張って貰いますよ!
今日もそのままだけどまだ大丈夫です◎
徐々に寒さに慣らして水辛めにして・・・一月あたりに
凄い寒くなったらダンボールとか木箱でちょっと囲ったりして。
しかし毎朝カーテン開けてまずすることは多肉チェック。
我ながら良くやるよ(笑)

[ 2012/12/10 22:59 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
おお、kimagureyoさんはちょこちょこ派ですか!
どっちがいいか、環境にも寄るから一概には言えないよね。
多肉ちゃんと土の状態とのにらめっこが毎日の日課だわ。
去年マイナスの予報がでた夜間は何度か室内に入れたけど
今年はワタシもスパルタ教育でいきますよ~♪
弱そうな子は囲ったりビニール被せたりしてなんとか
冬越ししてもらいます! 
さあ~どうなるかドキドキだわよぉ(@@;
[ 2012/12/10 23:04 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは!
サンキャッチャーは初めて買ってみたんですが、綺麗なもんですね^^
もっと飾りたいですが吊るす場所が・・・・。
今東京は天気良いけど乾燥してて
クリーム塗らないと足が子吹き芋になっちゃうのよ。
多肉ちゃん、アエオ達も今のとこ元気にしてます♪
来年もっと寒くなったら何かしら対処しますが、
基本は外管理でいきますよ! 強い子に育って欲しいな。
水揚げ、5日が今年最後かな~って思ってるんだけど。
後は多肉と土とにらめっこして冬越し!
基本的に水あげるの好きだから、私自身我慢しなきゃなのよね(笑)
下葉がシワシワになってたら少しお水あげてもいいのでは!?
[ 2012/12/10 23:11 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

うわ~♪
こんな豪華なサンキャッチャーがあるんですね。
私が持ってたのはもっと小さなヤツでした。
キラキラに猫が反応するからお友達にあげちゃったけど。
揺らめく光の美しさ、想像できるよ~!!
こっちまで幸せな気分になります~♪♪

多肉もみんな元気だね!
うちのアエオも今年はお外で~す。^^
[ 2012/12/11 19:36 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは◎
そうなの、ちょっと長すぎるんだけど気に入ってしまったので。
ワイヤーのつなぎを外せば長さ調節出来そうなので、
この長さに飽きたら少し短くしたりして楽しもうと思ってます^^
お、kyo-coさんもアエオ外組なんですね。
どこまで耐えてくれるか、それとも人間が心配しすぎて折れるか(笑)
今のところ、まだまだ元気なアエオ達。結構大丈夫なのかも知れませんね。
[ 2012/12/11 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR