My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

曇りの休日

3連休初日は雨が降ったりやんだりの生憎の天気。
こんな日は家でまったりするのが一番!

オットは出張朝移動だった為、お昼寝中。
温かいコーヒー飲みながら多肉を眺める至福の時
BGMは山下達郎の最新のベスト、OPUS♪ 
このベスト、最高ですよ!もう聴いてると泣けてくる。
達郎の声ってこの時期聞くとジ~ンと胸に染み渡ります。

moblog_12ecc923.jpg
多肉達のお色目も心なしかしっとり・・・。
moblog_13a96a6a.jpg
段々と濃く色づいて来て冬のお顔になってきました。

moblog_b373b349.jpg moblog_ea03d664.jpg
そろそろ寄せ植え達から「お、お水は・・?」の声が聞こえてきそう。
来週末、天気の良い日にお水あげようかな^^
万宝の花芽もぐ~っと伸び、黄色いお花がちろりん♪
このお花、気を持たせる割にはこれが満開なのよね。
こちらも来週カットしましょうか

***********************

昨夜は渋谷bunkamuraミュージアムで開催中の展覧会、
「巨匠たちの英国水彩画展」を観にいってきました。
moblog_7995dcd4.jpg
美術展は油彩が多いけれど、水彩画もまた違った雰囲気で良いです。
色の濃淡が優しく、何とも言えないグラデーションが素敵。
ターナーの絵画は昔ロンドンのテートギャラリーで観たけれど
やっぱりいいなあ・・・。
そして昨日は吉谷桂子さんのトークショーがありまして
それが目当てでもあったんですけどね^^ 
英国生活を通して絵画とガーデンの素敵なお話しを聴かせて頂きました。
その後一緒に行ったお友達とイタリアンでお食事、楽しかったです♪
フラリと入ったけど、美味しくてしかも激安でびっくり!
芸術とパスタで心もお腹も満たされて、
すっかりクリスマス模様の渋谷を後にしたのでした



スポンサーサイト
 [ 2012/11/23 16:22 ]  未分類 | TB(1) | コメント(12)
こんばんは^^

でこrinさんのおうちには寄せ植えがたくさんあるんですね~^^
しかもどれもキレイな状態を保ってる!
きちんとお手入れしてるんですね♪

うちもそろそろ水やりです。
今年はあと2回くらいはできるかな・・・
そう考えると多肉の成長期って短いなーと感じます。

OPUS、私も思い出が押し寄せてきちゃいます。
それなりにいろいろあったのね、私もって感じで(笑)
『世界の果てまで』 とか好きだったなー。
ちょうど叶わぬ片思いの頃聴いてた曲でした♪
[ 2012/11/25 02:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。

寄せ植えの多肉たち、ひと鉢でも十分豪華なのに
寄せ鉢されてさらに豪華さUPしてる~!
うんうん。ここでいただくコーヒーはさぞかし美味しいだろうなー♪♪
万宝の木のお花、青白い葉とイエローの組み合わせ、かなり好みかも。ふふふ。^^
[ 2012/11/25 14:32 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ♪

でこrinさんの寄せ植えとっても素敵だわぁ♪
だんだん色付いてきて華やかになってくるね
こんな素敵な寄せ植えを眺めながら
お茶出来るなんて幸せ~~~(o^-^o)

山下達郎といえば あたしはやっぱりクリスマスイヴかな。。♪
[ 2012/11/26 02:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
山下達郎はいいよね~
って私クリスマスイブしか知らない・・・・(^^ゞ
フムフム。。。カイマちゃんそんな事があったのね~(笑)
でこちゃんとこ寄せ植え増えたよねー(^^)
もう冬支度始めなきゃね・・・・
レジャーシートは買ってきたよ

あ、みんな水きっているよね
うち最近取り込まないから雨だとそこで
お水もらっちゃうからな~^^;

私もコーヒー飲みながら多肉を眺めたいよ~


[ 2012/11/26 19:31 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは!
寄せ植えは「鉢数減らし」を目的に寄せてるんですよ。
でも何故か減らした分また増えたり(汗)
結局大小の鉢が増えてんじゃん!とひとりツッコミしてます。

ヤマタツのOPUS,いいよぉ~~~~♪
私なんて、「ああっこの曲!はあっこれも好き!!あぁ~~~いい♪」と
いちいち声上げつつ聴いてますよ。
「世界の果てまで」いいよねえ・・・私は「ゲット・バック・イン・ラブ」が好きかも。
今の時期はやはり「クリスマス・イブ」が無償に聴きたくなります♪
名曲は時が経っても色褪せませんねえ^^
[ 2012/11/26 21:06 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは◎
そうそう、寄せ鉢は豪華に見えるって利点があるわよ~♪
このテープルコーナーはガラス窓越しに部屋から見えるので
寒くてもコーヒー飲みながらゆっくり観賞できるのよ。
ガラス窓にぴたっとくっついてね、夜も眺めてたりします(苦笑)
万宝のお花、もうちょっと花らしく開いてくれればいいんだけどね。
最初はどこが満開状態なのか解らず、ず~っと花芽つけたままにしてたら
最後は花芽が縮んで枯れちゃったり。
でも開花まで焦らされるのがまた多肉の楽しみなのよね。
[ 2012/11/26 21:14 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
寄せ植え、素敵だなんてテレルなあ(^^;
もう自分の好みで好き勝手に寄せてるのよ!
うん、多肉眺めながらのコーヒーは格別♪
BGMがヤマタツだと更にいいのよぉ。
私も今の時期はやっぱり「クリスマス・イブ」が最高!
何度聴いても素晴らしい名曲です♪
は~又聴いちゃお~っと!
[ 2012/11/26 21:21 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
ヤマタツ、私も今の時期はクリスマス・イブが一番聴きたい♪
本当に名曲だよね~◎
カイマちゃんの思い出の曲もいいのよ^^ 機会があったら是非聴いてみてちょ!

多肉の冬支度、今年は出来る限り外で頑張って貰おうと思ってるんだけどね。
寒さに弱いユーフォルビアやアエオはそろそろヤバイかも★
お水はそろそろ気を付けないといけませんね!
多肉の状態と天気予報とにらめっこが又始まりますね(笑)

kikiちゃんも屋上でゆっくりコーヒー出来るんじゃ!?
パラソル開いて優雅にコーヒータイムも夢じゃないぞおっ!
[ 2012/11/26 21:29 ] [ 編集 ]
山下達郎の新しいアルバム、訊いてみたいなぁ。
以前は日曜の朝の山下達郎のラジオ番組を良く聴いていたのですが、最近聴いてないからねぇ。
多分そこで流しているかも?
でこrinさんはどこで知られるのでしょうか?
美味しいcoffee飲みながら・・・いいですね~。
でこrinさんの姿が目に浮かぶようです。
多肉ちゃんもみんな元気そうでいいですね。
[ 2012/11/27 10:38 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは~◎
今回のベストアルバムはテレビでCM流していたんですよ♪
デビューの1975~2012までのベストで4枚組、まさに名曲揃いです^^
温かいコーヒーと達郎の声はしっくりきます。
多肉ちゃんも元気元気、cocorokkさんとこへお嫁に行った
寄せ植えはいかがですか?
私が同時期に作った寄せ植えのアルバが
夏に溶けてしまって駄目になっちゃったんですよ。
cocorokkさんのアルバは大丈夫かしら??(汗)
[ 2012/11/27 21:03 ] [ 編集 ]
お蔭さまで(笑)
めちゃくちゃ元気! という事もないけど、まぁ元気ですよ~。
でこrinさんの溶けちゃったんですか?
特に何もしてないのですが、直射日光だけには気をつけましたよ~。
[ 2012/11/28 17:44 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
多肉寄せ、元気ですか~良かった!ほっとしました。
うちのあの寄せ植え、なんだかあっと言う間にアルバが
溶けちゃったんですよ。 
他は大丈夫だったのに、それだけ★になってがっくし。
今は別の多肉を入れて寄せ植えし直しました。
cocorokkさんの方が元気で安心しました◎
[ 2012/11/28 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめ【曇りの休日】
3連休初日は雨が降ったりやんだりの生憎の天気。こんな日は家でまったりするのが一番!オットは出張朝移
[2012/11/25 23:11] まっとめBLOG速報
プロフィール

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR