My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

横浜イングリッシュガーデン

今日は昨日と打って変わって良い天気♪
ベランダは風が強くてハラハラするくらい洗濯物がハタめいております。
でも実は洗濯物より植え替えたばかりの頭でっかちの多肉、
アエオニウムが倒れないか、そっちの方が心配なワタシ・・・・・★

*********************

今週、薔薇とガーデニング大好き仲間と一緒に
横浜の平沼橋にある「横浜イングリシュガーデン」に
行ってきました!
当日はと~っても良い天気でまさにガーデン散策日和でした♪
moblog_dcec8e5e.jpg moblog_4e019d57.jpg
もうアプローチから素敵♪ 秋はこんな色目がしっくりきますね。
春にはこのアーチに薔薇が咲き乱れるんだろうなあ♪
そんな事を妄想しつつ園内を進みます・・・・・。

moblog_7e35fd3e.jpg moblog_20d5c1f5.jpg
秋薔薇も綺麗でしたよ~ 
左は・・・え~っと「デルベスピエーヌ????」ヤバイ!忘れた(汗)
赤と黄の絞りが豪華で美しい薔薇です。
右はピンクの巻きが余りにも綺麗で撮ったのですが、やはりお名前が★
ああ~薔薇マスターのAUBEさんに教えて貰わなくては!

moblog_b4ecdfec.jpg moblog_1ec1966e.jpg
左は「オンディーナ」もっとも青い薔薇の一品種だそうです。なんて綺麗なの!
右は「真宙」オレンジ~アプリコットのカップ咲きで上品な薔薇です。溜息。

moblog_d25ec980.jpg moblog_93279dbb.jpg
今の時期はコスモスも満開でとても綺麗でした◎
こんな色のエキナセア・グリーンジュエルという品種、これは可愛いね!
園内にはジム・キーリングさんの巨大オブジェもあり、
ウィッチフォードのテラコッタ鉢に植えられた素敵な鉢植えも。

約2000坪の園内は色やテーマ別に5つのエリアに別れており、
600品種、1250本以上の薔薇を中心に沢山の宿根草や
グラウンドカバープランツが植栽されたイングリッシュガーデンです。
今年の1月から河合伸志さんのデザインディレクションにより
益々素晴らしいガーデンになった様です。
これはまた春の違った風景も見に来なくては!と思いました。

お喋りしながらのビュッフェランチも美味しかったし、
(ちょっと食べすぎましたが)
うちからはちょっと遠いけど行く価値あり!の
素敵なイングリッシュガーデンでした^^

スポンサーサイト
 [ 2012/11/18 14:29 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは~♪
横浜に「横浜イングリシュガーデン」だなんて
素敵な所があるんですね♪
「オンディーナ」って・・・綺麗なのでは!!(*´ω`*人)
咲いたらどんな感じなんでしょうね♪
春に行ってみたいわ!!( ..)φメモメモメモ

同じ趣味のお友達と行ってランチも盛り上がったんでしようねv(*´>ω<`*)v
[ 2012/11/18 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
この時期にこんなに素敵なガーデンがあるんですね。
やはり気候の違いもあるのかもしれませんが、秋バラも綺麗だしとってもお洒落。
春のバラの最盛期にはどんなにか美しいことでしょうね。

↓の多肉ちゃん達、とっても仲良しに植わっていますね。
可愛いです。
もこもこ、つやつや、フワフワがたまらないよね。
[ 2012/11/18 23:36 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
私も初めて知ったんですが、とても良い場所でしたよ!
薔薇や他の花も咲き乱れる春の顔も楽しみ◎
薔薇好きなkikiちゃんだったらきっと狂喜乱舞しちゃうと思うよ~♪
可愛い雑貨も売ってたよ^^
オンディーナ、とっても上品で素敵だったよ~♪
青系の薔薇の品種がこんなにあるとは思わなんだ☆
ホント、特に薔薇に詳しいお友達がいたのですっごい
勉強になっちゃった! 
知識があるのと無いのとでは全然違うよね。
[ 2012/11/19 20:45 ] [ 編集 ]
likaさんへ
こんばんは~♪
お久しぶりです^^ そちらはもうかなり寒いでしょうね。
多分横浜も秋薔薇は今週いっぱいくらいだと思います。
秋薔薇は観賞期間も長くて色も春とは違って
深い色合いのものが多く、素敵でした~。
春はまた華やかなんだろうな~って思います^^
多肉の寄せ植え、可愛いですか? 
もうぎゅぎゅっと詰め込みたくて沢山植えちゃいましたよ。
これからの成長も楽しみです^^
[ 2012/11/19 21:05 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ~♪

こんな素敵なガーデンがあって良いなぁ~
バラ好きには溜まりませんね(*^-^)
やっぱり横浜はお洒落な街ですね♪
あたしも行ってみたい~~
同じ趣味を持つ仲間との時間、楽しかったでしょうね
[ 2012/11/20 12:50 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは◎
横浜イングリッシュガーデン、私も今回始めて知った場所なんですよ。
まだまだ知らない所って沢山あるもんですねえ。
ガーデン好き同士で行くと又楽しさが倍増します!
やはりアンテナ張っておくのって大切ですね^^

[ 2012/11/20 23:13 ] [ 編集 ]
お元気そうだね〜!
イングリッシュガーデンは、私のウォーキングコースの中にあります。
最近は通過ばかりだったから、久しぶりに
お天気いいときいってくるわー。
近くにカフェもあって、本もっていくと
お花にカフェに本に楽しめます!
[ 2012/11/23 07:43 ] [ 編集 ]
みっこへ
やほ~◎
このガーデンは絶対みっこのウォーキングコースだろうなと
思ってたよ。めちゃ近いもんね。
でもここんとこ寒くなって来てお花は多分終わりかけに
なってると思うので、寄るのは早春の方がいいかもよ。
私も春にまた行く予定なり~^^
住宅展示場の隣りというちょっと面白いロケーションにあるけど、
こんな素敵なイングリッシュガーデンが近くにあるなんて羨ましい♪
[ 2012/11/23 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR