My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京駅の復活

東京の新名所、東京駅舎の復元工事が完成しましたね。

私、これまでの東京駅のドームが壮健時と形状が違っていた事は
全く知らなかったんですよ。 
戦争で一度焼けてその後修復した・・という所までは知っていましたが。

ニュース特集等で見て、実際に見たいなと思っていた所、
丁度寄る機会があったので早速完成したドームを見学して参りました♪
moblog_ab9e08e9.jpg moblog_4ee05726.jpg
いや、素晴らしい~♪ そして凄い見学者!!
今までは東京駅ドームはちょっと薄暗~い陰気な感じで
通っても見上げようなんて気すら起こりませんでしたが、
これは思わず見てしまいますね。 一生懸命上を見上げていたら
首の後ろが痛くなっちゃいましたよ^^; 
写真撮るのもうう~~~ん!って感じで海老反り状態!
ふと見回すと、見物客全員同じ姿勢でした(笑)

でも古き良き物を復元するっていいですね。 
こんな優雅な駅舎を造った当時の人達、その時代背景までもが
目に浮かびます。 今回は時間が無くて寄れませんでしたが
東京駅ミュージアム?みたいなちょっとした展示室もあり
駅舎の歴史を垣間見る事も出来る様です♪
時間を作って今度はゆっくり行くとしましょ^^

*****************

さて、今度は多肉ちゃんの話題・・・。
うちにはミセバヤが2種類あったんですが、
今年の春夏に相次いでうどん病で駄目にしちゃって。
日高ミセバヤは3年位毎年細々と可愛いお花を咲かせてくれていたのに★
あ~今年はミセバヤの花が無い・・・
そう寂しく思っていた所、元気な可愛いミセバヤちゃんに
出会ってしまいましたっ♪

moblog_531ba94d.jpg moblog_cea84aaf.jpg
越中ミセバヤ。  何だか演歌の題名みたいですよね(笑)
お花は終わりかけてますが、丸葉がプクプクしてて可愛い♪
今度こそ夏越し成功させて、絶対に滝の様に仕立てるわよ~ 


そして、新入りのこの寄せ植え♪
moblog_2bcabe96.jpg moblog_69291788.jpg
「葉ッppyぷらんつ」のなつさんのブログで告知されていた、
くらしの器展に行ってきたんです。
お母様の作る陶器となつさんの多肉とのコラボ。
古い酒蔵の2階での展示会はとても趣のある空間で、
ず~っと眺めていたい感じでした。
数ある作品の中で迷って迷って・・・・・
愁麗と鉢の色柄がぴったりで味わいのある素敵な寄せ植え♪
これからの紅葉でもっと愁麗がピンクになるのが楽しみ。

うちは大半がプラ鉢なんだけど、 
やはり鉢が良いと多肉も引き立ちますね。
素敵な鉢がもっと欲しいよ~~★



スポンサーサイト
 [ 2012/10/29 23:15 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
こんばんは^^

越中といえばふんどしを連想する私です^^
花付きがすごくいい越中さんですね、この子♪
来年が楽しみです!

そうなんですよね、プラ鉢はプラ鉢でいいんだけどお気に入りの子はオシャレな鉢に入れたくなってしまいます。
この陶器鉢もすごく素敵、多肉の色とよく合ってますよね^^
[ 2012/10/30 01:13 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
東京駅 久しく利用していません
以前は 都会にあそびに行くには 新幹線が定番だったのですが
安い高速バスができてからは もっぱらバスばかりで
バスだと 新宿に着くんです
復元工事が終わった駅舎 見に行ってみたいです
ライトアップされた姿も 綺麗なんでしょうね

ミセバヤさん 我が家にもありますが
種類は 何なんだろう???
今 お花が咲いてキレイです
愁麗の寄植え 素敵ですね
こんな風に おしゃれな鉢にも 植えてみたいです 
[ 2012/10/30 21:43 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは~♪
今日はまた冷えましたね~◎

ミセバヤ、カイマギョクさんのブログで越中と日高の
お花饗宴を見て「やっぱ欲しい~~~!」って思ったの。
やっぱりこんな手毬状の可愛い花が咲くのはミセバヤならでは!
今度は★にしない様にしなくては。

多肉も沢山集めているとプラ鉢じゃ飽き足らず
今度はどんどん器にも凝りたくなる・・・・。
多肉の蟻地獄とはこの事じゃいっ(@@;

[ 2012/10/30 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
あーそう言えば・・・・うどんこ病になったって言っていたね
可愛いミセバヤさん見つかって良かったね(^・^)

お母様が陶器を作って娘さんが多肉を飾るっていいな~
大人の寄せ植えって感じで素敵(^^)
それぞれの良さがあるけど、
うん、こんなオシャレな鉢だと多肉ちゃんも引き立ちますよね(^^)



[ 2012/10/30 21:58 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
そうか、高速バスだと新宿着なんですね。
しかも新宿は息子さんの下宿先に行くにも便利!
以前は勤め先が東京駅近くの丸の内にあったので
毎日通っていたのですが、当時は周りに何も無かったんですよ。
今は駅舎も飲食等商業施設も充実し、
立派なショッピング&観光地になっちゃってびっくり!
東京駅~有楽町~銀座エリアは楽しいですよ~♪

ミセバヤは今お花の最盛期ですね^^
ピンクの可愛いお花、来年も絶対咲かせますよ◎
愁麗と手作り器の微妙な色合いは、写真より実物のが数倍素敵♪
器まで凝ったら大変な事になりますね★

[ 2012/10/30 22:42 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
そうなのよ、ミセバヤ、も~白粉が吹いて何度カットしても
また白粉・・・・もう駄目だと土毎サヨウナラしたの。
でも越中ミセバヤと出会えて良かった♪

葉ッppyぷらんつの多肉ちゃんと器展、いつか行ってみたいと
思っていたんだけど、今回は何とか都合つけて間に合いました!
府中の酒蔵の2階での展示会・・・と~っても素敵な空間だったよ。
器も味のあるものばっかりで全部欲しくなっちゃった程。
やっぱり多肉と陶器って合うし、いいよねえ~。
[ 2012/10/30 22:48 ] [ 編集 ]
東京駅、テレビで見ていていいなぁ~って思っています。
歴史を復元、というのもすごいけど
ミュージアムまで作っているんですね~
一度行ってみたいです^^

ミセバヤってうどん粉になるんですか??
そうなんだ・・・多肉にもいろいろあるんですね。
うちも先日カラス葉を購入したから
来年気を付けないと・・・
薬剤散布は有効なのかな。
越中ミセバヤの花、手毬の様でとても可愛らしいです^^
なつさんの器も可愛らしい!
多肉の色と、よく似合っていますね♪
[ 2012/10/31 19:25 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは♪
東京駅、良いですよ~^^
ついでに八重洲の大丸や地下街もリニューアルされ
おかしランドなんかも出来たせいか大混雑!
すっかり人混みに寄っちゃって、大丸の辻路利で抹茶パフェ食べちゃった!

うちのミセバヤ、2株共うどん粉病になっちゃって★
葉っぱに白粉がついてオルトラン巻いても駄目だったの。
最初に土にオルトラン混ぜ込んだかどうか覚えてないんだけど・・・
やっぱりしっかり予防しないといけませんね。
なつさんの多肉と器、実物の方が何倍も素敵なんですよ。
多肉はこんな味のある渋い器と合いますね。
[ 2012/10/31 20:32 ] [ 編集 ]
東京駅
最近できたブログ友の所で見てびっくりしました。
私、ニュースで見ることが出来てなかったので・・。ステキに変わってますね。
大体神奈川にいたときも近辺はウロウロしていても駅をゆっくり見たことが無かったです。

ミセバヤっていうの、とっても可愛い花が咲くんですね~。これで終わりかけなんですね。
ほんと葉のまるい形が可愛いですね。

[ 2012/10/31 23:12 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは♪
そうなんですよ~、東京駅舎も周辺も大きく変わってびっくりです!
銀座、有楽町付近はふらふらしても、なかなか東京駅をブラつく・・・
という事は以前は無かったのですが、ここ数年ですっかり様変わりしました。
今度東京駅にいらした時はちょっと見上げてみて下さいね^^

ミセバヤのお花は可愛いです!
もう茶色っぽくなってしまったので今度は葉の紅葉を楽しもうと思います。
[ 2012/11/01 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ♪

あたしはまだ東京駅見た事ないんです~
テレビでもよく外観が出てるのをみて1度は
見てみたいなぁって思っていました
ドームとっても素敵ですね
これは是非見てみたいものです

多肉ちゃんも うどん粉病になるんだね
ミセバヤのお花可愛いよね~
うちのはまだ蕾が固そうでまだ先かな。。。
越中ミセバヤのお花は淡いピンクなんだよね
カイマギョクさんの所で知りました(*^-^)ニコ

なつさんの寄せ植えも とっても渋い鉢に
秋麗たちが良い感じですね
植える鉢によって雰囲気が変わるものね*^^*
[ 2012/11/02 20:40 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
今夜も冷えますね~~~~★
うん、東京駅はとっても素敵になりましたよ^^
東京駅一帯は本当に見ごたえのある楽しい場所ですので
今度来た時はちょこっと寄ってみてね~。

そうなの、ミセバヤちゃんうどん粉病になっちゃってねーー;
カットしても植え替えても駄目でした。
諦めて土毎ポイしちゃいました★

なつさんの寄せ植え、素敵ですよね。
やっぱり器なんだよね~・・・渋い器と多肉って本当に良く合いますよね。
脱プラ鉢したいもんです!
[ 2012/11/02 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

東京駅、行かれたんですね。
やっぱり、すごい人人人・・・なんですね。
っていうか、普段でさえ東京駅って混んでますものね。。
見学はもう少し落ち着いてからにしよっと。^^;

なつさんの鉢植え、とっても素敵~!
すっごい個性的なデザインなのに、
多肉が負けてない!ところがまたすごいわ~。
私も、ひとつ素敵な陶器鉢欲しいんだー。
うちの狭いベランダの大半を占める素焼き鉢と調和しつつも
そこに埋もれない個性的なデザインの鉢・・・。
すっごい難しいわ~っていうか、自分じゃ絶対に選べない・・・。^^;
[ 2012/11/03 19:07 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは!
東京駅、ドーム構内はみんな上を見上げ・・・・
何だか面白い風景でした^^しっかり自分もその中の一人だったんですけど★
でもとっても素敵に復元されてて流石!と思いました。
今度またゆっくり行きたいと思います◎

ね~、やっぱり器が素敵だと多肉も映えますよね。
個性的な多肉には個性的な器も良く似合うの。
こうやって多肉から器まで興味が広がってどんどんハマってしまうよよねえ★
[ 2012/11/04 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


