My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

植え替えとkikiちゃん便~♪

先週日曜日にはこんな鰯雲が見えましたね^^
moblog_a05bbab9.jpg
秋ですね~♪

moblog_13455d90.jpg
多肉ちゃん達も気持ち良さそうです! ハイ深呼吸~♪

moblog_88b5e324.jpg
万宝も気持ち良過ぎて、今頃花芽がこんなに上がってます!
いつもは春先に咲くんだけど・・・今年は春になっても寒く、
夏が長かったので咲くタイミングがズレたのか(@@;
でもこれから可愛い黄色い花が見られる♪ 嬉しい誤算^^

*********************

さて、今週はすっごい嬉しいサプライズ便が届いたの!
サプライズ便と言えばニク友kikiちゃん!!
しかも私の好きなプクプクタイプのセダム達(@@)
ニク友だけにニクいねえ~
moblog_d4098897.jpg moblog_5dd6423d.jpg
見て見て!♪ このぷりっぷりの姫愁麗の綺麗なこと!
右のパープルヘイズはお初!その名の通り色が紫で
これから更に紅葉して綺麗になる予感^^  
moblog_c6838085.jpg
そして、セダム・プルプレア! 
パラパラっと土の上に置いておけば簡単に発根し、
冬にはこれまた綺麗な紫に変化する優秀なセダムです◎
色んなとこに巻いて増やしちゃうぞ~(^^)v
kikiちゃん、こんなに沢山ありがとう!! 

******************
さあ~kikiちゃん便も頂いちゃった事だし、
週末は植え替え、寄せ植え仕立て直しモード全開~♪
moblog_c388ea92.jpg moblog_23855b2d.jpg
ホーローカップ小に姫愁麗とプルプレアをぐるり♪
ホーローカップ大には小さな2号鉢に植えてあった多肉5鉢分を寄せ植え! 
良し!鉢数が減ったゾ♪

moblog_0e2980cf.jpg moblog_a1b3a90e.jpg
左のリメ鉢には姫朧月と、ちょっとずつセダム等を寄せ植え。
右の鉢にはパープルドリームを中心に、周りにパープルヘイズと
ブロウメアナを散らしてみました。 

moblog_7d9bf404.jpg
ん~至福の眺め
植え替え、仕立て直しはまだまだ続きます!
スポンサーサイト
 [ 2012/10/20 20:39 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
秋晴れ~
こんにちは~♪
今日も気持ちのいい日ですね~。
今頃はまた何かの植え替えされている頃かしら?
また嬉しいkikiちゃん便が届いたのですね~。
いいですね~♪
植え替えですが・・・・私が戴いたものも植え替えが必要なのかしら?
なんとか元気にしてますけど(笑)
[ 2012/10/21 10:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。

多肉活動本格始動ですかー?
待ってました!
今日もごしょごしょやってたのかしら?
あ、それともHCに繰り出してたとか?
また報告楽しみにしていますね。^^

ん~~♪
やっぱり寄せ植えはいいですね!
PCのモニター越しですが、至福の眺めですよん。ふふふ。
[ 2012/10/21 15:33 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

さすがkikiさんの多肉ちゃんたちですね♪
きれいでかわいい子ばっかりじゃないですか^^

ああ~私の憧れ多肉さんのひとつ、でこrinさんの万宝だ!
お花ももうすぐ咲くんですね♪
我が家の万宝はまだまだ小苗です。。。
こういうふうに茎が木みたいになってくれるといいのになあ。。。
[ 2012/10/21 22:47 ] [ 編集 ]
でこちゃんこんばんは~♪
少しでごめんね(^^ゞ
子持ち蓮華また入れようかとも思ってけど
あり過ぎてもって思うと分からなくなってしまって
こんだけ~恥ずかしいわん^^;
万宝立派だね!!
茎立ちがいい感じ(*^^)v
お花が見れるのね!楽しみにしているよ~♪
でこちゃんも植え替え仕立て直しがいっぱいなのね(*^▽^*)ノ
[ 2012/10/21 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

可愛い多肉ちゃん達ばかりですね( ´艸`)
仕立て直しも楽しいでしょうね。

ところで多肉ちゃん達は冬のあいだは寒くて乾燥するベランダで大丈夫なのでしょうか?
うちの多肉ちゃんもベランダに置こうと思って・・・
[ 2012/10/21 23:53 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは♪
週末は秋晴れでホント気持ちよかったですね^^
今の時期植え替え待ちの鉢が多くて・・・クリローもまだ
半分しか植え替えしてないのに、週末は多肉いじりに終始してしまいました(汗)
こんな可愛いkikiちゃん便を頂いたら、うずうずしちゃって。
cocorokkさんの寄せ植え、元気にしているんですね!
セダムが伸びてダラーンとしているのがあれば
カットして挿し直したりしても良いと思いますが、
あまり形が崩れていなければ暴れさせておくのもアリです^^
私は結構暴れ多肉も好きなんですよ!
[ 2012/10/22 20:27 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
そうです!多肉活動本格化ですよ(笑)
日曜は纏め植えたり、気に入らずに又壊して個鉢に植え直したり。
色々やってたらベランダが土だらけになっちゃって★
HCにも出動しなくっちゃね!
イキの良い多肉ちゃんがそろそろ店頭に並ぶ頃、
ガーデンコーナー行った途端鼻息荒くなる気がする(^^;
寄せ植え見てると自然にニヤついてしまう私。
夜もガラス越しに眺めてニヤニヤ・・・紅葉しだしたら
更に張り付いてしまうんだろうな。

[ 2012/10/22 20:38 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
タハハ・・・・またkikiちゃんから頂いちゃった^^;
も~いつもドンピシャの多肉ちゃんばかりで感激!
万宝ね、春に鉢増ししたのが良かったのか去年にも増して元気!
こんなに全部の株に一斉に花芽がついたのも初めてなのよ。
お花が咲いたら又UPしますね。(花は地味だけどね)
お花に寄っては木化は勘弁!ってのあるけど、
多肉ちゃんに限っては木化大歓迎よね~^^ 
万宝、じっくり育てて木化目指してね!!
[ 2012/10/22 20:53 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
kikiちゃん、も~少しだなんてトンデモナイ!
いつも貴重な多肉ちゃん別けて貰っちゃって申し訳ないデス★
今回もちょ~嬉しくて俄然多肉いじり欲UPです(笑)
万宝は今年すっごい元気いっぱい^^ 
あまり紅葉はしないけど、粉を吹いた淡いブルーグリーンが
何ともいいお色なんだよね。
ハゲちゃった鉢の仕立て直し、寄せ植え頑張りますよ~^^
[ 2012/10/22 20:58 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは!
暑い夏が終わった今の時期、多肉いじりが楽しくて(笑)
これからがガーデニング本番なんですよね。
ちのっぴさんは冬は畑で何を育てるのかしら??

多肉はベランダで大丈夫! ・・・ってウチはマンションだから
ベランダしか場所がないんですけどね(^^;
雪が降ったり気温がマイナスの日以外はベランダに出しっぱ、
風に吹きっさらしですよん。




> こんばんは〜
>
> 可愛い多肉ちゃん達ばかりですね( ´艸`)
> 仕立て直しも楽しいでしょうね。
>
> ところで多肉ちゃん達は冬のあいだは寒くて乾燥するベランダで大丈夫なのでしょうか?
> うちの多肉ちゃんもベランダに置こうと思って・・・
[ 2012/10/22 21:06 ] [ 編集 ]
ヤッホーでこrinサンヽ(゚∀゚)ノ

コメント見ましたよー
結婚記念日が同じ日だなんて嬉しいな♪
来年からは「ああ、今頃でこrinサンちも
結婚記念日のお祝いしてるのかな♪」
なんて思いだすことでしょう(°∀°)bフアハハー♪

鰯雲と鯖雲とうろこ雲の違いがわからないけど、
秋の雲!!って感じがするねー

kikiサンちの多肉はプリプりで元気だぁ♪
ホーローの寄せ植え、可愛くできましたねー
お店で売ってるみたいだよ(゚ε゚)

[ 2012/10/29 20:05 ] [ 編集 ]
yumippeさんへ♪
こんばんは~♪
そうなのよん、結婚記念日が同じ日なんてねえ~^^
偶然だけど何か嬉しくなってコメしちゃった♪
新婚さんのyumippeちゃんとは新鮮さが違うけど、
年を重ねた結婚記念日もいいもんですよぉ。
これから長~い間毎年素敵な結婚記念日になると良いね!

ここ2、3日で更にぐっと気温が低くなり、
羽毛ふとんが必要になってきました!
多肉ちゃん達も紅葉が進んでるよね^^
ありがとう!kikiちゃんからの多肉ちゃんのおかげで
寄せ植えが映えて可愛くなりました~♪

[ 2012/10/30 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR