My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箱根星の王子様ミュージアムツアー♪

箱根っていいですよね♪
東京からも近く、温泉と自然と芸術を同時に堪能できる場所。

美術館も沢山あり、そのひとつに星の王子様ミュージアムがあります。
ミュージアムには素敵なガーデンが併設されており、
2009年から吉谷桂子さんが植栽を担当されているんです♪
ずっと行きたかったのですがなかなか敵わずにいた所、
今回、吉谷さんと一緒にお庭を巡るガーデンツアーが開催されるという事で
迷わず参加してきました!!

朝8時50分に新宿の大型バスターミナルに集合!
中央道を通っていざ箱根へ

moblog_6a28df65.jpg
見て~!こんなに富士山がくっきり♪
これはバスの中から急いで撮ったんですが、綺麗でしょ?
折角行ってもガスって見えない時も多いなか、ラッキーでした。
やっぱり富士山っていいなあ~^^

moblog_6e3beea2.jpg moblog_805a48d6.jpg
いよいよ仙石原の星の王子様ミュージアム到着♪
ノリウツギがこんなにピンク色に染まってめちゃ綺麗!
これは箱根の気候ならではでしょうねえ。

美術館内のフレンチレストランで昼食後、
吉谷先生の案内でガーデン見学。
厳しい環境の中でのご苦労、大規模な土壌改良により
元気になった薔薇や草花達の事など丁寧に説明いただけました。

moblog_e7ea415e.jpg
色んな葉型や花が織り成す色彩のバランス等、やはり素敵です。

moblog_3ada3d36.jpg
今回、とっても心惹かれた花は八重咲きのガイラルディア。
これは是非育ててみたいと思いました♪

moblog_a5cc23cc.jpg
そして吉谷さんも大好きなジニア。 
この緑寄りのライムイエロー、こんなに綺麗な色があるなんて♪

moblog_0560c6a0.jpg moblog_f45bf2cc.jpg
そして植物のレイヤード。
手前の背の高い濃いピンクのジニア越しに眺める後方のススキ等。
くねくねと続く小道の脇に植えられた様々な草木は
その配置や色、植物の背の高さ等が計算されて
決して広くはない空間に奥行きを持たせている。

moblog_b77ffc37.jpg
ジニアと真っ赤な薔薇にハッとさせられたり。
昼夜の寒暖差がこんな色合いを生むんでしょうね。

ガーデンワークのお忙しい中、たっぷり時間を割いて
案内して下さり吉谷さんには本当に感謝です♪

箱根という厳しい気候、お庭はまだまだ試行錯誤しつつ進化中だとの事。
今度は来年の初夏辺りに尋ねてまた違った庭を見てみたいと思いました。

この後はガラスの森美術館にも寄って楽しい時間を過ごしましたよ^
こちらもキラキラ光ったガラスがちりばめられたお庭が素敵。
コスモスがとても綺麗に咲いておりました。

今回のバスツアーは皆先生のファンでガーデニングが好き♪
同じ趣味を持つ参加者は打ち解けるのも早いのです。

フェアリー教室でお友達になり、誘い合わせて参加したAUBEさん、
お互いのバス隣席に乗り合わせたHさん、Yさんの4人で
意気投合しちゃいまして、とっても楽しいバスツアーになりました♪
また楽しいイベントがあったら是非ご一緒しましょう!
・・・と話し、とっぷり暮れた新宿を後にしたのでした~^^

思い切って参加した箱根バスツアー♪
こう言う形でお友達が増えるのって嬉しいですね◎




スポンサーサイト
 [ 2012/10/13 21:34 ]  未分類 | TB(1) | コメント(14)
ガーデンツァー
こういうツァーもあるのですね~。
また楽しい友達が増えてよかったですね。
雲が多い空なのに富士山がはっきり見えてラッキーでしたね。
箱根には何度も行ったけど、温泉めぐりばかり。
有名な場所の観光は好きでない夫と一緒なのでね(笑)
星の王子様ミュージアムっていつ頃できたのでしょうかねぇ。
お庭作りってほんと難しいと思うけど・・・色々刺激を受けられて良かったですね♪
[ 2012/10/14 07:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
あいかわらずフットワークいいですね。^^
星の王子様ミュージアム、いちど行ってみたいなー。って思ってるんですよー。
でこrinさんのレポ見てますます行きたくなりました♪♪
プロと一緒なんて、とっても贅沢な旅でしたね!

ガラスの森美術館は行ったことあるよん。ふふふ。
[ 2012/10/14 13:13 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
星の王子様Mは行きたい行きたいと思っていたのですが、
旦那にもなかなかガーデン見に付き合ってとは言えず★
今回願いかなって本当に良かったです^^
しかも先生自らのガイド付き! 最高でした♪

富士山! 当日は雲もあったのですが
朝方雨が降り空気も澄み切っていて絶好の箱根日和。
ガーデン見学中は太陽もでてジリジリ焼けるくらいの日差し!
帽子持っていってよかったです。
星の王子様ミュージアムは1999年に出来たそうですよ。
比較的最近ですよね^^
ガーデンが素敵なので今度是非寄ってみてくださいね。
[ 2012/10/14 21:45 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは◎
ミュージアム、是非行ってみてください!
とっても素敵なお庭と建物よ~・・・・って実は庭が
目的だったので美術館の中の展示物は見てないんですよ。
ツアー参加の方殆どがそうだったんじゃないかな^^;

ガラスの森美術館は私も何度か行った事あったんですが、
毎回少しずつ展示物が違い、お庭のオブジェもリニューアルしてるので
飽きずに回れました。
後半は殆どツアーでお友達になった方達とお茶してたんですが
それもゆっくり出来て良かったのかも。
[ 2012/10/14 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
星の王子様ミュージアムって・・・・
変わりましたよね??
娘が小さい頃に行って、また何年か後に行った時も変わっていたのですが・・・・(よく覚えてない(^^ゞ)
ま、いいよね(^^)
今は吉谷桂子さんのガーデンになっているんだ~
先生に案内されるなんて緊張しちゃわなかった??
こんなツアーいいよね♪
同じ趣味ってホント意気投合だよね!!
楽しめましたね(*^^)v
[ 2012/10/14 22:01 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
星の王子様ミュージアム、私は今回初めてだったのですが
何度かリニューアルし、お庭は2009年から吉谷さんが植栽を
担当されているんです。
実は興味があったのはお庭だったので、美術館内は全然見てないのよ^^;
次回行く時は館内も見てみなくっちゃね★
同じ趣味だとほんと意気投合するの早いよね~^^
一日楽しく過ごせて本当に良かった♪
多分ニク友と会ってもそうなんだろなって思います♪
[ 2012/10/14 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ♪

こんなツアー楽しそうですね*^^*
一人で参加となると行くまでは少し不安だけど
共通の趣味を持った方ばかりだから
お互い打ち解けるのも早いでしょうね

以前、東京へ車で行った帰りに高速から
富士山が綺麗に見ることが出来ました~
初めて見たので凄く感動しちゃった!!

あたしも八重咲きのガイラルディア初見の
お花です
とっても綺麗でこの色合いも素敵ですね(o^-^o)
[ 2012/10/15 18:28 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは!
こういう感じのツアー参加は始めてだったけど
箱根ガーデンツアー、と~っても楽しかったです^^

そう!箱根に行っても富士山がいつでも見れる訳じゃないから
近くで見れるとなんか凄いテンション上がるよね♪
やっぱり日本人は富士山が好きなんだなあ!
八重咲きのガイラルディア、綺麗色のジニアは
種から育てるそうでサカタやタキイであるみたいよ♪
気候もあると思うんだけど、めっちゃ綺麗だったわ^^
[ 2012/10/15 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは〜

こういうツアーがあるなんて初めて知りました。
同じ趣味の方が集まっての旅行って盛り上がりますよね( ´艸`)

○○ミュージアムとか行くとあまりお庭まで見ないのですが、今度行く機会があったらお庭もじっくり見てみよう〜

私も久しぶりに箱根に行ってみたくなりました♪
[ 2012/10/16 23:35 ] [ 編集 ]
こんにちはぁ~

箱根バスツアー
とっても楽しそぉ~ですね
ガーデン見学なんて素敵すぎですよぉ~

箱根かぁ~遠いけど一度は行ってみたいなぁ~
[ 2012/10/17 13:55 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは!
すっかり寒くなりましたね~。
バスツアーって結構色々あるもんなですね。
ガーデンツアー沢山組まれていて、当日新宿からは薔薇クラのツアーバスも出ていました。
ホント同じ趣味同士、おしゃべりも弾んでめっちゃ楽しく過ごせました^^

いつもは箱根の美術館に行くとじっくり内観する方なんですが、
今回だけはお庭オンリーでした!
箱根も紅葉はこれからだそうで、きっと良い写真が取れますよぉ♪
[ 2012/10/17 21:20 ] [ 編集 ]
いい旅行が開催されていたんですね!
全然知らなかった~ブログで告知されていましたっけ?
吉谷さんとのガーデンツアー・・・
考えただけでドキドキしてしまいます^^;

植栽の見事さはさすがですね。
こういうところを見習いたいけど
これは美のあらわし方を一から学ばないと
とても素人には無理だろうな^^;
見ているだけで勉強になるツアーですね。

同じガーデニング仲間も増えて、楽しい旅行でしたね♪
いつかは行ってみたいな~
でもファッションチェックが手厳しそうで、
それだけちょっと大変かな^^;
[ 2012/10/17 21:40 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは!
箱根、そうか~saoriさんとこからは遠いかあ。
とっても良いとこだから2泊3日くらいで来れるといいね。
大体日帰りか、泊まっても一泊だけどホントは私も2泊くらいはしたいのよ。
富士山、温泉、芸術、そして御殿場周りにすればアウトレットで
お買い物だって出来ちゃうよん!(・・て箱根の回し者みたいな私)

[ 2012/10/17 21:41 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは~♪
そうなんです、この旅行は吉谷さんのブログで
告知され、直ぐに申し込んだんですよ!
星の王子様Mのお庭はずっと行きたかったし、
吉谷さんと周れるなんて絶好のチャンスだと思って^^
今回のガーデンツアーは随分お年の方も多くいらしてて
皆さん比較的地味でした^^
フェアリー教室だと、素敵!!って思う装いの方もいらっしゃいますが
それも勉強だと思って参加してます~。
いくつになっても、どこに行くにもお洒落を忘れない、
女性である事を忘れない姿勢は見習わなくてはと思うんですけどね。
休日のノーメイク、自分の格好を見て「どひゃ~(汗)」と思う事しばしば★
なかなか難しいけど、そうありたい!って気持ちを持つだけでも
違うと思うので吉谷さんのブログでから色々ヒントを頂いて庶民なりに頑張ってます^^;
[ 2012/10/17 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめ【箱根星の王子様ミュー】
箱根っていいですよね♪東京からも近く、温泉と自然と芸術を同時に堪能できる場所。美術館も沢山あり、そ
[2012/10/23 09:21] まっとめBLOG速報
プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


