My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

ちょっとずつ紅葉始めた多肉達

暑かった夏もやっと終わり、今年も後3ヶ月!
なんやかんや言って夏が終わると早いもの。
もうデパートでは御節の予約が始まったって(^^;
ついこの間まで暑くてヒーフー言ってたのに何だかね~★

****************

大分涼しくなってきたので多肉ちゃん達も
ちょっとずつ色づいてきましたよ♪
moblog_8bfde293.jpg moblog_2415281a.jpg
ムーミン缶寄せ植えのりんご火祭と虹の玉がほんのりと^^
右の姫朧月も、何となく色づいて来た様な気がするぅ~♪

moblog_264e64fc.jpg
大好きな桃太郎くん◎
確実に去年より一回り大きくなってます(^^;
今は葉が広がってるのもあるけど、3.5号鉢からはみ出て
水遣りも大変になってきた!
でもまだまだデカくなる予感・・・こりゃ更に大きな鉢に植え替えないと!

moblog_fa2d484a.jpg moblog_33a8d49b.jpg
kikiちゃんとこから来た白牡丹♪ 凄い伸びちゃったんだけど
結構気に入ってるのでこのまま育てちゃうよ~ん^^
上から見るとロゼットが凄い綺麗です^^ 
株元の葉挿しっ子達も元気、別の鉢に移した葉挿しも
こ~んなに大きくなりました!!
来春には白牡丹丼が出来るかな~~~~♪♪

*****************

そして、秋になると突然湧いてくる製作意欲!
去年はマカロンコインケースでしたが、
今年のマイブームはどうやら羊毛フェルトの予感・・・・・☆
moblog_7e121209.jpg
秋なので、かぼちゃを作ってみました!
オレンジ色の羊毛とフェアリーちゃんの残りの羊毛を
少し混ぜ合わせ、夜な夜なちくちく

moblog_1c6caebf.jpg
激しくチクチクを繰り返し、指を何度も刺し、針を2本折り・・・
やっと2個完成しました(^^; 
もっとくっきり筋を付けたかったけど
これでかぼちゃに見えますか~??

しかし、想像以上に地味~~~な作業(==;
こんなに小さいのにしっかり硬く作ろうとすると
これでもか!!!ってくらい刺さないといけません。
気付くと目吊り上げて一心不乱に刺してたり・・・
寄り目にならない様に気をつけなくてはね!

スポンサーサイト
 [ 2012/10/03 20:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
多肉ちゃん、紅葉するものとそうでないものがあるのでしょう?

羊毛フェルト、かなり慣れてこられたようですね。
かぼちゃ! 見えますよ~。上手くできましたね。
色合いもかぼちゃそっくり♪
[ 2012/10/04 13:06 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ~♪

ほんと1年なんてアッと言う間だよね
そうそう...うちも先日お節のパンフレットが
届いて吃驚してたところなの!!

多肉ちゃんたちの季節到来だよね
見事に紅葉する姿を早く見たいわぁ~
桃太郎さん立派ですね♪

凄い!!!!
かぼちゃ、本物かと思いましたょ~
上手くできてますね(o^-^o)

[ 2012/10/04 16:53 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
10月に入って すっかり秋めいてきましたね
あんなに暑かったのが 嘘のようです
多肉ちゃん達にも 優しい季節になって ホッとしています
桃太郎くん 立派ですねぇ~
うちの子は イマイチ元気がないんです… (*_*)

羊毛フェルト 楽しいですよね
地味ぃ~に ちくちく♪
ちくちく ちくちく ブスッ! 痛っ みたいな(笑)
カボチャ 上手にできましたね (*´∀`*) 
[ 2012/10/04 21:03 ] [ 編集 ]
うちでもホンノリ赤くなってきた多肉ちゃんが
でてきました。
まだ暑い日もあるのに、しっかりと多肉ちゃんは
季節の移ろいを感じているんですね~
桃太郎の大きさ、色つやといい
しっかり育っていますね~やっぱり上手だなぁ^^

羊毛フェルト、カボチャ可愛いのができましたね~♪
今からハロウィンだから丁度いいですね。
わたしもちくちくブス痛ってよくやります。
だから未だにボールしか作れない^^;
[ 2012/10/05 20:30 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんにちは♪
お返事遅くなりました^^;
多肉ちゃん、真っ赤に紅葉するタイプとそうでないものがあります☆
でも冬は形もきゅっと引き締り、先っちょが赤くなるのが殆どなので
これからが楽しみなんですよ~♪

羊毛フェルト、かぼちゃに見えます!?
cocorokkさんに言っていただけると嬉しいです~◎
色を混ぜたり、後から加えたりしてなかなか楽しい作業だけど
根詰めると肩が懲りそう~~~~。
本格的にやるにはマットやグリップも必要かしら!
今度は雪だるまにでも挑戦しようかな^^
[ 2012/10/07 14:11 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんにちは!お返事遅くなっちゃて★

こうして見ると一年って早いよね~、夏が終わると
もう年末商戦のニュース(@@;
ホント御節にはびっくりですよ!

厳しい夏を超え、いよいよ多肉の季節!!
これからですよねえ^^ 紅葉の季節到来~♪

羊毛かぼちゃ、何となく適当に作ってみたんだけど
意外とうまく出来た!?
秋の夜長にチクチク、しかし肩懲りそうだなあ(笑)
[ 2012/10/07 14:18 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
こんにちは~!
お返事遅れてすみません^^;

ホント急に秋になりましたねえ。
月芽さんのとこは更にぐっと寒くなって来てるんじゃないでしょうか。
桃太郎、直径図ってみたら15cm程ありました!!
20cmくらいまで大きくなるみたいなので頑張っちゃいます♪

月芽さんも羊毛フェルトやってるんですよね!
ちくちくブスブス痛!!指先から血がタラ~(汗)
このかぼちゃには私の血もちょっと含まれているかと(^^;

[ 2012/10/07 14:34 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
お返事遅くなり、スミマセン★

nissy_kazuさんの多肉ちゃんも色づいてきましたか!
ほんのり赤くなるといよいよ秋!多肉の季節到来ですよね。
涼しくなって来てベランダに出る時間が増え、
わくわく多肉を眺める事が多くなってきました。
桃太郎只今直径15cm!
どこまで大きくなるか!に挑戦してみたいと思います^^

羊毛フェルト、指サックが必要かも・・・。
次は雪だるま!って思ってるけど白いのはもうちょっと
先のほうがいいかな。 ピンクに染まった雪だるまなんて
しゃれになりませんからね(笑)

[ 2012/10/07 14:48 ] [ 編集 ]
でこちゃんこんばんは~♪
わ♪白牡丹いい感じだね!!私も伸びているのも好き(*^^)v
葉挿しのコ大きくなってホント来年は絶対に出来るよ!白牡丹丼♪

羊毛フェルトのかぼちゃ!!すごーく上手(^o^)丿
お写真見て、あ、でこちゃん雑貨の紹介なのね
なんて思ってたらフェルトで作ったのね!!
「指を何度も刺し、針を2本折り・・・」って!
指をさしてしまうのは分かる気がするけど(笑)針~!?
に、2本も(@_@;)大丈夫だったの??
実は・・・・
私も羊毛フェルトでやってみたい事があるんだ~
出来るかどうかわからないんだけど・・・・
出来たらUPするね~
それにしても、でこちゃん上手!次の作品も楽しみにしているね(^o^)丿
[ 2012/10/07 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

火祭り、色付いてきましたね^^
お花も上がってきてますね、咲くのが楽しみですね!
うちにも火祭りがあって一足お先にお花がさきましたよ~

羊毛フェルトのカボチャ、かわいいですね~*^^*
作り方この前NHKで見たけどけっこう刺すよね^^;
カボチャのゴツゴツ感や色がすごくよく出てると思います!
[ 2012/10/07 23:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。

いい季節になってきましたね~♪

桃太郎って大きくなるんですよね。
どこかですっごい立派な桃太郎を見たことありますよん。
5号サイズくらいだったかなぁぁ。
でこrinさんちのもぜひぜひ。ふふふ♪

かぼちゃ、可愛い~!!
すっごくリアルに見えますよ。^^
でこrinさんて器用ですよね~羨ましいわ。

[ 2012/10/08 09:35 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんにちは~◎
うちの白牡丹ちゃんは全部kikiちゃんとこから
来た子だからね~♪ 葉さしっ子達、ひとつだけ
この夏の暑さで解けちゃったんだけど、
後は全部元気に育ってます^^ 

やっと羊毛フェルトを触りたいと思える季節になってきました!
羊毛フェルトは針さえあればどこでも出来るから気楽だよね♪
思いつきでチクチクざくざく・・・でもなるべく針折らないように
丁寧に刺さなければ(^^; 
熱中するとつい暑くなっちゃってね。
お!kikiちゃんも何か作るのかな~? 
作品UP楽しみにしてるわん^^
[ 2012/10/08 16:14 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんにちは♪
今日もぐっと冷えて多肉がどんどん鮮やかになってきました!
火祭は寒気に一番敏感かもね~、今頃お花が上がってきてるんだけど
去年もこうだったかしら??
NHKの番組でみる作品や作家さんの作品ってホント凄い!
どんだけ刺し捲くってるんだ!って思うよ。 
ワタクシ、これ作るのにか~なり刺したからね★
ちゃんとした作品作るのにはまだまだ道程あるわ~。
[ 2012/10/08 16:23 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんにちは~!
ほんと、やっと人にも多肉にもいい季節になってきました^^
ほっと一息ですね♪
桃太郎はデカくなるらしいね~。 私も画像でだけど
すっごい大きく育った立派なの見た事あります!
今でも直径15cmくらいあるのよ。 鉢増しして
更に大きくしちゃうからね~♪

羊毛かぼちゃ、よく出来てますか~?
自分の年忘れてついつい気合入れてやりすぎちゃんだよね。
凝り性なもんで、チクチクしすぎて目肩に来ないようにしなくちゃ(汗)
[ 2012/10/08 16:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR