My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

スポンサーサイト

 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋のフェアリー教室

昨日の日曜日は一日中雨降り。
涼しさを通り越して寒いくらいの気候でした。

薄手のニットセーターにストールで出かけたら寒くてびっくり!
上着着て来るんだった・・・・と後悔しつつも雨の中向かった先は池袋

昨日は吉谷桂子さんの秋のフェアリードール教室だったんです^^
前回は7月初めに渋谷bunkamuraで、
今回は池袋コミュニティ・カレッジでの開催でした♪

moblog_9b04ce90.jpg moblog_aff92b5b.jpg
秋のローズフェアリー・・・左は吉谷さん製作のドールです。
右はちくちくの途中で撮ったもの。
一度講習受けたので二回目は楽勝か、なんて思ってたんだけど
胴体を形づくるワイヤーを間違えて切っちゃったり、
針で指をブスブス刺したりと、全然学習してなかったワタシ★

しかしなんとか形をつくり、時間切れで間に合わなかった
細かい仕上げは自宅でする事に。

先ほどチクチク再開して少し羊毛を足して・・・
moblog_a6ed6668.jpg
取り合えず完成~~~~~~♪
今回のローズフェアリーちゃんは前回作ったパンジーフェアリーと比べて
あどけない表情に仕上がった様な気がします^^
同じ顔型でも、ひとつひとつ何となく違う雰囲気だし 
作り手によっても表情が変わってくるから不思議です。

moblog_fc13a315.jpg moblog_04735500.jpg
薔薇を抱えてちょこんとお座りして記念撮影です。

2つのフェアリーちゃんを並べてテレビ横の棚に置き、ひとり悦に入る私。
でも旦那曰く、夜中見たら怖いかもな・・・・だって^^;
え~こ、怖い(汗)??
やっぱり瞳入れて表情作った方がいいのかな~。
まだ迷ってる私なのでした(笑)
スポンサーサイト
 [ 2012/09/24 22:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは。
昨日のフェアリー教室、楽しかったですね!
かわいいフェアリーちゃん完成ですね❤

私も帰宅してから夕食後、ちくちくしましたよ~♪
案外、しっかりちくちくしてピンクの羊毛無くなりました!
シルクフラワーのバラの花びらがあったのでそれでスカートにしてみようかと妄想中・・
来年までお教室がないので、やっぱりフェアリーの顔型買えばよかったかなぁ・・と。

一人で作るのも楽しいけど、みなさんと共有できる空間は楽しさが倍増しますよね!
それにしても、やっぱり、もっと作りたい・・!!
[ 2012/09/25 01:05 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ~♪

ほんと急に涼しくなったよね~。

2回目のフェアリードール教室だったんですね
前回のもアンティーク風でとっても素敵でしたが
今回のはふんわりした感じで可愛いです(o^-^o)
またちょこんと座ってるカップもピッタリ合ってますね~~♪
瞳を入れるとまた表情が変わって素敵でしょうね
でもこのままでも良い雰囲気出てるよ~♪
[ 2012/09/25 01:16 ] [ 編集 ]
お教室~♪
秋はどんなのかなぁと楽しみにしていました。
この方のデザインされるものには独特の雰囲気がありますね。
でこrinさん、上手くできましたね~。
ちゃんとお座りできているのがちょっと不思議なんですけど・・・。
背中の蝶で支えられているのでしょうか。
先生のは立ててらっしゃるんですよね~?
[ 2012/09/25 14:12 ] [ 編集 ]
フェアリー教室、吉谷さんのブログでも
報告があったけれど、今回も
参加していたんですね^^
きっと人気なんでしょうね~
今回のフェアリーはとっても大人顔ですね。
これに瞳・・・って、一体何で描くのかな?
頬紅とかは本物のお化粧品を
使っても良さそう・・・
とってもかわいらしい作品です^^
[ 2012/09/25 17:28 ] [ 編集 ]
AUBEさんへ♪
こんばんは~♪
今回もご一緒できて良かったです~^^
私も濃いピンクを胴体と袖口の所に付け足してひたすらチクチク♪
もう少し肉付けした方が良いかな。
シルクフラワーの花びらなんて素敵~、絶対合うよね!
私も近くの手芸店で花びらの材料があるかどうか探してみよう。
絶対スカート付けた方が可愛いもんね^^

次の教室まで一年・・・と思うと、キットは欲しかったですねえ★
じゃんけんで負けちゃったので仕方ないんですけど。
でも羊毛チクチクの腕だけは上げておかないとね~!
[ 2012/09/25 21:18 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
ほんと、もう長袖一枚では寒くて上着が必要よね。
一週間前はあんなに暑かったのに、
この寒暖差は何なんだ!!

そう、二回目のフェアリー教室だったんですが、
また同じくらい時間かかっちゃって(^^;
やっぱりもっと頻繁にフェルティング練習しとかないと駄目ですね~★
次回の講習(来年ですが)までには羊毛フェルトに慣れておかなくっちゃ!
前回と同じ、また眼を入れるかどうかで悩んでます。
失敗するのが怖くってね~(苦笑)
[ 2012/09/25 21:26 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
秋のフェアリー教室はローズフェアリーでした^^
羊毛の色も吉谷さんがコチニールという虫を潰して作った顔料で
染めたもので、凄く素敵な色なんですよ。

フェルティング中は解っているのに何度も針で指を刺しちゃって・・・
この針、指先にささるとすんごい痛いんですよね~(--;
フェアリーちゃん、ちょうど背中の蝶々の羽が支えになって
カップの縁に座っているんですよ♪
体全体にワイヤーが入っているのでどうにでもポージングできます◎

羊毛フェルトも余ってるし、ニードルもあるので
今年は羊毛フェルトやりますよ~~~~♪
[ 2012/09/25 21:46 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは◎
nissy_kazuさんも吉谷さんのブログご覧になってるんですね◎
私も毎日チェックして、何か告知があるかないか見ているんですよ!
フェアリー教室はいつも満席でキャンセル待ちが出るほど。
2回続けて出席できたのはラッキーでした。
フェアリーの瞳、吉谷さんは鉛筆とか水彩で書いているらしいです。
顔色や頬紅、口紅等は本物をちょっとずつつけるそうです。

最初、瞳は鉛筆で薄く書くのがいいかも・・・との事です。
でも勇気がなくてなかなか書けないんですよねえ。
[ 2012/09/25 21:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
フェアリードール教室があって行って来たんですね~
楽しみにされてたのでは??
素敵に仕上がりましたね
ほんわかして暖かさを感じます
髪のふわふわが可愛い~(*^^*)

そ~か、ひとつずつ増えていきますね
おメメ書くに勇気いるからねー
さてさてその勇気はいつ出てるかな~(笑)(*^m^*)
[ 2012/09/28 22:39 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんにちは◎
楽しみにしていた二回目のファリー教室、今回も可愛くできました^^
夏の間は暑苦しくて(苦笑)羊毛フェルト触るのもイヤでしたが
これからは楽しくチクチクできそう!
フェアリーだけでなく、他のものも作ろうかと♪
サボテンもチクチクしたら可愛いんじゃないかと思案中です◎
出来たらUPしますね!
さて・・・フェアリーのお顔はいつ描く事ができるんでしょうか。
[ 2012/09/29 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。

2回目のお教室だったんですね。
羊毛の染色も先生のオリジナルかしら?
こういう色合い大好きです♪
お顔はもう入れられたかしら?ふふふ。

そろそろ涼しくなってきたし、
多肉活動報告も待ってまーす!! くくく。
[ 2012/10/02 20:11 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは!
今日は寒いですね~★ 多肉ちゃんもきゅっと締まってます^^
羊毛も先生の染色で、コチニールを潰して煮出して染めたもの。
画面じゃ伝わりにくいんだけど、何ともいえずいい色なんですよ♪
顔は・・まだノーメークです~★

多肉ちゃん、そろそろ(いや、もう既に)ですよね~^^
私も3ヶ月ぶりにポチりました!!
やっぱ見たら手が動いちゃって、多肉の誘惑には今年も
悩まされる事になりそうだわさ。

[ 2012/10/03 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


