My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

夏の終わりに金魚展

夏の風物詩と言えば金魚すくい。
私、苦手でね~~^^; すぐにポイが破けちゃって
全然すくえませんでした★

そんな金魚を大胆に使った江戸金魚の涼、
アートアクアリウム展に行って参りました^^

場所はコレド室町にある日本橋三井ホールです。

暗い展示会場に浮かび上がる水槽に揺らめく金魚達。
moblog_25e94360.jpg

moblog_8a349290.jpg moblog_9da5f248.jpg
珍しい金魚も沢山泳いでましたよ。
左の金魚、ぷ~っと膨れっ面した機嫌の悪い
小さなお子ちゃまみたいなお顔してません??
右は金色と黒のかっこいい奴。 ブラックオランダ?だったかな。

moblog_4032e80a.jpg moblog_357a62b5.jpg
左は真っ白なのに頭だけが真っ赤で、コントラストが綺麗な金魚でした。
右は一番のお気に入り、体がまあるいピンポン玉みたいな金魚、
その名も「ピンポンパール」 可愛い~~~~~♪

moblog_04b71f49.jpg
青白い照明も何とも言えず綺麗だったな~。 
外の暑さとはまるで別世界の様な雰囲気とBGM。
ゆらゆら揺らめく金魚の様々な演出で別世界の様な空間でした。

アートアクアリウム展、会期は9月24日迄。 
夏の終わりに不思議な金魚展はいかが?


ホール内にはカフェも併設されており、日本橋の街を眺めつつ
一休みする事もできます^^
moblog_f645cae3.jpg
moblog_a76e9dec.jpg
折角だからカプチーノも金魚アートで♪
黒の出目金と赤の和金^^ 
可愛くて飲むのがもったいなかったな~。

・・・で、ここまで来たら目の前の日本橋三越屋上の
チェルシーガーデンに行くか!! と思っていたのですが、
やっぱりまだまだ暑くて屋上は断念(^^; 
もう少し涼しくなって来たら又ゆっくり来ようっと♪
池袋の屋上から多肉展の案内も来たし、
そろそろ多肉狩りの季節到来ですね~~~~


スポンサーサイト
 [ 2012/09/08 22:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは^^

金魚だ~^^
昔金魚にはまった時期があったからこの記事のほとんどの名前が言えちゃうかも^^;
行ってみたいな~

そうですね、そろそろ多肉が出回る時期になりますね♪
もうそんなに多肉は増やせないと思いつつまた買ってしまいそう(笑)
[ 2012/09/09 04:05 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは~♪
ええっカイマギョクさん金魚好きだったの!?
私は初めて見る金魚ばっかりで圧倒されちゃった。
名前もメモッてないもんだからすっかり忘れちゃって(汗)
ピンポンパールだけは覚えてきましたけどね!
HP見ると解るけど、巨大水槽など色んな演出もあって
結構見ごたえありましたよ。
空いてると思いきや、カメラ持った人が沢山!!
驚いちゃいました(@@;
カイマギョクさん、金魚好きなら是非行ってくださいな^^

6月末に禁多肉して2ヶ月半・・・・そろそろ限界かも~!
[ 2012/09/09 22:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。

うわぁ~♪幻想的ですね!
金魚とかランチュウって可愛いですよね。
泳ぎ方もゆるいしね。
うちは今、メダカがいます。
その前は熱帯魚やってた。
次は金魚か?
いやいや、、今はね、サンゴ飼いたいの!
アクアショップ行くと30分くらいぼーっと眺めちゃう。
サンゴってまさに海の多肉って感じ。
色とりどりのオニクがゆらゆら揺られてるの。
めちゃめちゃキレイで、めちゃめちゃキモイです。^^;
[ 2012/09/10 08:47 ] [ 編集 ]
こんちはーヽ(゚∀゚)ノ

金魚展、行きたーい!!
けど遠くて行けないのででこrinサンの記事で楽しませてもらいやす♪

ゆらゆら水の中を涼しげに泳ぐ金魚たち、
暑い夏を忘れさせてくれそうですね。
アタシの友達に金魚好きがいるので、
教えてあげよーっと♪

カプチーノ、可愛くて飲めないねー

多肉狩り、早く行きたいなあ(゚ε゚)
でもその前に、夏で☆になった多肉鉢の整理をしなければ,,,,,,
[ 2012/09/10 13:51 ] [ 編集 ]
あ!!yumippeだ~(^o^)丿

私、金魚すくい上手なんだ(*^θ^)ポヨ~
なので子供に喜ばれてた^m^
こうしてみると金魚ってなんだか素敵ね!!

わ~ラテアートでこんな色付き初めてみました♪
とっても可愛いね(^^)

チェルシーガーデン暑いもんね!
私も多肉狩り計画立てなきゃ♪♪
[ 2012/09/10 16:31 ] [ 編集 ]
金魚の水槽に金魚のカプチーノ、
どちらもアートですね♪
金魚なんてお祭りのちっこいのしか知らないから(笑)
こんな風に幻想的になるとは思えませんでした。
でも個人的には、カプチーノの方が気になります(笑)
[ 2012/09/10 17:24 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは◎
アートアクアリウム展、なかなか良かったですよ~♪
うん、巨大な金魚鉢や水槽で光りに照らされてゆらゆら泳ぐ姿は
まさに幻想的! 夜7時からはナイトアクアリウムで夜間照明に変わるとか。
もうちょっと近ければ夜も行きたいんだけどね。
ああ~サンゴも素敵よねえ・・・クラゲも入れたりして
日常に揺らめく空間が欲しいな~なんて。
メダカちゃんもカワイイよね~^^ 
[ 2012/09/10 21:59 ] [ 編集 ]
yumippeさんへ♪
こんばんは◎
金魚展、素敵だったよ~。
金魚って動きや緩やかなのに、意外と動きがあって写真が上手く撮れず
ブレブレばっかり!
HP等でもっと綺麗な写真が載ってるのでそちらで見た方が良いかも。
カプチーノもカワイイでしょおお^^
咽渇いてないのに、頼んでしまったよ(笑)

多肉狩り、早くしたくてウズウズしてます!
★になった子の整理すれば空いた鉢がでるから、
そこに植える多肉が必要だもんね!?

[ 2012/09/10 22:09 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
えええ~kikiちゃん金魚すくい上手いのぉ!?
私なんてすくえた記憶が余りない位・・・・とほほ。
こんなに沢山の種類の金魚は初めてみたけど、金魚の造形って芸術的だと思いました♪ 
金魚のラテアート、赤はすっぱい味だったそうでラズベリーの粉末かなと。

チェルシーガーデン、ギラギラ西日を見て諦めましたよ。
屋上探訪はもう少し後だね~・・・・早く涼しくなって欲しいよ~!
[ 2012/09/10 22:15 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは!
金魚って本当に芸術的だと思いましたよ。
多分特別形の良い子や色が綺麗な子が集められているんだと思うけど、
それにしても綺麗でした。
思わず金魚飼いたい・・・・なんて思っちゃったもん!
金魚のラテアート気になりますよね♪
私も喉渇いてないのに無理やり頼んじゃったもん^^;
でもとっても美味しかったので頼んで大正解でした◎
[ 2012/09/10 22:20 ] [ 編集 ]
金魚~
昔買っていたことがあります。
でも水槽の掃除が面倒なんですよ~。
永く生きて大きくなったのもいましたよ~。
金魚すくいは私もあまり上手くなかったけど、好きだったなぁ。
カプチーノ、飲むのがもったいないくらい!
可愛い♪
上手くできるもんですねぇ。
[ 2012/09/11 09:33 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
cocorokkさんも金魚飼っていた事あるんですね。
私も小さい頃家の水槽で金魚飼ってたの思い出しました♪
父が水槽洗って水の入れ替えしてたけど、やはり大変そうでしたねえ。
金魚すくい、最近お祭りの屋台でもあまり見かけなくなりました。
やっぱり生き物は大変なのかしら。
金魚アート、紙の型紙を使って金魚の形を作ってました^^
味も美味しかったです◎
[ 2012/09/11 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR