My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

形の崩れない多肉♪

今週は蒸し暑い日が続いてますね~。
先週末のあの涼しさは何だったんでしょうか^^;

多肉達もちょっとダレ気味の様子。
寄せ植えも伸びたり縮んだりあっちこっち向いて形が崩れてきてる。

でもね、そんな中で形が崩れず、綺麗に夏仕様に成長している
寄せ植えがあるんですよ。

moblog_e32fa1ba.jpg
年末、フローラ黒田園芸で買った多肉の寄せ植え♪
色こそ夏仕様になっていますが、この綺麗な姿をみてちょうだい!
購入した時の記事はこちら→

moblog_dc79f18b.jpg moblog_9b44399f.jpg
やっぱりプロの植え方は何かが違う!!
私の寄せ植えは成長するにつれ、ハゲたり伸びてバランスが悪くなったり。

プロが造るブーケや草花の寄せ植えも同じだけど
伸びる方向や、セダムの成長する姿を予想しての植え込みなんでしょうね。
冬の間はエケの間を埋める様に植えられたブロウメアナも、
今は主役となって綺麗に伸びた小さな葉っぱが涼やかに夏を演出♪
花うららと野薔薇の精がかくれんぼしてますね^^

数ヶ月後の美しい姿を予想しての植え込み・・・
こんな寄せ植えを作れるのはいつかしら~?

スポンサーサイト
 [ 2012/07/25 23:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(11)
こんにちは。

この寄せ植え覚えてる!
往復何時間でしたっけ?ふふふ。
紅葉時のピンクとピンク缶がなんとも言えないキュートな寄せ植えでしたよね。
ナツイロに変わっても、このピンク缶が、多肉の色を鮮やかにしてますね。
鉢の色が悪いと、葉の色がくすんじゃったりもするでしょ。
そのへんもきっと見越してるんでしょうね。
さすがプロですね。
[ 2012/07/26 12:13 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪

購入した時の写真見ましたょ~♪
ピンクのサビ缶にギューっと詰められて
とってもラブリーな寄せ植えだったんですね
今はグリーンでとっても涼しげ。。。
プロが作るとどこか違うのよね~*^^*

寄せ植えってホント難しいよね
あたしも寄せ植え苦手だからもっと勉強しなきゃ(笑)
[ 2012/07/26 17:54 ] [ 編集 ]
リンク記事拝見しました。
ぎゅっと詰まってましたね。
でこrinさんのも充分いいと思いますけど・・・。
うちの、いい感じだと思うのですが。

今日はこちらもめちゃくちゃ暑かったですよ~。
そちら方面も暑そうでしたね。
[ 2012/07/26 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

あ~これタクシー乗って買ってきた寄せ植えですね^^
多肉の色、夏仕様で爽やかな感じ。
こまかい葉っぱもいい感じに茂ってきてますね♪

>伸びる方向や、セダムの成長する姿を予想しての植え込みなんでしょうね

こればかりは経験が物を言うんでしょうね。
まあこれはお金をもらうプロの話であって、楽しんで作るのがいちばんですよ!
[ 2012/07/26 22:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/26 23:32 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
ウンウン♪この寄せ植え覚えているよ~(*^^)v
私、寄せ植えはPUKUちゃんのしか持っていないけど、そ~!!
秋に買った寄せ植えキレイだよ
私もUPしまきゃね(*^^*)
「伸びる方向や、セダムの成長する姿を予想しての植え込みなんでしょうね。」
↑プロはそうなんでしょうねi-234
私も寄せ植えして今回いろいろ学べました♪
ヒスパ好きなのですが寄せ植えに加えた場合は覚悟しておきます(笑)
で、でこちゃんの寄せ植えもブロウメアナがいい感じですよねi-176
うん!ブロウメアナは寄せ植えに使える(笑)と
でこちゃんのと自分のを見ても思ったよ~i-234

[ 2012/07/27 01:08 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんにちは~♪
そうです、ド根性で行って買ってきた寄せ植えです^^;
冬色と夏色の違い、そして姿の変化も計算しての植え込みは流石です!
鉢とのバランス等、やっぱりプロの植え込みはお金出しても買う価値ありですねえ。

[ 2012/07/27 13:34 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんにちは~◎
ね~?冬と夏、全然お顔が違うでしょ!
でもちゃんと夏はバランス取れてて、流石の植え込み。
やっぱりプロは違う~!
少しでも近づけるように、いっぱい寄せうえ見て勉強しなくちゃ。

[ 2012/07/27 13:45 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんにちは♪
12月の画像の冬姿、ぎゅぎゅっと締まってて
色もカラフルで可愛いでしょ~?
でも夏の姿もまた全然違って素敵になってるから凄い!
cocorokkさんに送った寄せ植え、いい感じになってますか?
そういえば選んで貰う為、同時期に作った寄せ植えは形整ってるかも。
使用する多肉にもコツがあるのかも知れません。
こっちは連日暑いですよ~、もう溶けちゃうくらい。
8,9,10月は平均より暑くなる、なんて予報聞くと更にぐったりきちゃいますね。


> リンク記事拝見しました。
> ぎゅっと詰まってましたね。
> でこrinさんのも充分いいと思いますけど・・・。
> うちの、いい感じだと思うのですが。
>
> 今日はこちらもめちゃくちゃ暑かったですよ~。
> そちら方面も暑そうでしたね。
[ 2012/07/27 14:00 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんにちは!
そうです~、電車3つ乗り継ぎ行きはタクシー、帰りは駅まで徒歩という、
エライ労力使って行って来たあの園芸店です。
冬はコロコロぎゅっと可愛い寄せ植えでしたが、夏の今は
細かいブロウメアナが可愛く散って涼しそうな姿になりました。
流石はプロ、金取るって事はこういう事なんでしょうね。
そうですね~、少しでも近づきたいけど要は楽しんで
作るのが一番なんですよね^^
秋はやり直したい寄せ植えが沢山あるから頑張るぞ~◎
[ 2012/07/27 14:06 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんにちは!
PUKUちゃんの寄せ植えもサボ使いが素敵で可愛いのよね~♪
やっぱりプロの寄せ植えって違うんだなと
今回のこの冬夏の変化で感じましたよ。 流石だね~。
ブロウメアナは寄せ植えに超使える!ってのはこの寄せ植えで
知ったの♪ 凄い増えるからカットして色んな鉢に忍び込ませて
そこここでいい仕事してくれてます~^^
ヒスパ、私も好きだけど下がハゲハゲになっちゃうのが難点?!
でもそれを侘び寂びとして生かす寄せ植えもいいよね◎
妄想だけは凄い私です(^^;
[ 2012/07/27 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR