My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

高温で蒸れちゃったエケ(ーー;

今日は半袖では寒いくらいの気候でしたね。
なんと、昨日との温度が13℃! どうなってんのぉ~★

*******************

昨日まで数日間続いた高温で様子のおかしい多肉が出てきちゃいました。
気をつけていたつもりだったのに~

moblog_4dfba550.jpg moblog_4b5205a7.jpg
左のローラちゃんの右下の葉が黒くなって縮んでるでしょ。
右のラウィー様も同様、下葉が縮んでブヨブヨに・・・・!

moblog_46975e2c.jpg moblog_6e9b625a.jpg
左は名無しっ子なんだけど、丈夫で気にいってたの。 
しかしやはり右の下葉は黒く縮んでます・・・。
右の強健なアメトルムの下葉までもが溶け掛かってるじゃ~~ん!

そしてね、一番ヒドイのが・・・・ううっ
moblog_31ab1579.jpg
つい最近までピンクのフリフリがめちゃラブリーだったシャビアナ。
こ、こんなんなってましてん
かなりの下葉がぶよぶよで焦げちゃった★ 
葉が薄いから余計被害が広がってしまった模様

被害が起きたのはこの5つの多肉達のみ。
そう、問題は多肉の置き方だったのよ~!

私、多肉の一部をスチールで出来た大きなトレイに並べて
そのトレイ毎多肉棚に収納していたんだけど、
今回下葉が縮れてしまった鉢はトレイの一番手前に並べていたものでした。

太陽の光が直に当たってスチールが熱くなり、その直ぐ際にあった
多肉ちゃんの葉がダメージを受けてしまったんですね。

缶の中は暑くなるだろうからそろそろ出して直接棚に並べなきゃとは
思っていたんですが、陽が当たるのは午前中だけだからまだ大丈夫と
ちょっと朝日を舐めてました。  ああ~やってもうた。

明日には焦げて縮れた下葉を処理しなくちゃ(--;
みなさん、朝の太陽を侮ってはいけません★


 [ 2012/07/20 22:45 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは^^

あるある、うちにも焦がしたのありますよ~
上からの直射日光からではなく土の照り返しで高温になっちゃった下葉がやられちゃったんでしょうかね。

今までは日中数時間だけ日の当たる場所に多肉を置いてたんだけど数時間でも侮れなくなってきましたね。
こうなったら水断ちして終日日陰の多肉棚にしまうしかないかなあ・・・
[ 2012/07/21 01:04 ] [ 編集 ]
こんにちはー。

うわぁあ~~ご愁傷様。。
・・・って違う違う~冗談よぉぉ。m(__)m
画像見る限りまだまだ復活できそうだから、元気だしてね。

うちは最近1匹だけ原因不明で昇天した子がいるけど、
それ以外は今のところなんとかやってます。。
西日にも当ててるのよー。
自分でも恐ろしいことするなーって思うんだけど、
風さえあれば、むしろ、その方が調子よさそうなのよねー。
だけど、南風風速3メートル以上じゃないと厳しいかも。。なんてね。^^
多肉栽培、んーーーー。奥が深いっす!!
[ 2012/07/21 13:56 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
そ~なのよぉ、土とトレイのダブル熱射攻撃で下葉が蒸れ焦げ。
アメトルムまでこげたのはちょっとショック★

ほんともう午前の短時間でも侮れません!
早速トレイから鉢を全部だして、直接棚に並べましたよ。
暫くトレイは道具入れにでもしておきましょっと。
うん、そろそろ水やり控えた方が良いかもしれませんね。
[ 2012/07/21 14:03 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
そお~、下葉だけだったのがまだ救いだったかも。
成長点付近は何でもないから、秋になったら仕立て直しも出来るし♪
今後は気をつけなきゃ~、取り合えずトレイ缶から鉢全部だしました。
西日もそろそろ遮光の必要あり?? でも風通しが一番なんだよね。
風さえそよそろ吹いてくれれば最高なんだけどね~、
人間もそうだけど、無風状態が続くと厳しいわぁ。
ハイ、多肉栽培は奥深いっす!
[ 2012/07/21 14:09 ] [ 編集 ]
こんにちは~
私も最近雨でも全部取り込むことが出来なかったり、そ~朝陽をナメテかかり、
酷い状態のコもいますよ~(T_T)/~~~
遮光ネットもしたのですが、取り合えずだったので昨日、やり直しはしました

葉を取ってあげれば大丈夫みたいで良かったね(^^)
[ 2012/07/21 16:07 ] [ 編集 ]
こんにちは~。
実は私もでこrinさんに貰ったの、下の葉が一枚だけ色が変わってきていたので、取りました。
陽は長時間あてないように気をつけているんですけどね~。
陽は当てない方がいいのかな?
難しいね。
[ 2012/07/21 17:17 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは♪
kikiちゃんとこも日当たりいいもんね~★
朝日とは言え、夏の光りを舐めちゃいけないって事よね。
ハハハ、解っていたはずなんだけどねえ(^^;
成長点付近は大丈夫なので、なんとか大丈夫かな★
しかし縮んだ葉っぱが可哀想でねえ、ああゴメンチャイ。
[ 2012/07/21 23:50 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは◎
やっぱりcocorokkさんのエケちゃんも蒸れてきましたか!
どうしても気温が高くなると、気をつけていても蒸れてきちゃうんですねえ。
急に雨降ったり暑くなったりしたのも多肉には厳しかったのかも。
陽は当てた方がいいんだけど、夏の直射はやっぱりよくないみたい。
これ以上、ダメージが広がらない事を祈ってます!
[ 2012/07/21 23:59 ] [ 編集 ]
多肉の扱いの上手なでこrinさんでも
やっぱり蒸らしてしまったりするんですね(><)

うちもこういうのがいっぱいで。
しかもズボラで直射日光もそのままだったり^^;
やっぱりしっかり管理しておこう・・・

スチールのトレイはやっぱり熱が篭るんですね。
トレイに乗せた多肉って
見た目がカッコよくていいんですけどね~
夏場はディスプレイよりもまずは
保管を優先ですね^^
(といいつつ、うちではまだそのまま・笑)
[ 2012/07/23 19:52 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは!
多肉がこんなに増えての夏越しは初めてだから
も~~全然初心者クラスですよ!
今年は暑さや蒸れに弱い多肉達も増えてますからねえ(汗)

スチールやアルミは見た目はカッコイイんですが、
高温になるので要注意ですーー;
早速全部出せるものは出しましたが、直接植え込んであるものは
どうしようもありませんねえ。
出来るだけの事はして、後は多肉ちゃん達の頑張りを祈らなくては~~☆

[ 2012/07/23 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR