My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

ベランダの花火♪

多肉のアエオニウムはその幹立ちした花火の様な姿が魅力ですよね。
私も大好きで目指すは「アエオの森」!!
園芸店やHCに行って、いいなと思う株があればチマチマ買ってます^^

でね~、この間久しぶりに行ったJH瑞穂で、こんなりっぱな
アエオ見つけちゃって大興奮~~~~♪
moblog_2471e6c8.jpg moblog_e194e4b4.jpg
ど~~ん! 何と6号鉢5頭立てのアエオざんす!!
ラベルにはサンシモン・黒法師 とありました♪

moblog_1ecf1a0c.jpg
ほ~ら、こんな可愛い子株も付いてます^^
最初見つけた時は枯れた下葉がいっぱい付いたまんまで
何だかごちゃごちゃした感じで汚かったの。
で、思わずしゃがみ込んで下葉処理(笑)をしたら見違えちゃって!!

会計済ませて、足取りも軽くダンナの待つ店内のドトールへ。
アエオを大事に抱えてニマニマしている私を見てひと言。
「ぬぉおおお~す、すげーの買ったな(汗)」
今まで2.5号鉢が多かったからね^^; 

moblog_20130458.jpg moblog_5346627b.jpg
ん~~ホント花火みたいで綺麗だわ~♪ 
右の写真は、既にある「黒法師・サンバースト・ムーンバースト」の
寄せ植えと一緒に撮ってみました。 
こうしてみると、黒法師は真っ黒だけど、サンシモン・黒法師の色は
カシミア・ヴァイオレットのそれと似ている。

moblog_f484c9fe.jpg
左の広葉がカシミアで、右はサンシモン・黒法師。
色目は完全にカシミアだけど形状は黒法師。
ん~カシミアと黒法師を掛け合わせた様な感じですね^^

サンバーストを増やして、黒法師の背の高いのを加えて
カナリエンスも欲しい・・・ああ、切りがない~~~~~!!

しかし綺麗だな^^
ベランダに多肉の花火が上がるとは思っていなかったわ♪

 [ 2012/07/11 22:53 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは^^

うちの近くのジョイフル本田にも入荷されてましたよ~
私はこないだ緑のカナリエンスを買っちゃいました^^

このサンシモンの業者の鉢って葉っぱの色で鉢の色も分けてるみたいですね。
鉢の色が緑・茶色・グレー・黒とあるのお気づきでしたか??
でこrinさんの買った鉢はグレーですね^^
とっても微妙な葉っぱの色がすごく渋くて素敵♪
[ 2012/07/11 23:58 ] [ 編集 ]
へぇ~!
ほんとすごいの買いましたね~!
ほんとに花火みたい♪
子株が可愛い~。
旦那さまいつもお買い物に付れて行ってくれて優しいですね。
[ 2012/07/12 05:56 ] [ 編集 ]
立派な黒法師ですね^^
これは価値のある鉢ですね~
このままで花火を楽しんでもいいし(笑)
大きな鉢に寄せ植えしても面白そう。
そういえば国バラのときに、こんな黒法師で
寄せ植え作りたいって言っていたような?
でこrinさんマジックの素敵な鉢も
ちょっと期待してしまいます♪
[ 2012/07/12 19:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。

うちの黒ちゃん(サンシモン)1号も、ジョイフル産ですよ。
ってことは、またまた兄弟かしら?ふふふ。
カイマギョクさんのコメントが気になるわ~。
ちなみにうちのは緑ポットでしたよん。
緑のサンシモン、、カナリエンセ?は、
JH産じゃないけど、生産者は同じだと思うの。
その子もやっぱり緑ポットでした。
なんだろうね?ふふふ。
アエオってホント打ち上げ花火みたい~♪
うちは今、せっまーいベランダに、
黒ちゃん(サンシモン)だけで8本になったよ。。
もうね、自分でも呆れちゃうよ。。
でも好きなの。。好きで好きでしょうがないの。
でこrinさんも一緒ね。仲間がいて嬉しいわ。

[ 2012/07/12 19:54 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
やっぱりカイマギョクさん方面のJHにも入荷されていましたか!
いいなあ、緑のカナリエンスは無かったの。
この6号鉢サイズはこのひと鉢のみ。 
なんかね、カイマギョクさんとkyo-coさんのブログで見た鉢と
同じだと思ったのよ。 またまた兄弟株ですね^^;
鉢の色が4色あるって事はサンシモン4種類あるって事!?
いや~ん欲しい~~♪ 
でもこのシリーズ、こんな立派な株が5株入っててこのお値段は安いと思いました。
サンシモンは今の時期売り場に並んでくるんですね。
夏場、足繁くJHに通わねば!!
[ 2012/07/12 22:41 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは!
凄い大きいでしょう~~?ひと抱えある感じなんです。
花火みたいな葉がまた綺麗で、ダンナはびっくりしながらも
なかなかかっこいいな♪と気に入った様子^^
もっと大きく育てたいと思ってます◎
[ 2012/07/12 22:45 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
花火みたいで綺麗な黒法師でしょう~♪
5頭立てで立派な鉢なの。
そう!さすがnissy_kazuさん良く覚えてらっしゃる!
私も国バラにあった黒法師とグリーンネックレスの寄せ植えを
思いだしたんです♪ 
秋になったら素敵な深鉢に植え替えて、株元にグリネかセダムを植えて
あの寄せ植えの再現をしてみたい!
フフフ・・・ワクワクしちゃいます~^^
[ 2012/07/12 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
おお~~
私が5月にお迎えした黒法師と似ているよ~
まだ植え替えしてないで、お写真だけは撮ったんだけどね~
UPしたら見てみて♪

似ているからi-178ヾ(>▽<)ゞ
ちなみに鉢はポリの茶色だよ~~

でこちゃんの言うとおり花火みたいだねi-184i-184
旦那様の反応がいいわーi-237
「アエオの森」いいね!
私、この前UPした黒ちゃんの下にセダムを植えたから今チッタナイ!状態よ(>_<)
植え替えかしら~i-201i-201
[ 2012/07/12 23:04 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
kyo-coさんのサンシモン1号もJH産なんですね^^
考えてみれば私もアエオはカシミアさん以外、JH産だったわ。
結構兄弟株多いかも・・・アエオ系はJHが比較的良い株置いてるかも。
他で見ても「んん~」って感じの多いのよね。
それにしてもこの業者さん、サンシモンシリーズ専門なのかな。
すごい立派で綺麗よねえ。 
緑のカナリエンス、カナリ欲しいかも・・・!
kyo-coさんもアエオ好きだもんね!黒ちゃんが8本、いいな♪
好きなものはいくつあっても買ってしまうのは同じ^^
このテリテリと形状が堪らないんだもんね~!
[ 2012/07/12 23:06 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
6号プラ鉢同じだったら、同じ業者さんかもしれないね♪
黒法師と言っても真っ黒のもあれば、こんなのもありでバリエ豊かで
ますます面白くなってきた^^
アエオの森、いつになったらできるかしら♪
↓のnissy_kazuさんへのリコメにも書いたけど、国バラでみた
アエオとグリネの寄せ植えもやってみたいの!
秋になったら植え替えて、グリネが難しかったらセダムでモリっとね^^ 
kikiちゃんのサンシモンも見たいわ~◎
[ 2012/07/12 23:12 ] [ 編集 ]
おはようございます~。
お花はね。でこrinさんに貰ったのじゃなく、後で寄せ植えしたものに付いているんです。
もうちょっと咲いたらupしますね。
[ 2012/07/15 06:05 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんにちは!
あ、例のセダムミックス丼のお花ですね??
セダムのちいちゃなお花も可愛いから、楽しみですねえ^^

> お花はね。でこrinさんに貰ったのじゃなく、後で寄せ植えしたものに付いているんです。
> もうちょっと咲いたらupしますね。
[ 2012/07/16 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR