My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

クライドルフ展とフェアリー教室

あっと言う間に前回記事から一週間が経ち、今日は七夕!
♪さ~さ~のぉ~葉サ~ラサラ♪
短冊に願い事を書かなくなってもう何年経つのかしら・・(^^;


今週は前半体調不良でしたが、後半は頑張りました^^
moblog_8328057c.jpg
まずは現在渋谷東急bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている
「クライドルフの世界」展。

moblog_5cc80259.jpg moblog_c1b45a01.jpg
クライドルフはスイスの絵本作家で、繊細なタッチで描かれる
擬人化された花々や昆虫、妖精達の世界は本当に素晴らしい!!
ルドゥーテの様なボタニカルアートにも通じる細密画なんだけど、
でもちゃんと物語があって、何とも不思議な世界♪
もう一度行ってもいいくらい・・・とにかく良かった!
会期は7月29日まで、未だの方、是非お薦めの展覧会ですよ~♪

*************************

でね、今回のもうひとつの目的は吉谷桂子さんの「フェアリー教室」!
吉谷桂子さんは様々なイベントで活躍されているガーデナーなのですが、
このクライドルフの世界の妖精にインスパイアされたフェアリードールを
製作、この展覧会でも展示されていたのです。

会期中にフェアリードールのワークショップを開催すると言うので
も~~気合を入れて申し込みました^^
吉谷さんのフェアリードール教室は人気ですぐ満席になっちゃうんです。

moblog_322c6b04.jpg moblog_f2ba3219.jpg
吉谷桂子さん製作のフェアリードール達です。
顔と手は紙粘土で、ボディは羊毛フェルトで作られた優しい優しいフェアリー達、
顔があどけなくてとっても可愛♪

moblog_271e7abe.jpg
顔と手は吉谷さんの手作りなんです。 
羊毛、フェルティングニードル等も用意されておりました。
これ、26人分も用意するのは本当に大変だっただろうな・・・。

教室はスライドで大まかな説明から始まりました。
森やガーデンには妖精が潜んでいる、その姿を想いながら
フェアリーちゃん製作開始!!! 

ちょっとボディのワイヤーを固定するのに手こずりましたが、
初めての羊毛フェルトはとっても楽しい作業でした^^
ひたすらチクチクサクサク・・・♪

時間が限られていた為にとても教室では未完成。
自宅に持ち帰って隙を見てチクチクさくさく・・・・。

まだまだ手直しが必要だけど、なんとかこんな感じに出来上がりましたよ♪
moblog_3c07f02a.jpg moblog_7ae28e49.jpg
ちょっとアンティークっぽい造りの器に以前頂いた
パンジーの布花の花束を入れ、その上にちょこんと座らせてみました。
夜撮ったので暗くて見づらいですが、スカートは葉っぱ6枚で出来てます◎


未だ目を入れてませんが、ほほ紅を少しだけ♪
表情つけて可愛くしたいけれど、でも顔を失敗したらおしまい! 
このままの方がいいかなあ~★

フェアリーをひたすらチクチク、小さな顔にほほ紅をつけたり
してると何とも優しい気持ちになるから不思議^^

日々の雑事に追われると心がトゲトゲしがちですが、
芸術に触れたり、こうしてフェアリードールと向き合ったりすると
心の角が削れてまあるくなる気がします^^
やっぱりこう言う事って必要なんですね♪

フェアリードール作り、ハマりそうです^^
スポンサーサイト
 [ 2012/07/07 23:19 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)
おはようございます〜

可愛いフェアリードールですね〜
とっても良くできてます。
パンジーの布花とアンティークの器がよく似合います( ´艸`)

目はとても難しいですよね。
目の善し悪しで印象が違ってしまいますから。
私もいれない方が好みかな。

[ 2012/07/08 07:05 ] [ 編集 ]
暑くなりましたね~。
先週は前半体調がすぐれなかったんですね。
フェアリードール? こんな世界もあったんですね~。初めて見ました。
人形制作されたんですね~。
素敵な仕上がりです~。
お目めは入れない方が似合いそうな感じではないでしょうか?
羊毛チクチクも初めてですよね。
もうこの人形造りにどっぷりハマッちゃいそうですね。
[ 2012/07/08 13:37 ] [ 編集 ]
こんにちわぁ~♪

体調崩されていたようですね
具合の方は如何ですか?
暑いので無理しないようにね+^^+

フェアリードールって今まで知りませんでした
とっても繊細で素敵です♪
アンティークぽっくて とても初めて制作されたとは
思えないほど素敵に出来上がってますね
お目めを入れるのは難しいですね~
このままでも素敵だよ(o^-^o)

好きなことに没頭してると癒されるよね~♪
[ 2012/07/08 13:58 ] [ 編集 ]
ええーフェアリードール行かれたんですね!
羨ましい~!!
ブログでしか知らない世界だわ^^
これって、材料が全てセットになっているんですね?
ちくちくは針作業もあるのかな?
どうやって作っているんだろうって
見れば見るほど不思議な世界・・・
わたしもいつか習ってみたいな。
子供が大きくなってから・・・何年後だ~^^;
[ 2012/07/08 20:52 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
具合は 良くなりましたかぁ~?
季節の変わり目 あまりムリしないで下さいね
フェアリードール ガーデナーの方が教えて下さるんですね
ステキな寄植えの中に 可愛いフェアリードール…
物語の世界が 広がっていきそうですね
多肉ちゃんの中に こびとづかん… 
ちょっと 別の世界かも(苦笑)
私も トールを書く時
目を入れるのって 難しいし 緊張するんですよね
でも瞳が入ることで お人形の表情が できるような気もします


[ 2012/07/08 21:38 ] [ 編集 ]
ちのっぴさんへ♪
こんばんは♪
フェアリーちゃん、可愛いでしょう~?
なんだかボディも手を入れ始めたら止まらなくなりそう(笑)
9月のワークショップも参加予定なのでもう楽しみで楽しみで♪
顔は難しいですよね。
描き方ひとつで全く違うものになってしまうし、でも瞳を入れた方が
生き生きするとも思うし。
暫くは顔を眺めながら悩もうと思ってます^^
[ 2012/07/08 22:47 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
こんばんは~!
もう無理は効かないのに、それを忘れてハッスル(古!)したのが
いけなかったんですね~^^;
チューブ、野球応援で2日続けて絶叫してのがキタらしいです。

フェアリードールはボディが羊毛フェルト、
やっと羊毛フェルトまでたどり着きましたよ~(笑)
チクチクさくさくの感覚が解っちゃった♪
ニードルも手に入れたのでこれからも少しずつやろうと思います◎
フェアリーの瞳は悩みますね。 
入れなくても全然OKなんですが、入れたい気もするし・・悩みます~★
[ 2012/07/08 23:00 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
タハハ、TUBEと野球応援で2日間絶叫したのがキタようです。
雨に当たってちょい熱も出たりして~(汗)
やっぱ年には勝てないわあ。
フェアリードール作り、本当に癒されます。
久しぶりに手仕事したんですが、やっぱりいいなあと思いました^^
羊毛フェルト作業も楽しくて時間を忘れそう!
もっと上手くなりたいですね。
目は本当に悩みます・・「あちゃ~」ってならない様にしたいし(汗)
このノーブルなお顔のままでも充分なんですけど、ほほ紅くらいに
留めておいた方がやっぱりいいかしら。




[ 2012/07/08 23:07 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
nissy_kazuさんはブログでご存知でしたか?!
吉谷さんのフェアリー教室にやっと参加できたんです◎
もうとっても楽しくて♪
そう、材料は全て吉谷さんが揃えて下さってて、
ドールの針金を組み立ててボディとヘアーをニードルでチクチク♪
最初組み立てるのに苦労しましたが、出来上がるにつれ
ちょっと位の歪みも味だと思うようになって^^
フェアリー教室は9月も予約が取れたので、超たのしみ!
また行ったらUPしますね~~~^^

ワイヤーワーク等手仕事が得意なnissy_kazuさんなら、
直ぐにコツがつかめると思いますよ。
ぜーったい凄く可愛い素敵なフェアリーが出来上がると思うよ◎
[ 2012/07/08 23:19 ] [ 編集 ]
月芽さんへ♪
こんばんは!
具合は週後半から良くなりました^^;
もう年なんだからはしゃぐのも程々にしろって事ですかね。
フェアリードールの世界、何だかはまってしまいそう~♪
久々の手芸は手仕事の楽しさを思いださせてくれました◎
やっぱりいいですねえ。
木々の中のフェアリーと多肉の中のかくれモモジリ・・・・両方とも妖精?!
ホント、目を入れるのって難しいですね。
俗っぽくなってしまうのも嫌だし、やっぱり入れない方がいいのかしら。
でもおっしゃる通り、目を入れるとドールが生きてくるとも思うし。
ちょっと悩みますね~。
[ 2012/07/08 23:26 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

中学生のとき「「妖精王」っていうマンガにはまったのを思い出しました。。。
今見てもこの世界にはうっとりきちゃいます^^

でこrinさんのフェアリードール、素敵ですよ~
スミレをだっこしてる♪
[ 2012/07/08 23:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。

あら~しばらく更新が。。と思ってたら・・・
大丈夫ですか?
もしかしてTUBEで知恵熱? 
じゃなくて、、お疲れが出たかな?ふふ。
チクチクプスプスも無心になってはまるけど、
けっこー肩こるからほどほどにね。くくく。
フエルトとお顔は紙ねんど? すてきね。^^
次回作は多肉の精でお願いします!!



[ 2012/07/09 16:12 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは♪
妖精王? どんなマンガだろう?キニナルわ~^^

フェアリードール、いい感じですか?有難うございます!
クライドルフの作品のなかにもスミレの妖精が沢山描かれているんだけど
スミレって良く見ると人間の顔の様に見える時があるんですよ♪

[ 2012/07/09 21:10 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは◎
タハハ・・と、年には勝てませんわ~(苦笑)
そう!羊毛チクチクも根詰めつぎると肩がガチガチになりそう。
何でも程々にしないといけませんねえ(^^;
顔を手は紙粘土です☆ 可愛いので抜き型が欲しいくらい。
多肉の精かあ~! よし♪いつかはやってみるぞ多肉の精!
[ 2012/07/09 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
ちょっと無理しちゃったみたい?(笑)でも良くなって良かった(^^)

でこちゃんフェアリードール習ってきたんだ~
で、これでこちゃんが作ったのね!!
うん、上手i-237
パンジーの布花の花束すご~く雰囲気いいねi-236
キャ♪お顔ね!うん、失敗は許されないんだよね~?
おメメ入れると変わりますよね!
わ~緊張するでしょ(>_<)調子のいい時に出来るといいねi-179
好きな事をしてリフレッシュ出来るのっていいですよね!

[ 2012/07/09 22:06 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
こんばんは!
プププ・・・2日続けての熱狂は答えたみたいだわ^^;
調子に乗ってはいけませんね。
フェアリードール作り、楽しいですよ~!
お顔や手が可愛いから、なんとか形になるのかも。
布花ももう10年くらい前に頂いたものなんだけど
いい感じに退色してアンティークな雰囲気にぴったり。
好きな事に没頭すると時間を忘れてしまいます^^
フェアリードール作りは今後も続けていきたいと
思ってます~♪
[ 2012/07/09 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR