My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

万宝の植え替えと薔薇の2番花♪

今日はすっきり気持ち良い天気でしたね!
湿度も少なくて、過ごしやすい一日^^ 
一年中こんな気候だったらいいのにな~~~♪

****************

今月初めに京王フローラルガーデンで行われた
Go Green Marketで渋~い鉢を買っていたんです。

何を植えるかなかなか決まらなかったんですが・・・・
多肉の万宝を新しい鉢に植え替えてみました!!
moblog_07d265af.jpg moblog_d9c27bde.jpg
プラ鉢からひと周り大きな鉢へのお引越しです♪
岩みたいなゴツゴツした風合いが渋い万宝と合って良い感じ^^
さあ~もっとモリモリ増えて貰いましょ~~~~◎

薔薇のニコルも2番花が咲いてます。
moblog_b66f5f4e.jpg
一番花の縁はショッキングピンクだったけど、
2番花の縁は淡いピンクで上品ですね~。
私はこっちの淡い感じの方が好きかな♪

moblog_f14c15cc.jpg moblog_d932cbea.jpg
左:一本の枝からこんなに沢山蕾が
これ、またカットしたら秋にまたお花付くんだっけ?? 

右:サボテン、緋牡丹錦にも蕾がついてます◎
本当は全部で3つこんな蕾が付いてたんだけど、この間の台風で
2つどっか飛んでっちゃった(--;
あ~ん3つ咲いたらさぞかし綺麗だったろうなあ。
でも何とか健気にしがみ付いて残ってくれたこの蕾、
どうか無事咲いてくれますように!


 [ 2012/06/26 22:05 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)
こんばんは~!
ほんとずいぶん渋い鉢ですね~! いい感じ♪
万宝? 初めて聞く名前の多肉ちゃんだけど、鉢にお似合いですね。
そしてバラの優しい色、素敵ですね~。
サボテンにも花が咲いて、嬉しいですね。
台風で二つも飛んで行ってしまったの?
残念でしたね。この花まだこれから先っぽも咲くのかしら?
[ 2012/06/26 22:48 ] [ 編集 ]
万宝の水色が、しぶい鉢と対照的で
素敵な鉢植えになりましたね~^^
万宝も元気だし、もりもり育ったら
見ごたえのある鉢になりそうです。

ニコルさんもとても元気に咲いてる^^
二番花カットのあとは秋バラかな。
二番花って一番花よりもちょっと控えめに咲きますよね。
わたしはそれも好き♪

サボちゃん、なんと台風で花が折れたなんて(-_-;)
そんなに強い風だったんですね。
[ 2012/06/26 23:12 ] [ 編集 ]
こんばんはぁ

渋い~~~~~~~~~
そんな鉢を作ってみたい~~~~~~~
ソレって素焼き?
恐らく焼きでそんな味になるんだろな~
何度かそんな味が出ないかチャレンジしてみたんよ~
無理www
やっぱ、陶芸の道しかないかなぁ・・・・



↓リメ鉢、取り上げて頂いてありがとう!
[ 2012/06/26 23:45 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
渋々で良い感じでしょう~?
多肉扱ってるお店で売られていたんですよ。
多肉買わずに器だけ買っちゃった^^;
万宝くん、実は何度か登場しているんだけど、
あまりに地味なので印象薄いのかも★

薔薇の2番花は小振りで優しい感じなんです◎
ここ2,3日涼しいので花持ちがいいような♪ 
サボテンの花、これから開くとぐ~~~っとゴージャスになるんですよ^^
飛んで行ってしまったお花の分、しっかり花開いて欲しいなあ。
咲いたら又UPしますねん!
[ 2012/06/27 00:25 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
万宝って一年中こんな色ですからね、
ゴツゴツしたちょっと赤茶っぽい鉢と好対照な色合いになりました。
根がパンパンに周って居たのでこれで又元気に育つと思います^^

そう~控えめな2番花っていいよねえ~^^
次は秋薔薇・・・・秋の薔薇も色がまた春と違って素敵なんだよね♪ 
早く秋来ないかな~~(笑)
緋牡丹錦の花、飛んでっちゃったんです・・・・・--;
発見した時は大ショック! でも一個残っただけでもヨシとせねば!
咲いたら又UPしますよ~^^

[ 2012/06/27 00:31 ] [ 編集 ]
とんかちさんへ♪
こんばんは!
渋い鉢でしょう~~~? 
うん、これ素焼きで釉薬かけてるんだと思う。
鉢全体が迷彩柄の岩肌みたいな感じでね、ゴツゴツしてて痛いの(笑)

トンカチさんのサビ手法使って鉢を盛って出来ないかしら?
石灰に砂混ぜるとか??
トンカチさんだったら絶対出来そうだよ~~~。
リメ鉢、まだ何と合わせるか考え中なり。
植え替え済んだら又UPしますね~~~♪
今回は有難うございました◎
[ 2012/06/27 00:36 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ☆

わぁ!!とっても渋い~鉢ですね
青緑で粉が吹いた万宝と相性バッチリだね(*^-^)

ニコルさんも とっても優しい色合いで可愛い♪
1番花と2番花が同じ色合いで咲くとは限らないんですね“〆(゚_゚*)フムフム
1本の枝から沢山お花を付けてくれると
切り花にして生けても豪華に見えるね

緋牡丹錦の蕾、台風で飛んじゃったの~!!!
ひとつだけでも残ってて良かったね**
お花楽しみだね(o^-^o)
[ 2012/06/27 02:26 ] [ 編集 ]
こんにちはー。

わ~ステキな鉢!うん。相性ぴったしね!
万宝のブルーグレーがより一層透明感増して見えるよ~♪♪
私も、今、鉢ジプシーしてるんだけど、
なっかなかいいのがないよぉ。
たまに、あ!これいいかも♪♪って思っても、
ベランダ全体と調和しなかったりね。。
難しいね。。ってそこが楽しいんだろうけどね。
でもいつかは、ひとつくらいウィッチフォードの鉢が欲しいと思ってるよん。
サボちゃん、あらら~~残念。
でも、他に養分取られない分、立派な花が咲くかも!^^
咲いたらまたUPしてくださいね。^^
[ 2012/06/27 09:59 ] [ 編集 ]
おはよぉう♪

渋~い鉢に、万宝の組み合わせが素敵♪カワイイ
モリモリになるの楽しみだねぇ~

きゃぁぁぁ~ニコルさん
とっても可愛らしい優しいピンク色♪
2番花も可愛いなぁ~♪
[ 2012/06/27 10:38 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは^^
渋鉢と万宝あいますか!? 良かった~◎
やっぱり鉢って大切よねえ。
薔薇は1番花より2番花の方がちょっと控えめな感じ。
花も小振りで違う趣があります。
緋牡丹錦のお花、何とか残ったひとつの蕾が
ちゃんと開いてくれるように祈っててね~◎
[ 2012/06/27 20:44 ] [ 編集 ]
kyo-coさんへ
こんばんは◎
万宝と渋鉢の取り合わせは良かったかなあ♪
鉢との相性って大事だもんね。
とは言え、やっぱりプラ鉢が多いんだけど・・・・。
私もいつかはウィッチフォード!って思っているんですよ。
いいなあ♪って思うとウィッチフォード、そしてお値段が(@@;!
植える植物も考えちゃうよね!
うん!緋牡丹錦、他に養分取られない分立派なお花が咲いて欲しいです~!
咲いたらUPするねん。
[ 2012/06/27 20:51 ] [ 編集 ]
saoriさんへ♪
こんばんは♪
この渋い鉢に万宝がもりっもりに茎立つのを夢みて
気長に育てようと思ってます♪
ニコルの2番花、可愛いよね~~^^
去年は2番花が咲かなかったので、今年は嬉しい!
次は秋薔薇だあ~♪
[ 2012/06/27 20:54 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

そう!この感じ!
うちの美空鉾のまとめ植え、でこrinさんのこの万宝みたいな幹立ちを目指してるんです。
同じセネシオだからきっと年月たてばこんな素敵な幹立ちになってくれるはずと信じて育ててます。

鉢も雰囲気に合ってますよ~*^^*
[ 2012/06/27 22:24 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
こんばんは~◎
カイマギョクさんも幹立ち好きですもんね^^
小さな株から大体3~4年でこんなんなりますよ♪
まだまだ増えてって欲しいです!
セネシオ属って地味なタイプだけど、こんな渋い鉢と
コラボさせるととっても良い感じになるですね♪
やっぱり鉢って大事だなあ~。

[ 2012/06/27 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR