My sweet honey garden

日々の小さな発見、楽しい事を綴っちゃう♪

とんかちさんのリメ鉢到着♪

リメ缶作り名人、とんかちさんのSHOPでおかもち缶を買ったのは2月。
寒かったな~~~~^^;

そして今回、リニューアルされたSHOPでリメ鉢をゲットしちゃいました!
素敵なリメ鉢、やっぱり私には作れないわ~。
moblog_7d47193a.jpg
3.5号鉢のテラコッタ鉢に石膏を分厚く塗った後、
色を塗り重ねて削ったりして出来た微妙な色合いと質感♪♪
これ、実物はもっと素敵なのよ~~~~^^

moblog_026e2d93.jpg moblog_dce593c3.jpg
こってり漆喰を塗った様な質感・・・・ええわあ~♪
何を植えようかな。 やっぱりサボが可愛いかなあ?
SHOPでは5個セットだったんですが、オーダー時に
「白系の鉢があれば嬉しいんですけど、ありますかぁ??」
と聞いてみたら、さすがとんかちさん!ありまっせ~~~♪と
快く受けていただけました^^ 
右の写真の一番上に乗ってる鉢です♪ ペールグリーンに白がかかってて
とっても優しい色合いなのよん^^
タニサボを植えたら又UPしますね◎   
とんかちさん、又渋い作品お待ちしてまっせ~~~!

*********************

ところで先日の台風4号、みなさんのお庭やベランダで
被害はありませんでしたか?
我が東京多摩地区はもの凄い暴風雨で、横殴りの雨が窓を打ち
ハラハラドキドキの一夜でありました。

うちはマンションの8階、東向きのベランダの奥行きは2mあり、
ちょっとやそっとの雨風では半分位までしか濡れないんです。
しかし!今回はベランダどころか窓まで雨跡が!!
しかも上から下まで全部雨跡ついてるんですよ!!
ひゃ~~本当に水平に雨が降っていたんですね(--)

植木の被害はというと、頭でっかちのクリローが4鉢、薔薇が1鉢、
背の高いコニファーが横に倒れておりました★
でも折れた枝はひとつもなくて、土がこぼれた位でラッキーでした。

で、多肉ちゃん達はなんと被害ゼロだったの!! ちいさな2.5号鉢も
吹き飛んでなかった^^; よ、良かった~~~~。
でもね、穴の開いてない大きめの缶や木のトレーの中には
雨水がチャポンチャポンに溜まり、そこに置いている多肉鉢は腰水状態!
あわてて全部鉢出してトレイに溜まった水を流しました。

朝一で気付いてよかったです。 これ、気付かずに出かけちゃったら
昼間温泉になって多肉ちゃん達は駄目になっていたかもしれません。
は~怖っ(@@;


moblog_0e8b1c13.jpg moblog_9670a0ab.jpg
思わぬ全潅水でちょっと心配だけど、今日のタニサボちゃんはお水を吸って
ピチプル♪  少々徒長気味の子もいるけどね。
kikiちゃんから貰った斑入りグリネも元気よん♪
蒸らさない様に、がんばってキープしなくては^^

moblog_4e06655d.jpg moblog_e96cc03f.jpg
ブレビフォリウムの小さな白いお花が色んな鉢で咲いてて可愛いです。
そろそろカットしないとね^^
スポンサーサイト
 [ 2012/06/23 15:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
こんばんは~♪
わ!!
トンカチさんのリメ鉢ゲットした3名の中の1人はでこちゃんだったのね~
(* ̄m ̄)プププ実は~
私も同じ物ゲット出来たよ~i-184i-184
なかなか自分では出来ないので(^^ゞネ♪
え~白いのいいにゃ~i-239
今度私も言ってみよ~(笑)
でも、一点一点違うんだもんね
手作りっていいよねi-237

で、でこちゃんがトンカチさんのおかもち缶をくれたから
私もトンカチさんと知り合えて今では私もファンの一人です♪
でこちゃん有り難う(^o^)丿

でこちゃんこと台風4号凄かったんだね
うち屋上だけどニク太もバラ子も大丈夫だったよ~
だからうちの方はそれほどでもなかったのかな?

お!斑入りグリネちゃん元気だね(*^^)vアリガトウ
ブレビ今お花凄く咲いてくれて可愛いよね♪
私は昨日カットしたよ☆

トンカチさんの鉢はどんなコのお家になるのか
楽しみしてます(^^)
私のUPはもう少し時間がかかります~i-229


[ 2012/06/23 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

わー^^
ここにもリメ鉢が!
本当に作る人によって同じ鉢がいろいろ変わるんですね~
素朴な雰囲気のする鉢、かわいいです♪

台風、うちのベランダもびっしょりでした!
多肉には被害がなかったけど庭に植えているツルバラのシュートが折れて葉っぱがズタズタに・・・

おおー斑入りのグリネ、もりもり垂れてきてますね~^^
いい感じです!
[ 2012/06/24 00:07 ] [ 編集 ]
kikiちゃんへ♪
おお! なんとkikiちゃんもリメ鉢ゲットしたのね!?
やろうとは思ってもなかなかこんな感じにできないし、
絶対無理だと思ってオーダーしちゃった。
このワイルドな塗り方が何とも男性的でいいのよね^^
ホント何を植えるかアレコレ考えちゃう◎ 

台風、多摩地区は凄かったのよぉ~(@@;
今回室内に避難させなかったんだけど、ちょっと
甘くみてました。 多肉もお水辛めで行こうと思ってた矢先の
全潅水、これから一気に蒸し暑くなったら怖いなあ。

でも斑入りグリネ、健気に頑張ってくれてるでしょ!?
☆にならない様にしなくっちゃ◎
ブレビ、私も明日位に花芽カットしようかな^^




[ 2012/06/24 01:12 ] [ 編集 ]
カイマギョクさんへ♪
とんかちさんのリメ鉢、すっごい渋カワで素敵なのよ~♪
色の出方や石膏の塗り方で個性がでるもんね。
同じものは2つとないリメ鉢、実物はもっと素敵なんです。
何植えようかな~~~^^

カイマギョクさんとこもベランダびっしょりでしたか!?
風の方向もあったみたいで、同じマンションでもうちと反対側の
西側にベランダがあるお宅はあまり被害無かったみたい。
多肉は大丈夫だったけど、今回ちょっと甘く見てましたよ(--;

kikiちゃんからの斑入りグリネ、頑張ってくれてて嬉しいの♪
お願いだから夏越してちょ~!って気合入れてます◎
[ 2012/06/24 01:31 ] [ 編集 ]
こんにちわ♪

タニサボにピッタリなリメ鉢ですね
どんな風に植えられるのか楽しみだわん♪

先日の台風凄かったみたいですね
でも被害が無くて良かったね(*^-^)
こちらも風は強かったけど心配したほどでは
ありませんでした

ブレビのお花可愛いよね
うちも今年初めて咲いて(2.3個だけだけど) この可愛いお花に惚れ惚れしてます~♪
これだけ纏って咲くと綺麗でしょうね*^^*
斑入りグリネ 毎年夏にダメにしてしまうのよね~
お互い頑張って育てようね(笑)

[ 2012/06/24 12:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
とんかちさんのリメ鉢素敵ですね~!
多肉ちゃんにはこういう個性的なのが似合うんですね。
ブレビフォリウム(また舌を噛みそう)のお花、小さいのが沢山! 可愛いね。
多肉ちゃんも結構色々お花が咲くんですね。
私もでこちゃんにもらったの可愛い花をしばらく眺めていたけど、コメント貰ってからすぐに切っちゃいました。あのお花ほんとに可愛かったです。
また今度はいつ咲くのかな(笑)
[ 2012/06/24 18:11 ] [ 編集 ]
kimagureyoさんへ♪
こんばんは◎
ネ~♪タニサボに本当にしっくりくるリメ鉢、質感がとっても良いのです!
さて~どのタニサボを植えようかな^^

そうなの、多摩地区は凄かったのよ(@@;
今年の夏の爆弾低気圧が怖いわ~★
ブレビのお花、ちっちゃくて本当にカワユイ♪
今日全部カットしたよん。 また来年も咲いて欲しいですね!
斑入りグリネ、私も斑入りは苦手なので頑張って育てなくてはと思ってるの。
大丈夫かなあ。
[ 2012/06/24 21:47 ] [ 編集 ]
cocorokkさんへ
とんかちさんのリメ鉢は本当にとっても素敵なのです◎
色も渋くてね~♪ 植え替えが楽しみ!
ブレビのお花、ちっちゃくて可憐でしょ?
多肉のお花は意外と可憐なものが多くてビックリしちゃいます。
アルバのお花も可愛かったもんね◎
来年のこの時期にまた咲いてくれますように♪

[ 2012/06/24 21:51 ] [ 編集 ]
とんかちさんの鉢、とっても味わい深い品だと思ったら、
石膏を使っていたんですね~
一手間ありますね。
使っている色も素敵だし、グラデーションの出し方も綺麗。
またでこrinさんマジックで、素敵な多肉鉢に
変身させてみてくださいね。
楽しみです(*^^*)

しかし台風、そちらは凄かったんですね。
多肉ちゃんが無事でよかった~^^
ブレビの花も花付きがお見事!
カットするのが勿体無いくらいですね♪
[ 2012/06/24 22:50 ] [ 編集 ]
nissy_kazuさんへ♪
こんばんは!
ひと手間かけたリメ鉢は違いますね~◎
手に持った感じが凄くいいんですよ^^
多肉、可愛く植えなくちゃ~♪
台風は今回ちょっと甘くみててあちゃ~って感じだったんだけど、
折れたり駄目になったりしたものは一つもありませんでした。
ラッキーって思わなくてはね^^
可愛いブレビのお花、ブログにUPしたので今日カットしました◎
頑張って夏越し成功させなくちゃ!
[ 2012/06/24 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

でこrin

Author:でこrin
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR